• 締切済み

大好きな肉まんのレシピが知りたい

私は肉まんの周りの生地の部分が特に好きなのですが、家で簡単に作れるレシピをご存知の方がいましたら是非教えてください!お願いします。

みんなの回答

回答No.6

もしかして、回答になってないかもしれませんが・・・ 以前“東急ハンズ”で“中華まんの皮”なるモノが売っていました。 (作ってみました、以外と簡単だった記憶があります) 小麦粉みたいに袋に入っていて、水だかお湯で練って作ったと思います。 初めて作るときは、こういうのに頼ってみるのもよろしいかと・・・(^^; 答えになってなくて( ̄ー ̄)ゞスイマセン

• 2nd
回答No.5

こんな感じでレシピを紹介してくれるサイトもあるようです。 「肉まんじゅう」 http://www.shokushoku.com/servlet/webchef?RecipeCode=02205&ShopCode=00001&Func=RecipeDetail このサイトは、いろんなレシピがあり、材料の購入もできるみたいですね。 頑張って料理を楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.shokushoku.com/servlet/webchef?RecipeCode=02205&ShopCode=00001&Func=RecipeDetail
  • 7nana
回答No.4

超かんたんレシピです! 15個分 (1)薄力粉300g ベーキングパウダー 大さじ1 以上を先にふるっておく (2)ショートニング 大さじ1 (3)牛乳100cc 卵白50g グラニュー糖 70g この3つをまぜておく (4)全てを一緒に混ぜ、よくこねてラップして30分置く。 (5)生地をもう一度練り、なめらかにしてから15等分して、好きな具を包んで、強火で15分蒸す! 私は肉まんも大好きですが、あんまん、ピザまん、カレーまんといろいろ楽しんでいます。

mizuky2000
質問者

お礼

これなら作りたい時に手軽にすぐ出来そうですね。もっと前から知ってたかったですー!どうもありがとうございます。

• nakaG
回答No.3

#2、下の皮の分量は10個分です。餡は多めです。餡を先に作っておいて、餃子の皮で包み、焼いて味見して味の調整をしておいても良いですね。

• nakaG
回答No.2

最近は中華料理店に行っても、コンビにで売ってある程度の肉まんしかありませんね。饅頭専門店の生地は酒饅頭の皮で代用している様で、ふわふわしています。本来の中華饅頭は適度のこしがあり、食べて口に餡が広がった頃にふわっと柔かくなるのが本当だと思います。 *****秘伝なので他人に教えないように***** (1)***材料*** a、皮の材料  1、中力粉・・・カップ3(薄力粉と強力粉を混ぜるのより良い)  2、ドライイースト・・・小匙1  3、ぬるま湯(30℃位)・・・カップ1  4、ラード・・・小匙2  5、ベーキング・パウダー・・・小匙2  6、砂糖・・・大匙2  7、エバミルク・・・大匙2 b、餡の材料  1、豚肉のミンチ・・・100g  2、鶏のミンチ・・・100g  3、長ネギ・・・1本  4、、ニラ・・・半束  5、塩・・・小匙2  6、ラード・・・大匙1  7、砂糖・・・大匙1  8、干し椎茸の戻したもの・・・3枚  9、ゴマ油・・・大匙1 10、酒・・・大匙2 11、"永谷園のマーボー春雨” 12、その他・・・水大匙1、生姜汁少々 (2)***皮の作り方***  1、ぬるま湯に砂糖少々(分量外)を入れ、これにドライイーストを入れ5~10分置く  2、大き目のボールに粉と予備発酵させたイースト湯を混ぜ合わせ、よく捏ね合わせる。  3、捏ね合わせたら4~7を加え、更に捏ね合わせる。  4、これを1時間ほど温かい場所に置き、発酵させる。  5、これを粉をふった台に広げ、軽くガス抜きをし、棒状にまとめ、個数分に切り分ける。  6、切り分けたものを掌で丸く広げる。心持ち中心を厚くし、餡を包む。  7、形が出来たら、蒸す前に固く絞った濡れ布巾を被せ30分ほど休める。  8、良く蒸気の立った蒸し器に並べ、13分間強火で蒸す。 (3)***餡の作り方***  1、肉に水大匙1、酒大匙2、生姜汁少々を加え、よく捏ね合わせ、冷蔵庫で寝かせる。  2、野菜は微塵切りにし、1に混ぜる。  3、"永谷園のマーボー春雨”を作っておいて、冷まして2に混ぜる。  4、餡は多めなので、出来あがりを確認したりして、餡の味を調整したりして、再び皮を作ると良い。一遍に皮を作ると蒸すタイミングがずれてしまう。 (4)***他の蒸し方***  普通の中華饅頭より小ぶりに餃子型に包んだものを、餃子の様に、油を敷いたフライパンに並べ、軽く底面を焼いて水を加え蒸し焼きにし、水気が少なくなった時にごま油を上から少量かけ、再び蒸し焼きにして食べるのも美味しい。

mizuky2000
質問者

お礼

こんなに本格的なのを教えていただいてありがとうございます!!時間がかかりそうですが、材料をそろえて是非挑戦してみたいです。たのしみだー!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 肉まんの作り方 http://www.trd.or.jp/noriko/nikuman.html 「肉まんづくり」のリンク集http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/nikuman.html

mizuky2000
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございます!