• ベストアンサー

印刷できない

プリンターが印刷できない、キャノンMP950使用です。インクOK、パターン印刷チェックで黒のチェック柄?モノクロ印刷用の黒チェックが出ず、カラーはパターンが出ます。 ドキュメント印刷もプリンターは反応しますが印刷はできません。真っ白で紙が出てきます。どうなったのでしょうか・・どなたかお力を貸してください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 質問文が少し判りにくいですけど、一番上に出るはずの黒の格子模様のパターンが出ないというのでしたら、当たり前のことでしょうね。 ドキュメント印刷と書かれていますけど、普通紙の設定で黒の文書を印刷しているのですよね。 そのときは一番上の黒のインクを噴射します。 それがノズルチェックパターンで出ていないのですから、印刷できなくて当たり前という事です。 プリンタは、インクタンクのインク残量は検知しますけど、ノズルからインクが噴射しているかどうかはチェックしていませんし、チェックすることも出来ないでしょう。 まず、クリーニングを行ってみてください。 それでノズルチェックパターンの変化がなければ、(確実に)インクが噴射していないという事です。 メーカー修理しか方法は無いのですけど、この機種は修理サポートが終了していますので、買い換えるしかありません。 プリントヘッド自体は後継機種でも共通で使っていますので、部品としては流通しています。 メーカーは部品販売はしませんので、どこか入手できそうなところを探すしかないでしょうけど、本体側のトラブルの確率もゼロではありませんので、かなり危険です。 もし、急ぎのものがあるのでしたら、印刷するときにプロパティを開いて「高品位専用紙」とか「光沢紙」としてやれば印刷できると思います。

keifuan
質問者

お礼

一番上に出る格子模様が出ません、クリーニングもしてみましたが、やはりダメなので、ヘッドがダメになってしまったのですね、買い替えにしようと思います。高品位専用紙で印刷できました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

ドキュメントで真っ白な紙が出てくるということは、印字ヘッドの黒側でインク詰まりを起こしていると思います。 印字ヘッドは、個別に購入できないので、メーカー修理扱いです。 従って、新規にプリンターを購入した方が良いと思います。 ダメ元の裏技的には、インクタンク下の印字ヘッドを外して、温水シャワーでよく洗浄し、 十分乾燥させて元位置に取り付ければ、多少改善する場合がありますが、 あくまで自己責任ということで・・・

keifuan
質問者

お礼

プリンターはヘッドがダメになったようですので買い替えることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モノクロ(文字)印刷ができなくなりました。

     キャノンの複合機(MP770)を使っています。突然モノクロ(文字)印刷ができなくなりました。カラー印刷はできます。ノズルチェックパターンで調べたところ、3eBK(顔料インク)だけが全く印刷されませんでした。  これはプリンターヘッドの問題なのでしょうか? ヘッド交換で直りますか?

  • 白紙で印刷されます

    プリンタは、CANON MP610 印刷 ↓ BKが足りないと言われる ↓ 純正品のインクに交換 ↓ 印刷 ↓ 普段印刷するときと同じように動いているが、何故か白紙の紙がでる(モノクロ、カラー両方) 音も通常だと思います ↓ ヘッドクリーニングを何度か行い、ノズルチェックパターン問題なし ↓ 試行錯誤の挙句、プロパティーで「用紙の種類」を普通紙から「光沢紙」、「プロフォトペーパー」 に変更すると印刷は出来ました。(モノクロ、カラー両方共できる) でも、普通紙よりも遅く、インクも多く使っていそうだし、普通紙の設定とは仕上がりが違う 普通紙の設定で印刷するにはどうしたらよいですか? そして、光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

  • 筆まめの印刷について

    先日筆まめの文面(はがき裏面)の文字の黒色が薄墨色になることについて質問し、イラストを削除すれば正常に印刷出来るとして解決済みとしたものですが、 (1)文面が黒文字のみで、かつ、印刷設定(キャノンMP770)で「モノクロ印刷」にチェックを入れると正常に印刷できる。 (2)文面が黒文字のみでも「モノクロ印刷」にチェックを入れ忘れるとやはり薄墨色で印刷される。 (3)「モノクロ印刷」にチェックを入れないで印刷するとカラーイラストはカラーで印刷されるが、黒文字は薄墨色で印刷される。 (4)「モノクロ印刷」にチェックを入れて印刷すると、黒文字は黒で印刷されますが、カラーイラストのカラーが出ません。 (5)宛名印刷(はがきの表面)では、わざわざ「モノクロ印刷」にチェックを入れないでも  黒で正常に印刷されます。(ただし、表面にカラーを入れるとどうなるか試していません。) 以上の症状は変わりません。 デザインの仕組みのせいかといくつか変えて試してみてもダメです。先にいただいた回答にはプリンターの「印刷設定」で「インクジェット(裏面)」を選択していますか?とありますが、私のプリンターではそういう選択画面はありません。また、関係企業のサポートではプリンタードライバーと選択した用紙の種類があっていないからではないかとの指摘がありましたが、それも関係ないようです。 (2)(5)のとおり裏面の文面が黒文字のみでも「モノクロ印刷」にチェックを入れ忘れると薄墨色で印刷されること、表面宛名は「モノクロ印刷」にチェックを入れないでも黒で正常に印刷されるなど不可解な症状です。 試しにプリンタードライバーを入れ直してみようかと思うのですが、キャノンのホームページから該当機種のドライバーをダウンロードするだけでよいのでしょうか。併せて御教示ください。

  • BKのところのみ、何も印刷されません。

    BKのところのみ、何も印刷されません。 キャノンのMP610プリンタを使ってます。 黒の部分が、青色がかった色しかでないようになったので、 クリーニング、パターン印刷を行ったところ、 BKのところのみ、何も印刷されません。 ですので、 本日、インクを7eBKを購入して取り替えてみたものの、 やはり結果は変わらず・・・ PGBKはきれいに出るんですけど、 もう一つのインクも交換した方がいいのですか? よろしくお願いします。 尚、通常は、モノクロコピーばかりで利用しておりまして、 最近、カラーのものは使っておりませんでしたが、 考えてみると、あまり良い色は出てなかった気もします。 もう買え時かな???

  • MP560でカラーインクを使わずにモノクロ印刷

    CanonのMP560でカラーインクを使わずにモノクロ印刷することはできますか? PDFの文章を印刷するときは、モノクロ印刷を指定すると、黒インクで印刷されますが、スキャンした文章を印刷するとカラーインクで印刷されてしまいます。

  • モノクロ印刷時のカラーインク使用

    私のプリンターはCANON・MP800です。 購入時の店員の説明では 「このシリーズは黒のインクタンクが2種類あるので モノクロ印刷時のコストが安い」 と言われました。 私はその言葉を 「モノクロ印刷専用の黒インクタンク」 と捉えて購入しましたが、実際は微量ですが各種カラーインクも 使用されている様です。 この3ヶ月カラー印刷を一度もしていないのに(インク使用のクリーニングもしていません)マゼンタが半分位減りました。 前置きが長くなりましたが、何故黒インクのみで黒印刷が出来ないのでしょうか?

  • 白黒印刷でもカラーインクは減るらしい。安い方法は?

    エプソン派でしたがインクの無駄減りが多いのでキャノンに乗り換えました。 軽く調べてみると、モノクロ印刷(グレースケール、白黒)とは 100%黒インクだけを使うのではなく、カラーインクも使っているとのこと・・・。 うちのプリンタは残念ながら黒インクだけを使うという技のできないip7500です。 黒のテキスト印刷をしているだけなのに「カラーインクがへる!なぜ?」 という書き込みをほうぼうで見かけました。 ヘッドのクリーニングのためにやむを得ないのはわかるのですが・・・ たとえば地図のwebページなどを印刷するとして、 カラーで印刷するのとモノクロで印刷するの、インク代が節約できるのは どちらなのでしょうか?

  • グレースケール印刷でも、カラーインクは減る?

    CanonのiP4100を使っています。 印刷は、主にグレースケールの文書ばかりなのですが、カラーインクが減っていくので不思議に思っています。 このプリンタはモノクロ印刷用の黒インクがあるので黒がきれいに印刷できる、といううたい文句だった気がするので、その黒インクが減っていくものだと思っていたのですが… グレースケール印刷でも、カラーインクは減っていくものなのでしょうか。 黒インクだけで印刷することはできないものなのでしょうか?

  • 黒インクだけで印刷できないでしょうか?

    プリンターのカラーインクが無くなりそうです。で、黒インクだけでネットの色付きをモノクロで印刷できないでしょうか。Canon BJ S630です。OSはWIN98すいません。

  • プリンターのモノクロ印刷について

    (Canon MP610 を使用しております。) 黒色の文字だけを印刷する際、プリンターの設定は<モノクロ>にした方がいいのでしょうか。 <モノクロ>設定なしで印刷するときと、インクの減り具合など、どのような違いがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう