• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モノクロ(文字)印刷ができなくなりました。

 キャノンの複合機(MP770)を使っています。突然モノクロ(文字)印刷ができなくなりました。カラー印刷はできます。ノズルチェックパターンで調べたところ、3eBK(顔料インク)だけが全く印刷されませんでした。  これはプリンターヘッドの問題なのでしょうか? ヘッド交換で直りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヘッドの交換前に何が原因かよく調べましょう。印刷出来なくなるまでの経緯が分からないので確実なことは言えませんが、ヘッド内の詰まりが原因で印字しないケースは結構多いと思います。キャノンのプリンターはヘッドが簡単に外せるので単純な詰まりなら容易に直せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり失礼をしました。 確かにヘッドは簡単にはずれるんですね。アルコールで拭いてみる等しましたが結局だめでしたので買い換えることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ヘッドのクリーニング機能はついていませんか?? 修理に出す前にクリーニングをしてみると、ラッキーかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。 あれこれ試しましたが、結局ダメで買い換えることにしました。低価格のものでも随分機能アップしていますね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。クリーニングはしましたが、全く変わりません。詰まった場合は多少のかすれとかはあると思いますが、私の場合文字原稿は全くの白紙で出てきます。