• ベストアンサー

小さい地震があった方が安心??

nitscapeの回答

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

地震は地殻のゆがみのエネルギーが放出されて起こると考えられています。そのため小さい地震がコマメにたくさんくれば、大きい地震が起こるだけのエネルギーが貯まらないので、安心かもしれませんね。 しかし小さい地震が100回起きても大きな地震1回分のエネルギーにもならないと思いますから、毎日数十回、数百回小さい地震が起きないと安心できるほどのエネルギーの放出はない(=安心できない)と思います。小さいとはいえ毎日そんなにたくさん地震があったら生活しずらそうですね。

noname#12952
質問者

お礼

そうですね。 対策します。 有難うございました!!