• 締切済み
  • 困ってます

ノズルチェックパターン印刷をしたら3eBKだけ。

カラー印刷が出来ないのでノズルチェックパターン印刷をしたらカラーの3色が綺麗に出ていないので何度かクリーニングやヘッドリフレッシングを繰り返していたら5色の内3eBKしか印刷されなくなったので他のインクをいつも使っているキャノン純正の新しいのに交換したが結果はやはり同じです。 プリンターはキャノンのip4100、PCはイーマシンズ、OSはWindowsXP Home Edition SP3です。 長い期間カラー印刷をしていなかったのですが以前のようにカラー印刷をするにはこのまま何度もクリーニングを続ければ良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3793
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 クリーニングを繰り返したことによって、プリントヘッドにダメージを与えてトドメを刺してしまったかも知れません。 クリーニングでもヘッドリフレッシングでも、全ノズルを一斉に噴射させ、吸引も同時に行います。 そのため、ノズル部分が過熱してしまうので、取説には何度も繰り返さないようにという意味の記載はあったはずです。 長い間カラー印刷をしていなかったといっても、定期的に印刷を行っていれば(モノクロであっても)詰まりが発生するとは考えられません。 さらに、カラーインクは染料インクですので、長く使わなかったとしても顔料インクのように詰まるという現象は起こりにくいはず。 ついでに言うと、本当の”詰まり”という現象の場合、部分的に詰まっていくのが普通で、いきなり全色詰まるという確率は低いです。 ただ、クリーニングを司るパージユニットに関しては、3eBKとそれ以外のインク(染料インク)で別々にクリーニングを行っていますので、染料インク側が吸引不良を起こせば起こりうる現象です。 対策は買換えのみになります。 状況を考えると、何らかの部品交換は必要と思われます。 この機種は2004年に発売された機種で、修理サポートは終了して部品もありません。 3eBKが正常に印刷できるのでしたら、黒専用のプリンタとして使うことも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリンターの中を見てみたら向かって左側の縦2cm横3cmほどの透明(板の端はシルバーにも見えます)のプラスチックの薄い板が割れているようです。何度もクリーニングやヘッドリフレッシングをした結果でしょうか。古い機種なので修理サポートも終了していて部品も無いとの事ですので黒だけでは物足りないので残念ですが新しいプリンターを購入する事を考えるしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • プリンタのノズルチェックパターン

    印刷に色むらがあるため、ヘッドクリーニングをしてみましたが直りません。 目安として何回程度すればよいものなのでしょうか? またノズルチェックパターンを印刷してみたところ、 黒インクのA、F列がすべて縦じまになっており、 D列がまったく印刷されませんでした。 これはクリーニングで直るものでしょうか? それともヘッドの故障でしょうか? 使用しているプリンタはキャノンのBJ S500です。 よろしくお願いします。

  • ノズルチェックパターン

    キャノンのIP4100、4200を使用中ですが、ノズルチェックパターンを印刷した時、顔料ブラックは格子状のパターンで打って出てくるので欠けがあればすぐ分かりますが、染料カラーは帯状のパターンで出るのでかすれがあっても非常に分かりにくい。キャノンでも機種によってはカラーでも格子状に打ち出しているものも見かけます。機種に関係なくノズルチェックパターンをすべて格子状で打ち出したいのですが何か良い方法はないでしょうか?

  • 黒色だけが印刷されません

    キャノン PIXUS MP770を使っているのですが、黒だけが印刷されなくなりました。 ノズルチェックパターンを印刷すると、3eBKの部分だけ真っ白です。 ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシングをしても同じです。 メーカーに電話すると、修理に出しても一週間以上かかるだろうという事です。急いでいるので困っています。 修理に出すしかないのでしょうか?

  • 回答No.2

1~2日してから再度チェックパターンの印刷をしてみてください。 前より改善されていればクリーニングを繰り返すことで復活する可能性があります。 (少し時間をおいてクリーニングを繰り返すほうが効果的) もしまったく改善されないようであればメーカー修理依頼しか方法はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

プリンターの中を見てみたら向かって左側の縦2cm横3cmほどの透明(板の端はシルバーにも見えます)のプラスチックの薄い板が割れているようです。何度もクリーニングやヘッドリフレッシングをした結果でしょうか。古い機種なので修理サポートも終了していて部品も無いとの事ですので残念ですが新しいプリンターを購入する事を考えるしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1

インクのノズルが詰まったのでしょう 長期間使用しないと起こります ずっとクリーニングされても詰まっていないヘッドのインクが減るばかりです。 互換インクの場合によくおこります (粗悪なインクを使っている会社の製品を使うと起こります) ご自分で修理をされてもいいのですが直らない時もあるので メーカーに修理に出されるかプリンターを買い替えるかの選択に なるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インクはタンクに入った純正のを使っていて中は殆ど汚れてはいませんでした。 プリンターの中を見てみたら向かって左側の縦2cm横3cmほどの透明(板の端はシルバーにも見えます)のプラスチックの薄い板が割れているようです。何度もクリーニングやヘッドリフレッシングをした結果でしょうか。古い機種なので修理サポートも終了していて部品も無いとの事ですので残念ですが新しいプリンターを購入する事を考えるしかなさそうです。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • キャノンi850のノズルチェックパターン異常

    ちょっと長くなります。すみません。 先日、カラー印刷の色合いがおかしかったので、ノズルチェックのパターンを印刷してみました。濃いシアン(黒のすぐ下)の格子模様の下半分は全部印刷されていましたが、上半分は一つおきに欠けていて、Bのシアンも同じように上半分が縞になって、いわゆる櫛形になっていました。真っ黒なはずのLとMは、Lの上半分が茶色、Mは上から茶黒茶黒茶黒の同幅の縞になっていました。それ以外は正常でした。 何度かヘッドクリーニングとヘッドリフレッシングを行いましたが、改善されないので、プリントヘッドを取り出し、ノズルの周囲の汚れをアルコールをつけた綿棒で拭きました。それでも何の変化もないので、同じようなケースがないかとインターネット検索をし、こちらでプリンタ修理屋さんが、櫛形はほぼ間違いなく、インク詰まりではなく電気回路の問題とおっしゃっているのを読みました。そこで、またヘッドを取り出し、アルコールで後ろの金色の部分を拭いてから、またノズルチェックを印刷してみると、なんと、濃いシアンの格子パターンは完全に印刷され、Bも櫛というよりのこぎりの歯のように、上辺だけがギザギザになっていました。LとMの茶色も、1ミリほどに細くなっていました。それで、「もう少し拭いたら直るかもしれないという素人考えで、また同じ事をしてパターンを印刷すると、今度は以前より悪化していました。格子はまた上部が一つおき、Bが櫛形に戻っただけでなく、ほかのシアンとマゼンタも下辺または上下の辺がぎざぎざになっていました。Gはぎざぎざというより、上下の角を丸くした板を少し隙間をあけて並べたみたいになっていました。LMも縞に戻り、Hの下1ミリほども茶色くなっていました。 色が変なだけで印刷がかすれたりすることはないので、数日間そのまま印刷し続け、ときおりノズルチェックパターンを印刷してみましたが、濃いシアンの格子とBLM以外は少しずつよくなり、今はマゼンタは正常に、Bは相変わらず櫛ですが、それ以外のシアンはぎざぎざが小さくなっています。 このように一旦悪化したものが良くなったりするのは、ヘッドが電気的に死んでいるというより、接触不良かなにかで、直る見込みがあるのでしょうか。

  • PGBKのみノズルチェックパターン印刷されない

    どなたか教えて下さい。 キャノンのPIXUS MG6930を使っていますが、インクが無くなり新たにインクを購入する時に純正では無い、”キャノン用”と記載された安い6セットのインクを買ってセットしたところ、PGBKのみノズルチェックパターン印刷されない結果でした。 翌日、純正品のPGBKを購入してやりましたが、結果は同じでPGBKのみノズルチェックパターン印刷されません。どうしたら良いのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのノズルチェックパターン印刷の不具合。

    最近、インクの黒が薄いな・・と思い ノズルチェックパターン印刷をした所 何度ヘッドクリーニング・ヘッドリフレッシュをしても このように印刷されます。 インクは出ているのですが、黒の上半分だけが まばらになってしまいます。 原因がわかる方、おられますでしょうか? プリンターは MP770 使用期間は5年  インクはずっとサンワサプライの詰め替えインクを使用しています。 よろしくお願いします。

  • ノズルチェックパターンの印刷が出来ない

    epson インクジェットプリンターPM3700Cですが、急に印刷が出来なくなりました。 プリンター本体は動いています。ノズルチェックパターンも印刷出来ません。 ヘッドを外して、ぬるま湯に漬けていましたが、印刷できるようにはなりません。 2回程 解体・組立を行いましたが、全くインクが出ていません。 解決法があれば、教えてください。お願いします。

  • PIXUS iP3100 カラーインクが出ない。

    キャノンプリンタPIXUS iP3100 を使用していますが、カラーインクが3色(シアン、マゼンタ、イエロー)とも急に出なくなりました。ノズルチェックパターン印刷を行うと、黒以外は全く印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを行いましたが、何の変化もありません。インクがなくなりかけているためかと思い新品に入れ替えしました。ステータスモニタで確認するとインク残量は正しく認識されています。プリントヘッドの不具合でしょうか。3色とも同時に出なくなるものでしょうか。少し前まで、プリンタの電源を入れた直後のくアイドリング時に、バリバリバリバリとすごい音がしていましたが、関係があるのでしょうか。

  • インクが出ない&ノズルチェックパターン不可能

    PDFをカラー印刷したら赤色や青色しか印刷に出なかったので、ノズルチェックパターンを印刷してみました。 すると、「1003」のエラーが出てしまいました。用紙はきちんとセットしています。 ・インクが出ない ・ノズルチェックパターンはエラーが出る(普通の印刷はできる) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon PIXUS860iノズルチェックパターンのFって何色?

    canonのプリンター PIXUS860iで写真印刷をしたところ 人物の髪の毛の黒色が白っぽくなってしまい、 愛猫の黒猫の写真も黒いところが白っぽく、所々青色も見えてます。 ノズルチェックパターンを印刷してみたところ 「F」が全く何も出ていなくて真っ白です。 ヘッドクリーニングやリフレッシングも何度かしましたが、 やはり「F」だけ何も出ません。 「F」とはいったい何色なんでしょうか? 考えられる原因と、解決方法がお分かりの方、教えてください!

  • TS8030 ノズルチェックパターンのCとBK

    突然印刷色が変になり、ノズルチェックパターンを印刷したところCとBKが印刷されておりませんでした。PC画面のインクの量は80%程度でした。ヘッドクリーニングを4回、強力クリーニングを3回行いましたが変化無く、念のためインクタンクを新品に交換しましたが駄目でした。 インクは購入当初から純正のみで、最終交換品は371XL+370XLです。 購入から現在までA4サイズで500~600枚程度の使用。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの印刷について

    印刷すると、文字化けしたりして、ちゃんと印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もして、さらにノズルチェックパターン印刷やヘッド位置調整を何度行っても効果なしです(><) 使っているプリンターは、キャノンのBJ S600で、2001年に購入したものなんですが、これはもう寿命なのでしょうか・・・??? 頻繁にプリンターの電源入れたりしないので、クリーニングをしたのは久々なのですが。。。 買い替えた方がいいでしょうか?教えてください。お願いします!!!

  • CANONノズルチェックパターンの意味について

    MP470を使っています。ノズルチェックパターンを印刷(何度も詰め替えています)すると、画像のように、C、M、Yの二段目が真っ白(Cのみ僅かに印刷されていた)でした。本来はここは薄い色が印刷されると思います。クリーニングも何度かやってみましたが回復しませんでした。 しかし、実際に印刷すると、いつも通りと変わらず印刷され、どの辺りが劣化しているのか分かりませんでした。(普段、見られれば良い程度の物しか印刷しない為、違いが分からないのかも。)画像にあるような、この薄い部分が出ない事による影響は具体的にどういったところに現れますか? インクが高く古いプリンターですのでこの機会に買い換えるか悩んでいます。ただ、インクタンクそのものは何回もリユースできコストパフォーマンスは最高でした。仮に壊れてもカートリッジのみ交換でヘッドも交換されるので・・・。