• 締切済み

深海魚の陸揚げは地震の予兆か地球温暖化の影響なのか

最近、よく深海魚が網にかかったというニュースを聞きます。 それに伴って、それは地震の予兆とか、地球温暖化の影響とか言われています。 何か根拠があって言っているのでしょうか?

  • xsgn
  • お礼率100% (70/70)

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

地球温暖化の影響で潮流が変わってしまって穫れる魚の種類や時期がだいぶ変わったという話は聞いたことがありますが、深海魚についてはちょっとわかりません。 地震の前兆という話もよく聞きますが、これは思い込みやデマの類でしょう。 最近、珍しい深海魚が~という話題は実は「最近」に限ったことでなくてしょっちゅうあります。そして地震もしょっちゅうあります。 何か関係があるような気がしないでもないです。 ですが 私はピザを食べたくなる事がしばしばありますし、地震も感じたり速報を見たりすることもよくありますが、それぞれの事象に関係性があると考えていいものかどうか。 見かけ上のの相関関係と因果関係は分けて考えるべきでしょうね。

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地球温暖化で海水温度が変わってきているのは魚の生態系に影響を及ぼしているのでしょうね。 深海魚と地震は連動しているかどうかはまだ未知数ですね。

関連するQ&A

  • 深海魚が地球温暖化の影響で浮上してくることってあり

    深海魚が地球温暖化の影響で浮上してくることってあり得る話なのでしょうか? さいきん,漁で深海魚が釣れるようになっていて,それは地球温暖化の性で海温が上昇して,地底の温度も上がっていて深海魚が浮上して来ているという話を聞くのですがこれって本当なのでしょうか? 上昇したら気圧が高くなるわけで深海魚は海底が地球温暖化の性で温まってもそんな浮上してこないと思うんですけどどうなんでしょう? 深海魚が上昇する理由がないですよね。 海面も温くなっているわけですし・・・ 私が思うに深海魚が釣れやすくなった理由は地球温暖化ではなく,漁の機械が性能が上がって今までより深いところまでトローリング出来るようになったからだと思うんです。 違うんでしょうか? なんで海底温度が上昇したら深海魚が浮上してくる必要があるのか教えてください。おかしくないですか?

  • 地震の前兆?

    最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。 ☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか ☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

  • 福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。

    福島県で地震が続いてますが大地震の予兆でしょうか。 又は火山の噴火では。

  • 深海掘削船「ちきゅう」の掘削がマントルまで達したら?

    深海掘削船「ちきゅう」の掘削がマントルまで達したら? 「ちきゅう」はマントルまで掘削することが可能とのことですが、溶岩が噴出する心配はないのでしょうか?

  • 大地震の予兆?

    http://takedanet.com/2012/07/post_90e6.html 上記に次のような趣旨のことが記されています。 1.伊豆半島で3月5日過ぎから急激にマグニチュード2程度の地震が頻繁におこっている。 2、グラフの横軸は日付、縦軸の棒グラフはひとつひとつの地震振動、折れ線は累積地震数(3月5日頃から数えたトータル地震数) 3.この余震を「大地震の予兆ではないか」と考えた地震学者もいたが、「学問的に結論づける」ことができなかった。 4.図で小さな振動が見られるのは大地震の前に小さな岩石のズレが起こっていることをあらわしている。 5.「地殻に大きな歪みがある」というだけでは地震がおこるのが「明日か100年後か」はわからない。 6.上の図を見た学者は、なぜ3月8日頃、せめて警告を発しなかったのか。 7.その理由は、 1)もしかすると大地震の前兆だが、そうでないこともある(学問的な問題)、 2)そうでなかったら批判を受ける(社会的な問題)、 8.地震学者が予算を取りたいために40年ほど前、「地震の予知ができる」と誤解されるようなことを言った。 9.「東海地震が来る」というのは学問的にウソで、「どこに地震がくるかどうかわからないが、東海地震を研究材料にして、いつの日か地震予知ができるようにしたい」と言うのが正しかった。 10.地震関係の天下り団体を作り、学者がお金をもらえるために、阪神淡路大震災、新潟付近の地震、そして今回の東北大震災の犠牲者を出した。 11.これほど明確な兆候があっても、「地震が来そうだ」ということも言えないという状態だった。 12.日本の原発は耐震性(震度6以上)も耐津波設計もされていない。 13.「被曝と健康の関係は学問的には不明で、目安があるだけ」、「地震の起きるメカニズムはわかってきたけれど、予知などはまだまだ」と勇気を持って言う必要がある。 14.国民の方も「地震予知は学問が進まないとわからない」と正しく認識し、目先の「役に立つ研究」より、「基礎研究を充実させることで日本国を立派にする」ぐらいの雰囲気ができないと犠牲者を増やすだけになる。 15.今度の東北大震災は人災である。 それはあたかも東海地震が予知できるようなことを言い、阪神淡路、新潟、東北の備えをおろそかにしたためである。 ※音声の部分はパソコンの調子が悪くて聞くことができません。 【質問】 ここに記されている内容に誤りはありますか。 もしあればどこが誤りであるのか、教えてください。 ※説の反論は結構ですが、武田氏の人格否定はおやめください。 ※抽象的な言葉ではなく、具体的な言葉での説明をお願いします。 たとえば、阿呆など。阿呆と言われてもどういう状態のことを言っているのかわかりません。

  • 東京に地震

    宜しくお願いします。 度々、近いうちに東京に地震が来るというニュース等で目にしますが、実際には本当に来るのでしょうか? 専門家がそういった予想をしていても予兆もありませんね。 もし東京に地震が起こったらというシュミレーションで、津波や犠牲者、日本中や世界中に受ける影響を予想するだけで一向に来ないのは何故でしょうか? 日本各地で地震が起こっている情報に敏感になり神経質になりすぎて結局は地震は現れないのでしょうか?

  • 地球の自転速度が速くなると・・

    スマトラ沖地震の影響で地球の自転速度が速くなったというニュースが流れていました。今回の地震ではそう大きな影響はないとのことでしたが、更に大きな天災が発生して自転速度が早くなるとどのような影響がでるのでしょうか?

  • 地震が地球で起こるのは地球の中心に空洞があるからだ

    地震が地球で起こるのは地球の中心に空洞があるからだ。 空洞が無ければ地震は長く起こらないはず。 ということですが、地震が長く揺れるのは内部に空洞があるからでは? 中が液状だと地震は長くなる?海の波みたいにプールの端に当たって波が打ち戻されている感じですか? 地球の中心は液状か空洞の2択だと思う。 中が硬く固まっていたら地震は起こらないのでは?

  • 地震予知は出来ないのに東南海大地震・・騒ぎすぎ

    南海トラフとかで東南海大地震が発生しその津波が巨大である・・どうにもこうにもならんくらい巨大だというニュースを見ました。 そこで2つの疑問を持ちました、疑問1。 地震予知は出来ないのではないでしょうか・・だったらなぜ東南海巨大地震が起こるというのですか? 地震予知が出来ないことは阪神大震災や東北大震災を予兆すら察することが出来なかった事実からして証明されていると思います。 確か前首相の菅さんは東海地震は87%の確率で起こるとか言いませんでしたっけ、下一桁までなんで言えるのでしょうか。 当南海大地震の可能性があるというなら、起こらない可能性もあるわけでなぜ起こる可能性のほうだけ大騒ぎするのでしょうか。 備えあれば憂いなし・・そんなこと言うなら地球以外の天体と衝突する可能性だってあるわけで、どう備えるのでしょうか? 2つ目の疑問ですが、 地震より被害の大きいのは津波だと思います。 しかし津波は地震が起こってから発生します。 だからいくら大きい津波でも対策は相当程度可能だと思います。 だって海を見ていれば津波が来るかどうか大きさがどうかは見えます。 現在は別としても将来は沖に浮かべたブイなどで正確に把握可能だと思います。 私の言いたいのはマスコミによる不安を煽る商法というか、根拠の乏しい不安をいたずらに騒ぎすぎではないでしょうか あまりテレビを見ないのでもしかしたら私の勉強不足かも知れませんが

  • 深海の塩、水と地球環境、人間として

     標記の件では、環境エコロジーのカテゴリにおいてお教えを賜りました。その折は、皆様ありがとう御座いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613038.html  数万年をかけて、自然が醸成してきている深海の水をくみ上げて、水を作ったり、塩を採取する産業と環境エコロジーの問題をお尋ね申し上げました。  お教えのご回答では、当面影響がないというご回答ではあります。  しかし、私は人間としては、自然や地球が数万年かけてのサイクルから、科学技術で深海の水を採取して、その水と塩を横取りするようなことは控えるべきではないかと、危惧・不安を覚えます。  私の危惧・不安は、人間の行為ということからも、無用なことでしょうか? どのように考えるべきなのでしょうか?