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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シアンが出ない)

シアンが出ない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG6130を使用しているが、パソコンからの印刷では赤っぽくなり、ノズルチェックパターン印刷ではシアンの色が出ない。
  • 強力クリーニングをしても一時的にはシアンが出るが、使ううちに再び出なくなる。プリントヘッドを水洗浄しても改善しない。
  • クリーニング液を購入して試してみることを検討しているが、効果があるかどうか不明。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3569)
回答No.3

MG6130は、2010/9発売です 取り付けているインクは購入後何年経って居ますか キャノンのマルチパックの箱の裏に「取付期限」が記載されています 購入直後に確認しましたが、2年間です 「取付期限」を過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります、最初ヘッド詰まりをした時純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば復活しますが何度もヘッドクリーニングしたのであれば分かりません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15558/29903)
回答No.2

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6130 本製品は2016年9月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。 となっているのでプリンタの寿命と早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも。 >プリントヘッドを水洗浄しても治らず。 >クリーニング液を購入して使ってみた方が良いでしょうか? プリントヘッドを取り外して強引に洗ったって事でしょうか? そうであればクリーニング液での洗浄をしてもダメな可能性が高いかも。

回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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