• 締切済み

資格取得はいつから?

こんばんは。いつもお世話になります。 病気のため、勤務先を8/1付けで退職しました。 しばらくは、療養に専念するつもりでいますので、 夫の扶養に入ろうと思います。 しかし、退職した会社から退職手続きの書類一式が 届いたのが、夫が夏休みに入ってからで、手続きが 大幅に遅れてしまっています。 しかし、薬がなくなってしまうと困るので、今日 診察に行き、全額自己負担いたしました。 こういった場合、さかのぼって8/2から資格取得 出来るのでしょうか? 扶養に入るのが初めてで、初歩的な質問で申し訳 ありませんが、ご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• abo55
回答No.1

>こういった場合、さかのぼって8/2から資格取得出来るのでしょうか? 基本的には遡らないようですが、正当な自由がある場合受理した日(資格習得日)を1ヶ月遡って加入してくれることがあるようです。 また、8/2にかかった医療費に関しては国保に加入されては如何ですか? 8/31日までに扶養に入れて脱退手続きを取れれば保険料はかかりません。 これは、健康保険料は月末加入しているべき保険から保険料を徴収する仕組みになっているので、 必ずしも給付を受けた健康保険の保険料を払うとは限らないので。 それに今ならまだ手続きの際、離職後の書類が送れたことを理由とされれば、 8/2の診療も遡って国保から給付を受けることが出来るかと思います。

sfsn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国保に関しては、よくわかりましたが、 8/2の診療ってなんでしょうか・・・?