• 締切済み

14時46分三陸沖M7.9???

・・・・・あの忘れることができない東日本大震災。 関東南部にお棲まいのかたに伺います。 あの揺れ方で本震が 「地震の規模を示すマグニチュードは7.9」 とケータイやテレビ、ラジオで 第一報が入ったとき、 三陸沖で発生した地震なのに地震の規模にしたら変・・・と 思ったかたいませんでしたか?

みんなの回答

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.1

まあ速報値ですから、正確さよりも速さを優先させるとどうして数値に誤りがでるのはいたしかたないかと。 また、M8~9クラスの地震なんて経験したことありませんから速報値の数値が過小かどうかなんて判断つきませんでした。 よって、変だななんて思いもしませんでした。 それに、そもそも自分で感じる揺れとマグニチュードの関係は自分の位置と震源地との距離や、地盤の状態(埋立地なのか固い岩盤の上なのか)、建物の状態(高層ビルか平屋なのか)で大きく異なります。 なので、私は自分が感じた揺れだけを材料にその数値が正しいかどうかなんて判断することはありません。

関連するQ&A

  • 東日本大震災は平成の三陸沖地震?

    明治三陸沖地震、昭和三陸地震の資料を見ていると、東日本大震災は平成の三陸沖地震となっていてもおかしくないのですよね?なぜ今回は明治、昭和と比べても被害者数が多いのでしょうか? 人口が多くなっていたからでしょうか?

  • 貞観三陸地震はどんな地震だったのですか?

    貞観三陸地震はどんな地震だったのですか? 関東大震災クラスだったのですか??

  • 『東北地方太平洋沖地震』

    『東北地方太平洋沖地震(M8.8)』が発生しましたが、阪神大震災や中越地震等の大規模地震に遭遇された方、震源に近かった方で、今回東北や関東で地震に見舞われた方、体感的にはどうでしたか? 揺れの大きさや長さ、余震頻度等具体的に比較していただけますと幸いです。

  • 東北地方太平洋沖地震後、余震ベスト100等

    よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震後に発生した余震について、主に震源地が東北・関東・東海の余震の規模ランキングがわかるサイトがあったら教えてください。 (Yahooの地震情報のような、時系列ではなく) マグニチュード順でも、最大震度順でもどちらでもかまいません。

  • 平成15年十勝沖地震は意外な発生と思うのですが・・

    こんにちは。お世話になります。 では唐突ながらお尋ねします。 1994年の北海道東方沖地震の際は 2ヶ月前に択捉沖でM6クラスの群発地震 1989年、1992年に三陸沖で M6クラスの群発地震、 1993年北海道南西沖地震がありました。 このように、太平洋側の規模の大きな地震 が発生する前には 北海道や東北地方でM6クラスのまとまった 活発な群発地震があるはずです。 しかし今回、十勝沖で発生した規模の大きな地震に対して ちょっと意外な感じがしました。 1997年以降、北海道・東北地方で M6クラスのまとまった地震活動がありませんでした。 にもかかわらずいきなりM8の大地震が発生してしまいました。 これはどういう意味を物語っているのでしょうか? ご教授願います。。

  • なぜ地震学者は、東南海活断層のみしかいわない?

    地震学者の、御用学者ブリが今回の東日本大震災の結果、露呈したのではないでしょうか? 東日本沖の三陸活断層も、地震学者には予測できていたはずではないでしょうか? もし出来ていなければ、愚かな学者集団ですが・・・。 原発の立地する上で、三陸沖は口止めされていたのではないでしょうか? そう考えると、敦賀湾沖も危ないのでは、関電さん? 地震学者よ、庶民を舐めていませんか?

  • 「東北地方太平洋沖地震」による震災名について

    震災名について再び質問です。前回は沢山の回答有難うございました。 東北地方太平洋沖地震による震災名は、現在の段階ではマスコミが名前を 付けているだけで決定ではないことはわかりました。 「東北関東大震災」「東日本大震災」等、関東が入る理由もだいたいわかりました。 まだ以下の疑問があって若干解決できない部分があるので、教えてください。 質問1 「一部でも被害があれば大震災に入る=関東は入る」という回答が多数でした。 それなら北海道も入ると思いますが、東日本に北海道は含まれていません。 北海道が含まれない理由は何でしょう? 質問2 某サイトで、死亡者数が4千人以上になって大震災という名称が付くとありました。 例として福井県沖地震が挙げられていて、3千5百人が亡くなっていますが 震災名に大震災は付いていないそうです。この基準は本当ですか?  (もし本当なら関東が入るのはなぜ?という疑問に戻ってしまいますが。。。) 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 阿曽山 そろそろ噴火?

    阿曽山がそろそろ噴火しそうです。 くれぐれも登山はやめた方がいいですね。 1991 繧繝普賢岳(長崎県)噴火 ▼ 1994 三陸はるか沖地震など ▼ 1995 阪神・淡路大震災 --------------------------------------------------------------- 2009 浅間山(長野県)噴火 ▼  2010 父島近海地震など ▼ 2011 東日本大震災 --------------------------------------------------------------- 2014?阿曽山(熊本県)噴火 ※御岳山噴火はイレギュラー? ▼ 2015~2018 そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 2019? 南海トラフ大災害? ---------------------------------------------------------------- 2020 東京オリンピック ▼ 20XX 富士山(静岡・山梨県)噴火? ▼ 20XX そこかしこで中規模地震(M7~8) ▼ 20XX 関東大震災II って予定なんでしょうか?

  • 宮城県沖地震の震源域が破壊された意味

    http://news.tbs.co.jp/20110426/newseye/tbs_newseye4710652.html 30年以内に99%の確率で発生すると評価していた「宮城県沖地震」の想定震源域が、 今回の大震災によって破壊された可能性が高いとの見方を示しました。 想定されていた宮城県沖地震の震源域が、今回の大震災によって「破壊された」というのは、 つまりどういう意味なんですか。 破壊された結果、これからどうなると? 1.破壊されたとは、溜まっていた宮城県沖地震のエネルギーが開放されたと言っているだけ。 この地域が引き続き宮城県沖地震の想定震源域であることに変化はない。 あと30年すれば、ここでまた次の宮城県沖地震が起きる。 2.破壊されたとは、今回の大震災のマグニチュードが想定外にデカすぎて、 プレートにかかる力の分布まで狂った、文字通り宮城県沖地震の震源域そのものまで 壊れてしまったということ。 この地域にはもう地震のエネルギーは溜まらず、今まで予測してきたような30年周期の 宮城県沖地震とされる地震はもう起きないか、起きても予測不能。 1と2どちらの意味なんですか?

  • 地震の名前について

    3月11日に起きた大地震についてです。 以前、ラジオでこの地震のことを 「太平洋沖 東北大震災」と言っていたのですが、 新聞やテレビのニュースでは、 「東日本 大地震」と言っていました。 「太平洋沖 東北大震災」と「東日本 大地震」 って、どちらが正しいのですか? 教えてください!