• ベストアンサー

彼の携帯を機種変更させたい

24歳のOLです。私の彼は、27歳なのですが、5年前の携帯(ドコモの502シリーズ)をまだ使っています。もちろん、カメラ機能などついていませんし、ディスプレイがカラーでさえありません。 外で彼と一緒にいるときに、彼宛に電話がかかってきたり、メールが入り彼が電話をポケットから取り出すたびに、穴があったら入りたいほど恥ずかしくなります。 「間違いなく彼の携帯を見た人は貧乏と軽蔑のまなざしで見ているんだろうな。そして、彼と一緒にいる私も周りから馬鹿にされているんだろう」と、毎回思います。 他のことでは、全く不満が無くて良い彼なのですが、携帯電話をほとんど誰でも持っている今の時代に、こんな古い機種をいつまでも使っている彼のこの行為だけは、生理的に嫌なのです。彼は、新しい携帯を変えないような貧乏ではありませんし、大きい会社なので同年代の平均よりもたくさんもらっていると思います。 彼には、何回も「機種を変えて」と頼んでいるのですが、「だって、壊れてないし、話せるし何も不都合なんて無い。カメラはいちいち携帯でとる必要がないし、そんなことを言っているおまえの方がおかしい」といってきます。 このままでは、いくら議論をしても平行線です。 なんとかして、彼に携帯の機種変更をさせる方法がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

携帯どうこう以前に価値観の相違だと思います。 「他のことでは、全く不満が無くて良い彼」と仰っていますが、とてもそうは思えない文面です。もっと彼と色んな面について話し合ってもよいのでは、と思います。 それはそれとして、こんな方法はどうでしょうか。前提として、あなたがドコモ(要するに彼と同じキャリア)を使っていることが条件です。 1.自分の携帯を壊す(または壊したことにする) 2.「ドコモは色々高いから」という理由で違うキャリアに替える 3.「違うキャリアだと高いから」という理由で彼も替えさせる 要するに「違うキャリア同士だと電話代が高くつくから替えようよ」ということです。彼の良心を突くような形になって心苦しいかもしれませんが、「それなら仕方ない&丁度いい機会だから」と替えてくれるかもしれません。

その他の回答 (18)

回答No.19

軽蔑のまなざしで見るなんて・・・ そういう人がいたとしたら(信じられませんが)、私ならそちらの方を軽蔑してしまいます。 私は確固たる信念を持ったステキな彼なんだなと好意的に感じましたよ。 それはさておき、どなたかも書いていましたが、これはあなたと彼の価値観の相違なんですよね。 「必要を感じなければ最新機種の物は欲しいと思わない」という彼の価値観を含めて 好きだと言うことができるかどうかではないでしょうか。 彼からすれば、「最新機種を持たないと恥ずかしいと思う彼女」の価値観を受け入れて 好きだといえるか、ということになりますね。 いろいろと彼に対してアプローチはしているようですが、それでも考えが変わらない彼のようですから、 ここのところはあなたが受け入れらるように努力してみてはどうですか? ただ「生理的にダメ」というのはなかなか解決が難しい価値観でもありますので、どうしても生理的にダメならば 今の彼とは合わないということになりますから、よく考えてみた方がいいですね。 強引に自分の思うとおりにさせようとするのは、彼を否定することにもなりますよ。お気を付けください。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.18

価値観の違いだと思います。 彼氏さんは携帯電話は単なる通話とメールするための道具だと思っているのでしょう。道具として考えた場合には、よほどの不具合が無い場合には使い慣れたものが一番です。 逆にあなたは携帯を持つことはファッションだと考えているのでしょう。ようはアクセサリですね。 私は彼氏さんの意見に大賛成ですが、これからのことも考えるのならばお互いがそれぞれ歩み寄りが必要だと思います。お互いが歩み寄らないのであれば、今後の付き合いも難しくなるでしょう。ましてや結婚なんて... このあたりで真剣に向き合って話し合ってみてはどうでしょうか? たかが携帯ひとつですが、もしこの先結婚ということになったら、解決しなければいけない問題は山のように出てくるはずです。

  • haluo33
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.17

彼に考えを伝えても良い返事が無いとのことなので、意図的に壊すのは止めたほうが良いでしょう。 基本的には彼の携帯の寿命が来るのを待つしか無いと思いますが待ちきれないと言うのであれば、彼に貴方が古い携帯を嫌がってると言うことを伝えてあると言う前提で、デートの時などは携帯を使わないと言う提案をしてはどうでしょう?もちろん貴方も使わないと言う条件を提示します。

  • ivy1963
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

>彼が電話をポケットから取り出すたびに、穴があったら入りたいほど恥ずかしくなります。 と言うのも大げさだと思いますが、例えるなら、自分の彼がすごく時代遅れのファッションでやってくるのを「もう少し今ふうにしたら」って言うような感じだと思うんです。この気持ちは案外共感してくれる人が多いんじゃないでしょうか。彼にこのような言い方で、もしくはこの質問のことを素直に話して見てもらったら分かってくれるんじゃないですか。機種変更もポイントでタダでできそうだし、彼がそんな考え方おかしいって言うのも良く分かるけど、なにより、どっちでもいいことじゃないですか。携帯が新しくなっても不都合もないんだし素直に言えばかわいい彼女の言うことだったら聞いてくれますよ、きっと。

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.14

私の周りにも居ますよ 未だに208を使ってる人が。 iモードが搭載される前のですよ。 よく飽きないなぁとは思いますが、別に金がない人だとは思いません。 道行く人の携帯なんて、誰も見てないですよ。 せいぜい見たとしても、懐かしいとかその程度で、携帯でその人判断しちゃうことなんてまずないと思うんですが… 携帯に固執する方がどうかと思いますよ。 新機種出るたびに3万とか出して買い換える浪費家よりよっぽど安心できる相手だと思いますが…

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.13

>「間違いなく彼の携帯を見た人は貧乏と軽蔑のまなざしで見ているんだろうな。・・・・」 とありますが、人の携帯ってそんなに見てないですよ。派手な色だったりすると目に入りますが、それが古い機種なのかどうかなんで私は全然わかりません。 それに常に新しい機種にどんどん変えていく人を批判する人は居ても、大事に長く使ってる人を批判する人っていないと思いますけどね。 と言っても、私は1年~2年で気に入った機種が出れば変えちゃいますけどね。 どうせだったら、プレゼントしてあげればいいじゃないですか。カラーの写真を送りたいとか、私の写真いらないの?とか、いろいろ理由をつけてね。 それだったら彼氏さんも断らないのでは?

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.12

他の人達と同じであなたが「故意に壊す」しかないと思いますが・・・。 後はお揃いの新機種をプレゼントするとか・・。 私も彼と同じ考えで私も壊れない限り替えませんが・・・。 貧乏でもないです・・・。 たかが携帯でスティタスを意識なんてしません、新しい機種に次々替える人の方が私は「ちょっとねぇ~」って思います。 一緒に今、上映している「妖怪大戦争」でも見に行ってから彼と議論してみますか?

回答No.11

普通は携帯電話でその人が貧乏かどうかなんて判断しないし、 ましてや馬鹿になんてしませんよ。 masato_nikkiさんは人を持ち物で判断するのですか? 私は物を大事にする彼は素敵だと思いますよ。 どうしても変更してもらいたいのなら 「おそろいの携帯にしたいな♪」とショップへ行き 二台分のお金を払ったらどうでしょうか。 貧乏じゃないし、お金も持ってるし、節約家の彼なんて すばらしいじゃないですか。

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.10

壊れるのを待つか、他の方が仰られているようにプレゼントするのが良いのではないでしょうか? 彼にしてみれば必要な機能さえあれば使い慣れたものの方が良いのかもしれませんし、物持ちが良いのは良いことだと思います。 私でしたら携帯ごときで人の価値を判断するような人のことなんて気にしませんが。。。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.9

実際、「最新のもの」と言うのを、全く気にしない人がいますね。彼氏さんも、そうなのでしょう。 アドバイスになるかわかりませんが、ドコモは、mova機種のサービスを終了する方向にあると思います。 なので、嫌がおうにもmovaからFOMAに変更することになっていくと思います。 そんな話もしてみたらどうでしょうか。でも、5年くらい使っている携帯だと、電池の消費が早くなっていると思うので、機種交換すべきと思いますけどね。。。 最新の901isではなく901iへの機種変更なら(特にmova→FOMAなら)機種交換手数料が安いのに・・・

関連するQ&A

  • docomoの携帯電話を機種変更しようと思うのですが、

    docomoの携帯電話を機種変更しようと思うのですが、 難波のビックカメラと梅田のヨドバシカメラは安いとうわさで聞きました。 どちらが安く買える可能性が高そうでしょうか? もしくはほかにもっと安いよ!というお店があれば教えてください。 ポイントはどちらの店舗のものも特にためていません。 機種は決めていません。 新しくて(1つ前くらいまでの機種で)なるべく安いもの、と思っています。

  • 機種変更するのはどこで行っても同じでしょうか?

    こんにちは、 今使っている携帯は905SHです。2年以上使っているし、けっこう分厚くポケットとかに入れづらいので、機種変更を考えています。変更するつもりの機種は930SHです。メールがメインなので打ちやすさから824SHにするつもりだったのですが、防水は必要ない、月々200円しか差がない、カメラの性能の差が大きい、824SHのゴールドはもう手に入らないということで824SHはやめて930SHにすることにしました。 さて、ここから本題なのですが、機種変更をする場合は、ソフトバンクのショップでもヨドバシカメラのような量販店でも差はないのでしょうか?905SHにしたときは、店によって全然値段が違っていたと思うのですが。どこでも同じなら、やはり家の近くで機種変更するのが一番ですか? 携帯の機種変更のシステム(?)がよくわからないので、教えていただければ助かります。

  • 携帯の機種変更について 2

    前回も質問させていただいたのですが、 状況が変わり、まだ悩んでいます。 携帯に詳しい方のご回答をお願いします。 ※私の携帯 ドコモP211iを利用中。来月くらいで1年になります。 現在は長得プランとゆうゆうコールを使用し、 通話料は10,000円程度、パケットは3000円程度かかっています。 P211はカメラなしなので、カメラつきの携帯に乗り換えを検討中。 ※親の携帯 DDIポケットのPHSを長期利用中。 通話とメール含め月々3000円程度だが、老眼がひどくなってきたので、 老人用携帯(ドコモで言えばラクラクホンのようなもの)に乗り換えを検討中。 ※彼の携帯 auを利用中。毎日30分程度通話。 この場合、私はau新規契約をし、親の携帯もauの簡単な機種でファミリー契約をし、指定割で彼の携帯をいれるか、 それともドコモで私は機種変更(FOMA若しくは505?悩み中)、親はラクラクホン新規契約でファミリー契約をするか、 どちらがいいでしょうか? あと、ファミリー割引をすると、請求書は合算して一枚で届くのでしょうか? 実際に家族割をしている方、ドコモ・au、どちらがいいと思われますか? みなさんの独断と偏見でけっこうなので、 自由なご意見をお願いいたします。

  • 携帯使用機種は?・・・新規派?or機種変更派?

    タイトルに質問を全て入れてしまいました^^;すみません。 携帯電話について、いくつかお聞きしたい事があるので、差し支えの無い範囲でお答え下さい。 1、キャリア・使用機種は何ですか? 2、契約時、新規派ですか?機種変更派ですか? 3、2の理由を教えて下さい。 4、年代・性別を教えて下さい。 私は、、、 1、DoCoMoのSH901icです。 2、機種変更派です。 3、080に抵抗があるからです^^; 4,10代・女性です。 宜しくお願いします!

  • 機種変更できる場所

    今回初めて携帯電話の機種変更をする予定です。DoCoMoショップ以外の大きな家電製品店(ヨドバシカメラやビックカメラなど)にも携帯電話が置かれていますが、そこでも機種変更はできますか?また、東京都内でなるべく安い値段で機種変更をしたいのですが、何によって値段が変わるのか具体的なアドバイスをお願いします。

  • 携帯電話 機種変更

    今度、携帯電話の機種変更をしようと思っています。今はtu-kaのtk-12を使っています。しかしtu-kaは安いのですがゲームとかダウンロードができませんよね。僕は今、高校生です(お金はありません)(爆)そこでtu-kaからほかのメーカーに変えようと思っています。しかし解約金9000円払わないといけませんが、新規なら機種変更より安く買えますよね。(tu-kaで機種変更すると1万円くらいかかる)                        そこで次の条件に合うような携帯メーカーと機種はありますか?                        1:メールを主に使う(電話はしない)         2:基本料金が安い(tu-kaなみに)          3:カメラはついていたほうが良い           4:ゲームはダウンロードできる方が良い(jave機能)  こんな使いやすい携帯はありますか? ちなみに親はdocomoとtu-kaを使っています。今、携帯が壊れていて、もう4ヶ月くらいずっと使っていません。でも高校生にもなるとみんな持ってますし。まあ、あれば使うって感じですね。だから買おうと思いました。

  • 携帯機種変更について

    結婚を機に携帯の機種変更をしますが、専用SHOPでするべきか、家電量販店でするべきか迷っています。下記のような条件の場合はどちらがお安くスムーズにできますか? また、プランや携帯の購入の仕方についてもアドバイス願います。 【条件と背景】 ・電波の問題からDoCoMoに変更希望 ・夫は現在SOFTBANK。妻はau。妻は夫名義の連絡用SOFTBANK(分割で月々960円で機種代が0円になるプラン)を持っている。 ・入籍したてで、まだ結婚後の証明書(免許証)がない。(→この場合、旦那名義で私の分も購入できますか?)。住民票なら取れるのですが、それを持参すれば夫婦各々の名義で購入できますか? ・夫は番号ポータビリティを希望(→ポータビリティを使わなければ安くなるなどのメリットはありますか?)妻はむしろ番号を変えたい。 ・旦那は仕事上カメラ付携帯が持てないため、仕事用(カメラなし)とプライベート(カメラつき)をもちたいらしい。しかし、器を変えたいイメージで別に番号を2つもちたいわけではない。 ・au、SOFTBANKから電話帳をDoCoMoにスムーズに移行したい ・妻は携帯サイトを良くみます。 以上です。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の機種変更を考えています。

    携帯電話の機種変更を考えています。 ドコモのNECを使っているので、NECにしたいのですが。 今発売中から過去の商品(発売終了)までの機能が一覧で見られるサイトはありませんでしょうか?(カメラライトありなど…) ご存知の方いらっしゃったら、教えて下さい。

  • 携帯電話の良い機種。

    携帯電話を買い換えようと思っているのですが、どの機種がいいでしょうか?会社(ドコモ、au等)はこだわりませんし、カメラ等はあまり使いません。ただ使いやすく、持っていても恥ずかしくない物がいいです。よろしくおねがいします。

  • ドコモの携帯、持ち込みで機種変更をしたいのですが

    長年連れ添っている携帯電話が、最近調子が悪くて 着信音が鳴らなくなってしまいました。 たまに電話がかかってくるくらいで、メールが主なの ですが電話番号は変えたくないんです。 今手元に妹が前に使っていたD503isがあるんですけど これって古すぎて機種変更できませんか?色々質問を 見てまわっているのですが15ヶ月以上たっていると ダメなんでしょうか? 特に携帯電話にカメラとかいらないし、お金がないんで できるだけ安くあげたいんですが何か良い知恵は ありませんか?番号を変えずに電話を新しくする アイデアを教えて下さい。