• ベストアンサー

国民健康保険と国民年金について

kamehenの回答

• kamehen
回答No.4

再び#1の者です。 本題とは外れますが、#3さんのご回答で気になった部分がありましたので書き込んでみます。 >国民健康保険・国民年金分は社員さんが個々で確定申告をするようにと言っております。 >社会保険・厚生年金は会社と本人との折半です。 >国民健康保険・国民年金は本人が払うもの。 >全然違うものです。 おっしゃる通りで、それ故に毎月の源泉徴収の計算の際には控除すべきではないのですが、但し、会社で年末調整される場合は、その際に、保険料控除申告書の左下の「社会保険料控除」の欄に、国民健康保険・国民年金の額を記載されれば、控除できますので、確定申告されなくても良い事となります。 この欄は、天引き以外でご自分で支払われている社会保険料について記載すべき欄として設けられていますので、ここに記載されれば年末調整では控除できる事となります。 下記サイトがご参考になるかと思います。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/nentyou/hokenryo.html