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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CANON MG8230 のプリント不良)

CANON MG8230 のプリント不良

このQ&Aのポイント
  • CANON MG8230を長年使用中ですが、シアン色が印刷で薄くなり、青い筋が印刷されるようになりました。
  • 写真印刷モードで印刷するときれいに印刷されますが、ノズルチェックパターンではシアンの先頭のパターンが薄く印刷されます。
  • 修理対象期間が終了しているため、ヘッドの洗浄や交換で治る可能性はありません。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

キヤノンと関係ないサイトです。基板関係やヘッド自体なのか?何とも言えません。自己責任でダメ元でヘッドを外して洗浄してはいかがでしょう。動画を検索すると色々出て来ると思います。

yase_gaeru
質問者

お礼

いちど市販の洗浄液を使ってみようと思ってます。最後は自己責任でヘッドを外して洗浄ですね。 アドバイス難うございます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.1

考えられる原因は 1.ヘッドの不具合(吐き出し不良) 2.基板不良(電気的な信号の不良) 3.その他の要因(ヘッド付近の接触不良など) 独立タンク式のインクジェットの場合、プリントヘッドは「それぞれの色用」に(1つのユニットになっていることはあっても)独立しています。 今回の場合、1番のヘッドの不具合は考えにくい(クリーニングを何度も行っていること、Cの2番目3番目は正常に見える)ので、2番の電気信号関係での不具合かと推測できます。 つまり、Cを濃く出そうとしたときに、何らかの原因で色抜けしてしまう状態にあるので、条件的には「信号の送受信不良」を疑うべきだろうということです。 エンドユーザーからすると、この系統の故障は自分で直せません。 目詰まりではないのでヘッドの洗浄を行っても効果は期待できません。 信号の受け手側のヘッド側の基板不良であれば、ヘッドを交換すると直る可能性はありますが、そもそもMG8230はヘッドを単品では販売してません(海外品は合わないこともある)から交換パーツが手に入らないと考えるべきです。 送り手側のプリンタの本体基板側の不具合なら修理が終わっている現状、手の打ちようがありません。 よって、買い替えを検討されるほうが良いとなってしまうでしょうね。

yase_gaeru
質問者

お礼

非常に参考になる回答、有難うございます。 いまのところなすすべは無さそうなので、インクの在庫をほぼ使いきるまで、もう少しこのまま使ってみて「自然治癒」しないものかと、念じてみます。(笑) ヘッドはネットで(多分輸入品を)売っていますが、海外品は合わないこともあるとの事ですので、自力でヘッド交換はしない方が無難ですね。 最終的には、7年(も)使いましたので、同等品に買い替えるのが良さそうですね。 ただし、6本の独立タンク式で有線LAN接続できるモデルはほとんど無いので悩みです。 (家の中でPCとプリンターは、有線接続が必須な環境です) 本当に有難うございました。

yase_gaeru
質問者

補足

その後、 クリーニングの洗浄剤も試してみましたが、やはり改善されません。 やはり、基板とプリントヘッド間の「信号の送受信不良」の様に思います。 買い替えを検討します。 アドバイス、本当に有難うございました。

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