• 締切済み

深海魚の陸揚げは地震の予兆か地球温暖化の影響なのか

最近、よく深海魚が網にかかったというニュースを聞きます。 それに伴って、それは地震の予兆とか、地球温暖化の影響とか言われています。 何か根拠があって言っているのでしょうか?

• xsgn
  • お礼率100% (70/70)

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

地球温暖化の影響で潮流が変わってしまって穫れる魚の種類や時期がだいぶ変わったという話は聞いたことがありますが、深海魚についてはちょっとわかりません。 地震の前兆という話もよく聞きますが、これは思い込みやデマの類でしょう。 最近、珍しい深海魚が~という話題は実は「最近」に限ったことでなくてしょっちゅうあります。そして地震もしょっちゅうあります。 何か関係があるような気がしないでもないです。 ですが 私はピザを食べたくなる事がしばしばありますし、地震も感じたり速報を見たりすることもよくありますが、それぞれの事象に関係性があると考えていいものかどうか。 見かけ上のの相関関係と因果関係は分けて考えるべきでしょうね。

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地球温暖化で海水温度が変わってきているのは魚の生態系に影響を及ぼしているのでしょうね。 深海魚と地震は連動しているかどうかはまだ未知数ですね。