• 締切済み

MG7530で文字印刷が出来ないのですが...

キャノンのMG7530を使っています。先々週まで普通に印刷出来たのですが、先週の日曜日に請求書(EXCEL)を印刷しようとしたら外枠やカラーの部分は印刷出来るのですが文字や文字に関係する下線とかが印刷出来なくなりました。ヘッドが詰まっているのか?と思いイメージパターン印刷をして観ましたが、カラーも黒(BK/PGBK)共にカスレもなく格子イメージも綺麗に出力されます。キャノンに問い合わせても「ヘッドクリーニングをしてパターン印刷をしてみて下さい」と当たり触りの無い回答ばかりで「改善されなければ修理です!」の一言だけ。 修理で20000円近く支払うのなら新しいプリンタを購入しますが...。 誰か同じような経験をした方が居ましたらアドヴァイスをお願いします。 因みにインクは純正を使って居ます。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

ノズルチェック印刷の結果は正常 https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=79522-1.html 色変更していなければExcelの外枠もテキスト文字もPGBKが使われます どちらもモノクロ印刷 インクやプリンターの影響で部分的に変更が加わるという事は考え難いです Office関連はテキスト枠と文字のバランスで入りきらないものは印刷しない テキスト枠に隠れる部分は印刷しない(透過・非透過も関係するかも?) という場合が多く 何かの関係で請求書に入力した文字が大きくなってしまったのかも知れません フォントサイズを小さくして試してみては如何でしょう

• Bandou
回答No.1

(1)問題になっているEXCELファイル以外のEXCELファイル印刷は正常ですか。 (2)EXCELと同等のWORD文章で印刷とか、L版程度の写真(画像)がOKであれば、MG7530の障害では無いと区別できますね。 (その他)MG7530のドライバーソフトの再インストールも一案です。