• ベストアンサー

地震を恐れる外国人になんと言えば安心してくれますか

外国の友人が気象庁の英語版サイトのURLを送ってきて、「9月に大きな地震が来ると聞いた。東京への出張を取りやめるよう妻に頼まれている」という相談をされました。本人は大真面目です。サイトを見たところ、9月との記述は見つからないものの「予測」のようなカテゴリーに東海地震について書いてあります。 「心配するだけムダ」といいたいのですが、不安を払拭するには不十分な気がします。こういう時なんと声をかけて、いつも通り出張に行ってもらうのが効果的でしょうか…。また、何か参考になる英語サイトなどご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

その手の占い程度の予報はいつでもでているので、 それをいいだしたら一生日本にこれなくなるから、 心配なら他の人をよこせばいい。 とでもいってあげたらいかがでしょう。 東京は地震の巣みたいなもので、 他所では大災害規模の大地震もこちらでは やや大きな地震程度といえるくらいの備えは できているので、心配は無用でもいいのですが。

shirapan
質問者

お礼

ありがとうございます。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

俺は関東で数年後に大きな地震があるって20年くらい前から聞いている。 (友人)が そういうこというから気になって親父に聞いてみたら 数年以内に地震?50年くらい前から聞いているけどどうした? といってたぞ。 とか・・・

shirapan
質問者

お礼

ありがとうございます。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~

  • Clionidae
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

アメリカ人がテロと戦うように日本人は、地震と戦っている と半分ジョーク気味で答えればいいかと(w

shirapan
質問者

お礼

ありがとうございます。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~

noname#111050
noname#111050
回答No.1

今の日本の科学技術の粋を集めても、地震の予知は不可能であることを伝えてください。予測されているとすれば、デマでしかありません。

shirapan
質問者

お礼

そうしました。説得できたかどうかは謎ですが…絶対に来ないとは言えないので、難しいですね~

関連するQ&A

  • 8/11地震 テレビの地震予報

    8月11日 テレビで地震予報が流れたそうですがどのような文言だったのでしょうか?(静岡地震の直前) また東海地震は唯一直前に予測のできる地震、と聞きましたが、世界で唯一なのでしょうか、それとも日本で?

  • 大地震の余震について

    3月11日はM9の大地震だったので、余震もM8クラスが起きるとTVで言ってましたが、私は不思議に思うのですが何年も前から東海地震、南海地震、東南海地震や宮城県沖地震は何時起きてもおかしくないとか言っていますが、一向に起きませんが、何故でしょうか。第一、阪神淡路大地震や今回の東日本大地震は予測、余地さえありせんでした。どうしてでしょうか。

  • 地震

    子供の宿題で日本の過去{2012年3月から}今日までの、大きい{震度4以上}地震の記録載ってるサイトどなたかご存じありませんか? それ以前の記録は、気象庁のホームページ載っていたのですが・・・日曜の夜ぐらいまでにお願いしたいです。皆さん忙しいのにすみません。

  • 【英語】地震ノ英語記事と英訳のお願い

    急いでいます。 アメリカからこの地震さなかに日本(東京)へ友人が来ようとしています。 できれば来ないほうがよいことを伝えたいのですが、 東京は壊滅的な被害はうけていませんが 私の憶測ではなく、気象庁が13日以降3日以内に70%、16日以降3日以内に50%の確率で 大きな地震が再び来そうなことを予測していることや 計画停電があることなどを、英語のウェブの記事などで伝えられたらと思っています。 日本語での記事になりますが、下記のページに書かれているような英語版を探してます。 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011031301000457.html http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110314k0000m040101000c.html 読売デイリーや毎日のウェブを見てみたのですが、私自身が英語ができずに 該当の記事を見つけることができずにいます。 どなたか力を貸してください。 またできましたら、あわせて下記の日本語を英訳していただけませんか? 地震が発生した直後よりも、今のほうが影響が出ていて 東京もこれから計画停電が行われる予定があったり 大きな地震が1週間以内にくるのではないかと気象庁が予測しています。 日本に来ても今度は帰国できなくなると大変なので知らせました。 今回の日本入りは見送ったほうがいいかもしれません。 会いたかったので残念ですが。。。あなたの身のほうが心配です。

  • いろいろな観点からのジュセリーノの地震予言について

    ブラジル人予言者 ジュセリーノ・ダ・ルースは、 「8月6日」今日に、 「東京でM6.5」 の地震が起こるとか言ってました。 3日間くらいのあいだにジュセの予言が当たると想像すると… 多少ワクワクしますよね そこで↓ 1、地震が起こる前兆として「動物の異常行動」「気象の異変」 …などがあります。 現在から1,2日前くらいまでで、地震の前兆的な事があったのなら教えてください 2、ジュセは今年に、細木かずこさんと同じ事を言って見事当ててみせました。(体験談) それは「大雪が降る」という予言です。 どこのニュースよりも速い情報(だった気がする)でしたが、 現在はスーパーコンピュータなどで気象などはいくらでも予測できますからね。 二人が当たるのは当たり前だと思いました。 でも地震となると予測は微妙ですよね。 もしかしたら、ジュセとデカイ研究機関(噂の○ASAとか)がつながってたりして。 3、ジュセの過去の実績を知ってたらでいいです。 教えてください。 4,上の1、2、3や独自の観点などで考えて、 よかったら、 回答者様の「地震が起こる確率」をパーセンテージ (センスで)で教えてください。 (0%はモチロンのことOKです) 5、もし、予言が当たれば、 「彼は予言者である(ほかの予言者に教えてもらった)」 「どこかの研究機関が地震予知できるほどの技法・技術レベルを持っている」 って事がわかるのでは…なんて思ってます。 できるだけ多くの方から回答をいただけると盛り上がるのでは?と思います 特に個性的な意見がほしいのですが、 4番のパーセンテージだけ答えてもらうだけでも全然かまいません。 参考意見をください よろしくお願いします

  • 地震の予知

    -------------------------------------------------------------------------------- 聖母の警告「東海大地震と東南海大地震の詳細」 投稿者:中尾達也 投稿日:2011年 4月16日(土)13時58分52秒 softbank218131098020.bbtec.net 私マリアが次のように追加のメッセージをお伝え致します。さて過日、お伝 え致しました東海、東南海大地震の発生、日時の詳細に付いてですが今年 (2011年)4月の16日~18日が一番、危険な日に当たりますしその前後1日 間も危険日に当たりますので午後の時間帯に強い大きな地震を感じられまし たなら海抜40m以上の高台や近くに40m以上の高台が無い場合は強固な 鉄筋コンクリートのビルの6階以上の場所へ御避難下さい。この事は自己責任 で各自が行って下さい。しかし最終的な東海、東南海大地震の発生期間は今 年の5月末日迄とさせて頂いております。尚、この記事に付いては100%の 確定ではありませんので御承知置き下さい。 聖母マリア様 こういった某サイトの書き込みは信用しなくていいですか?

  • 築30年の団地建物と地震災害

    私は、現在築30年になろうとしている横浜市内の団地に住んでいます。 最近八ヶ岳南麗天文台が発信している地震予測について、知りました。 http://epio.jpinfo.ne.jp/ これによると、9月16から17日+-2日間の間に、地震が来る可能性が高いらしいのですが、私の住んでいる団地の建物は、ここで予測されている地震の震度(M7.2程度)に耐えられるのでしょうか。 しかも神奈川全域が予測地の中にすっぽり入ってしまって。。。 今回、このような情報があったからというのもありますが、関東・東海ひいては、日本に住む限りには、いつか地震に遭遇することと思います。 大型の地震に旧工法の建物が耐えうるのかどうか、非常に不安です。 このような不安を抱いている方は沢山おられると思いますので、どうか専門的な意見をいただけたら幸いです。 また、私たち自身で建物の補強(^^;)などの対策など、できることが有れば教えて下さい。 家具の固定や物を高いところに置かない、非常持ち出し袋に防災ずきん、以外の対策をお願いします。

  • 外国のgoo?

     ここと同じようなカテゴリーに分けた 質問、回答のHPは外国にもあるのでしょうか?  できれば、英語、フランス語、ドイツ語の サイトがあったら知りたいです。  ご紹介下さい。

  • 過去に発生した地震を検索できるサイトを教えて

    過去に発生した地震を検索できるサイトを教えてください。 日付順や震源地の地域検索ができればベストです。 気象庁のサイトでは、最新の地震情報しか表示がなく、過去の地震履歴はみれないようですし、 2ちゃんねるの地震速報でも、たとえば、 平成17年7月20日21時14分頃発生した、 震源地は東京都多摩東部の地震については、記載ないようです。漏れがあるのかな?

  • 東海地震が起こった場合、藤沢市鵠沼に津波の被害は

    色々と調べてみたのですが、どうしても分からなかったので 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 東海大地震が起こった場合、鵠沼エリアはどの位 津波の被害を受ける可能性があるのでしょうか。 気象庁のサイトを見ると0~1mとされていますが、 今回の東関東大地震と同じ規模の地震が来たら、これでは 済まないのではないか…と不安です。 藤沢市のサイトも見ましたが、大雨で川の水量が増加した場合は 想定されていましたが、地震による津波は記載されていませんでした。 家が海岸から500m程度の場所にあります。 境川も近いです。 どこにいても自然災害にあう可能性があるのは理解していますが、 0歳と2歳の子供おり、日中は保育園に預けて両親ともに東京で仕事です。 最悪のケースに備えて万全の体制を取りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。