• 締切済み
  • すぐに回答を!

インクジェットプリンター 変色改善の仕方。

印刷の色が半分変な色になったため、ノズルチェックパターン印刷したところフォトシアンが半分濃いシアン、半分薄いシアンになっていました。クリーニング、ヘッド位置調整、等できることはすべてしてみましたが直りません。 修理に出さないともう直りませんか?他にできることがあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2

昔私の友人が,印刷した写真の色合いがおかしくなったといって助けを求められたことがありました. よく調べましたら,インクカートリッジの取り付け位置が間違っていることがわかりました. シアンのインクカートリッジとマゼンダのインクカートリッジを間違って取り付けてしまっていました.カートリッジを所定の位置に戻すことで改善しました. 昔,私の別の友人が,印刷した文字が薄くなってきたといって助けを求められたことがありました. よく調べましたら,インクカートリッジの空気を取り入れる部分の透明のフィルムがうまく剥がれていないのがわかりました.剥がれずに残ったフィルムを剥がしたらきれいに印刷することができました. こうした事例は参考になりませんか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カートリッジの位置確認しました。大丈夫でした。フィルムも確認できませんでしたが、クリーニングし過ぎてちょうどインクがなくなってきてたので、取り替えてみようと思います。 貴重な情報ありがとうございます。