• ベストアンサー

ドコモの携帯、持ち込みで機種変更をしたいのですが

長年連れ添っている携帯電話が、最近調子が悪くて 着信音が鳴らなくなってしまいました。 たまに電話がかかってくるくらいで、メールが主なの ですが電話番号は変えたくないんです。 今手元に妹が前に使っていたD503isがあるんですけど これって古すぎて機種変更できませんか?色々質問を 見てまわっているのですが15ヶ月以上たっていると ダメなんでしょうか? 特に携帯電話にカメラとかいらないし、お金がないんで できるだけ安くあげたいんですが何か良い知恵は ありませんか?番号を変えずに電話を新しくする アイデアを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas-love
回答No.3

知っていたら失礼をお許し下さい。 長年連れ添っているという事は、ドコモのポイントが結構たまっているのではないでしょうか? ポイントを機種変の代金として使用できるのはご存知ですよね?? 私も最近、機種変しましたがポイント使って機種代は一切かからなかったですよ!(手数料はもちろんかかりますが。) ポイントはどのくらいたまっていますか?? 請求書やiモードサイトで確認できますよ!!

pekotarou
質問者

補足

ポイントですか!そこは気が付かなかったです。 確認してみますね、かなり溜まってるけど何に 使うんだろう?と疑問だったんです。 携帯電話機の代金の足しにしかならないんですか? やっぱ手数料とかは自分で払うんですよね?

その他の回答 (4)

• sas-love
回答No.5

No3の者です。<m(__)m> 手数料と言っても、2100円だったと思います。 これは料金と一緒に請求されますよ! もしポイントで機種変更できるのでしたら、その場では支払は生じません。

noname#7873
noname#7873
回答No.4

ドコモのポイントは、 ・機種変更の時の機種代金 ・新規契約ファミリー割引の子回線の追加の時の機種代金 ・電池パックや充電器、イヤホンマイクなどのオプション品の購入の時 ・または商品に変えれます。 http://point.nttdocomo.co.jp/ ↑ ここにポイントの詳細や交換できる商品が詳しく載ってます。 もしプレミアクラブに加入してないなら年会費も入会費も無料なので今すぐ加入をお勧めしますヨ。

参考URL:
http://point.nttdocomo.co.jp/
pekotarou
質問者

お礼

ポイントっていろいろ使えるんですね。 参考になりました!ありがとうございます。

• hika_chan_
回答No.2

ちなみに 知っているかもしれないですか、ドコモショップでしか機種変は出来ません。

pekotarou
質問者

お礼

えぇ、それくらいは携帯にうとい私でも知っています。(笑)

• oneball
回答No.1

持ち込み機種変更という形で手数料2100円だけで出来ますよ。 但し、古い機種なので、また故障などした時の保証が一切効かないですね。 普通にお店で型遅れの機種に変更した方がいいと思います。 残ってる店があれば505iや252iなんかは結構安いと思いますが・・・。

pekotarou
質問者

お礼

保証が効かないというだけで、機種変更自体はできるんですね。 型遅れの機種ってなかなか置いてないんですよ、えー!今時こんなの使ってるの?駄目だよー!新しいのにしちゃいなよぉー!なんて妹よりも年下風の店員に小バカにされ結局は新規を勧められてしまって(--;) もうちょっとお店をあたってみて、無ければ妹のお古に機種変更しようと思います。私と違って妹はバンバン買い換えるのでお古には困らないかと思うので保証が無くても気にしません。