• ベストアンサー

地震を恐れる外国人になんと言えば安心してくれますか

外国の友人が気象庁の英語版サイトのURLを送ってきて、「9月に大きな地震が来ると聞いた。東京への出張を取りやめるよう妻に頼まれている」という相談をされました。本人は大真面目です。サイトを見たところ、9月との記述は見つからないものの「予測」のようなカテゴリーに東海地震について書いてあります。 「心配するだけムダ」といいたいのですが、不安を払拭するには不十分な気がします。こういう時なんと声をかけて、いつも通り出張に行ってもらうのが効果的でしょうか…。また、何か参考になる英語サイトなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

その手の占い程度の予報はいつでもでているので、 それをいいだしたら一生日本にこれなくなるから、 心配なら他の人をよこせばいい。 とでもいってあげたらいかがでしょう。 東京は地震の巣みたいなもので、 他所では大災害規模の大地震もこちらでは やや大きな地震程度といえるくらいの備えは できているので、心配は無用でもいいのですが。

shirapan
質問者

お礼

ありがとうございます。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~

その他の回答 (3)

• jhayashi
回答No.4

俺は関東で数年後に大きな地震があるって20年くらい前から聞いている。 (友人)が そういうこというから気になって親父に聞いてみたら 数年以内に地震?50年くらい前から聞いているけどどうした? といってたぞ。 とか・・・

shirapan
質問者

お礼

ありがとうございます。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~

• Clionidae
回答No.2

アメリカ人がテロと戦うように日本人は、地震と戦っている と半分ジョーク気味で答えればいいかと(w

shirapan
質問者

お礼

noname#111050
noname#111050
回答No.1

今の日本の科学技術の粋を集めても、地震の予知は不可能であることを伝えてください。予測されているとすれば、デマでしかありません。

shirapan
質問者

お礼

そうしました。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~