• ベストアンサー

地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。 ☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか ☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・ 一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで 地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。 この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。 海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが 要注意といわれています。 この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。 ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。 結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、 獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。 話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで プレートの異変があると警告しています。 主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に 多くの巨大地震がおこると警告しています。 まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が 立て続けにおきているのは不気味ですね。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地震の前兆と呼ばれるのは、地磁気の乱れが関与しているかもしれないんですね。 温暖化も、たんに海水温度が変わったり水面が上がるだけではないんですね。 いろいろ勉強になりました。 質問を書いてからもチリで地震が起こり(太平洋側でしたが)「活動期」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

地震の前兆=プレートテクトニクスの影響をより強く受ける のは、日本海溝のある太平洋側ですので、日本海側だけに 異変が起きているとしたら、よほど屈折したプロセスを 考えないといけません(ただ最近、これまで地震の少なかった 韓国で小規模な地震が多発しているというニュースもあります)。 他には、温暖化による直接の水温の変化だけでなく、気候変動 (雨量や海氷の融解)による深層海流の変化が考えられます。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地質学的なことはまったく知らなかったので、とても参考になりました。 太平洋側で何か異変が起こっているかどうかはわかりません。 そもそもあのリュウグウノツカイたちはどこからきたのか? 謎だらけです。 そして温暖化以外の気候変動でも深海に影響があるんですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • morisio
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

リュウグウノツカイは筋肉があまり発達していなく、海が荒れると簡単に流されてしまうそうです。 つまり、リュウグウノツカイに関しては海洋の気象条件が影響しているので、地震は関係ないようです。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >筋肉があまり発達していなく、海が荒れると簡単に流されてしまうそうです そうなんですか!知りませんでした。 謎の解明につながりそうです。 問題は、 今までは日本海沿岸に流されなかったリュウグウノツカイが流されてくる特別な海洋状態・・・ とはなにかということですね。 よい情報をありがとうございました!

  • akiranogi
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

温暖化の影響で深海が温かくなっているので、勘違いをして浅瀬に上がってきているからかも知れません。 素人の回答です。

yukiyuki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温暖化ですか。 たしかにほかに獲れる魚も変わっていると聞いたような気がするので ありうるかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イワシの大量打ち上げ、地震の前兆だったと思います?

    およそ一年前の昨年2月、新潟、青森、北海道で大量のイワシが打ち上げられました。地元住民も今までこんなの見たことないと言ってたようですが、今思うと今回の能登地震の前兆だったと思えてしまいます。 https://news.ntv.co.jp/category/society/6f6e03e08ceb4b1aadcc245841a2d4ab 私は、新潟から北海道にかけての地下で岩盤などの歪みにより、電磁波や電流が発生し、その影響でイワシが打ち上げられた。それから約一年後、遂に歪みが一番大きく溜まった能登半島で大地震が発生したのかなと考えてますが、皆様はこのイワシの打ち上げは地震に関係してると思いますか?

  • 深海魚の陸揚げは地震の予兆か地球温暖化の影響なのか

    最近、よく深海魚が網にかかったというニュースを聞きます。 それに伴って、それは地震の予兆とか、地球温暖化の影響とか言われています。 何か根拠があって言っているのでしょうか?

  • そろそろ真面目に地震の宏観異常現象を

    またダイオウイカが捕獲されました(新潟県佐渡) 今度は生きたままです 太平洋沿岸では広い範囲で これまで年にせいぜい一尾だった深海魚の リュウグウノツカイも多数捕獲されています 東日本大震災で明らかになったことの一つは 毎年相応の予算を割いてきた日本の地震予知研究が 自然の意志の前には何の役にも立たなかったということです。 近代以降あくまで民間伝承として片づけられてきた 地震の予兆といわれる異常現象の数々に 私たちもそろそろ目を向ける時でなのでしょうか? 宏観異常現象の例としては ・カラスやヘビなどの大群、ナマズが異常な行動をとる ・地鳴りや奇妙な形の雲、発光体などが観測される ・テレビやラジオ、デジタル機器などに通信障害や不具合が生じる ・民主党に投票する有権者が湧いて出る などなどです。

  • 地震 予測

    私は、東日本に住んでいて今回の地震の影響も受けました。 家族も自分も毎日不安で夜も安心して眠れません。 少しでも前もって起こる地震に備えたいと思い、地震が起こる前兆があれば教えてもらいたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • イルカ座礁と地震の関係

    変な質問で申し訳ございません。 イルカ座礁など、近々に海洋生物のニュースが連続してありましたが、普通にニュースの情報としてみていたのですが、昨日からちらほら大地震発言がちらほら出ていて、急にどこから地震の話になってるわけ?と思っていまして。今更、もしかしてイルカ座礁などからの話?と思ったら、どうやら予言の話だそうですね。一応裏付けでイルカ座礁なども書かれていましたが。 予言については、そのまま予言ということなので置いといて、海洋生物と地震の関係について質問です。昔から何となく耳にしていたから普通にインターネット上にも、由来など書かれているだろうと思ったら、探し方が悪いからか単純に地震が来る前兆とは書かれているものの由来や根拠の記述が意外となくて・・。 要は知りたいこととしては、海洋生物が打ち上げられる等と地震の関係は、科学的な根拠があるのか、予言の一種なのか、迷信なのか、何なのでしょうか。また根拠や由来についても詳しく知れたらと思います。変な質問で申し訳ございません。 地震雲や予言や座礁など、色々明日東海地震が来るという話になってますが、無事何も起こらないことを願ってます。

  • 日本海を震源とする地震

    日本海側の、平均海抜数メートルの平野に住んでいます。 「地震」と言えば、主に太平洋側が懸念されていますが、日本海の海底には、津波により大きく被害する地震が起こるような構造はないのでしょうか。 プレート構造など、理論的構造の面で心配されていないのか、それとも明らかに確率の高い太平洋側に注目し過ぎて、日本海側にも多少の心配があるにもかかわらず「今はチョット待って」状態なのか。 最近、「津波」にしても他人事ではないように感じておりますが、かと言ってどうしようもない地理的条件の地に住んでいますが、「心構え」だけでもと思い、質問させていただきました。 御教示、よろしくお願いいたします。

  • 東京に地震

    宜しくお願いします。 度々、近いうちに東京に地震が来るというニュース等で目にしますが、実際には本当に来るのでしょうか? 専門家がそういった予想をしていても予兆もありませんね。 もし東京に地震が起こったらというシュミレーションで、津波や犠牲者、日本中や世界中に受ける影響を予想するだけで一向に来ないのは何故でしょうか? 日本各地で地震が起こっている情報に敏感になり神経質になりすぎて結局は地震は現れないのでしょうか?

  • 地震に詳しい方教えてください!

    能登半島地震は南海トラフの前兆で この先、近畿・中部での内陸地震が多発する可能性があるそうです。 1944、1946年の東南海・南海トラフ前に… 1925年 兵庫県M6.8 1927年 兵庫・京都(大和地震)M7.3 1930年 北伊地震M7.3(三重) 1933年三陸地震M8.1 1943年鳥取地震M7.2 ……と数年に1回程度 しかも近畿でM6~7が起きています。 なので数ヶ月~1年以内に 近畿で内陸地震が起きるでしょうか? また、大地震(2011.2016.2018.)が起きたときに、各地(短時間、数日)で中規模の地震が起きていました。 今回の能登半島は他のプレートに影響を与えていないのでしょうか? 確か岩手と茨城は小規模の地震がありましたが 中規模の地震は日本海側で起きていません。 太平洋側なんてピタリと止まっています。 この数日で南海トラフでしょうか?

  • 深海魚と蛍などの生物発光は熱力学的に説明可能ですか

    タイトルどうりですが深海魚と蛍などの生物発光は熱力学的にどう考えたら良いのか解りません。化学か生物のカテゴリーかも知れませんが物理のご専門の方のご指南をお願いします。 蛍は化学物質の変化で大変効率よく光を出すという記事を見ました。 確か今年の3月のNatureであったような気がします。またDeep Blue の映画の中で海底火山近辺で泳ぐ深海クラゲがまるでネオンサインの様な誘惑的で美しい光を放つところが撮影されていました。生物の光は化学物質の変化がエネルギーを放出した時、光を放つといえばそれまでですが生物のATPのハンドリングするエネルギーは0.3eV位と思います。特に太陽光を受けない深海では化学物質の結合エネルギーはそんなに大きくないと思うのですが可視光のエネルギーを出すことはほんとに不思議です。まるで低い温度から高温を作り出すみたいです。もし多光子吸収のようなプロセスならうんと効率が低いと思いますが極めて高い効率で発光するそうです。良く判りませんが熱力学の第2法則に合わないような気がするのですが・・・ 私の勘違いと思いますがご意見をお聞かせください。

  • 東日本大震災を予言した人、地震雲、予知夢、動物異常

    マグネチュード9.0のすさまじい威力を目の当たりにしました。 一説に千年に一度という大地震ですから、いろいろと前兆があったと思います。 地震学者のみならず、超能力者、予言者、夢のお告げでもかまいません。 3月中旬ごろに東日本の太平洋側で大地震が起こるという予言はあったのでしょうか? あるいは前兆を言われる、動物の異常行動、地震雲など観察されたのでしょうか。