• 締切済み

地震 予測

私は、東日本に住んでいて今回の地震の影響も受けました。 家族も自分も毎日不安で夜も安心して眠れません。 少しでも前もって起こる地震に備えたいと思い、地震が起こる前兆があれば教えてもらいたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

研究所で、ナマズ様を飼っていました。 研究所ですから、水槽になってしまい、ナマズ様が地面と切り離されて居ると地震を感知できないだろうと言う事で、専用の井戸水ポンプで絶えず地面からのみずと直接触れ合えるようにして、飼っていました。 でも、地震の予知はできないと言う結論になりました。 これは実際に行われて居た研究です。 こんなけんきゅうまでがんばってやっているのですが、予知は無理です。 今では、運が良ければ数秒前に地震が来る事が判るシステムがあります。 緊急地震速報です。 ドコモの新しい携帯電話(一部を除く)や、iPhoneの「ゆれくる」と言うアプリでや、その他の一部電話機で、この直前の情報が受信出来ます。 これ位しかできないのが現時点での科学力です。 今回の地震でも結構反応して居ますが、運が良くて数秒前。 悪いと揺れてる最中に来ます。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。