• ベストアンサー

隠してる?!

今朝は関東で大きな地震がありましたね。日本地震予知協会代表の方が予測し、日にちは数日ずれましたが、マグニチュードと地震発生地方を当てています。ご存じの方いらっしゃると思います。  それでですが、気象庁のサイトで関東歪み計の結果を非公開にしているそうですが、なぜでしょうか。私たち一般人には知られたくないこととかあるんでしょうか。ものすごい想像をしてしまいますが、今回の地震でますます気になっています。大地震は近い!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_koga
回答No.2

こんにちは  大学の、地球物理学科の一般公開日みたいなものがあったら、予測の原理とかわかっていいですよね。  裏づけがない科学的予想は、確信があっても発表できません。地球の中心にマグマがあることだって、火山から始まった予想ですが。  予想くらい出してもいいと思うのです。あまり沢山になると、脅かしているのように見えるというのは違いますよね。大事なのは書き方です。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

別に何か隠してる訳ではないと思いますけど^^; 今回、関東地方での地震のマグニチュードと発生地方を当てていたとのことですが だからと言って、完全予想ができているわけでもありませんよね。 東海地震に関するところ(気象庁のサイトにあるやつです) Q&Aでも、地震の予知はできないといってますから…まだまだでしょう。

baisyoooo
質問者

お礼

普段は気にしていなくても、身近に地震があるとついつい考えてしまいます(T_T) ありがとうございました。