• 締切済み

クロムとダイエットの関係

以前に低インシュリンダイエットが流行ってクロムが注目されてました。 そのとき疑問に思ったのですが、クロムはインシュリンの効き目強くするということですがそれがなぜダイエットに関係するのでしょうか? またインシュリンと関係が深いならばボディビルにも効果ありそうに思えるのですがその点はどうなのでしょうか?

• xanpor
  • お礼率87% (156/179)

みんなの回答

• akkyi3377
回答No.1

5年位前にある本を読んでダイエットをしたことがあります。内科の医師が書いた本です。 その本にダイエット中はクロムを摂るようにと書かれていました。 クロムはミネラルの一種で、血液中のブドウ糖を取り込み、エネルギーとして消費する筋肉の働きを助ける。 クロムが不足すると運動しても痩せにくい。 基礎代謝機能をアップする。 クロムを多く含む代表的な食品はアサリやハマグリ。 このようなことが書かれていました。 インシュリンとの関係はそのときは知りませんでした。ボディビルについてはわかりませんが、下記のサイトは少しは参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.j-medical.net/diet/kuromu.html
xanpor
質問者

お礼

ありがとうございます。糖代謝を高めるからということですね。