被保険資格喪失証明書(曖昧)について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 被保険資格喪失証明書(曖昧)とは、保険を抜けた後に新しい保険に加入するために必要な証明書です。
  • 自分の会社の保険を抜け、夫の会社で扶養に入る手続きをしていますが、被保険資格喪失証明書が必要とされています。
  • しかし、被保険資格喪失証明書の名前や書式は各事業所で異なるため、自分の会社や夫の会社に問い合わせて具体的な手続き方法を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

被保険資格喪失証明書(曖昧)、とは何ですか?

被保険資格喪失証明書(曖昧)、とは何ですか? 自分の会社の保険から抜け、夫の会社で扶養に入れてもらうことになりました。 4月末日付けで自分の会社の保険を抜けたのですが、まだ扶養手続きが完了しておらず、手元に被保険者証がなくて困っています。 経緯は以下です。 1)5月1週目に夫の会社から扶養手続きの書類が来た 2)すぐに記入して夫が会社へ提出したが音沙汰がない 3)5月中旬に夫から夫会社に聞いてもらうと「保険脱退証明書がないと手続きができない」と返答があった 4)私の会社に問い合わせると「そんな証明書は出したことがないし、聞いたことがない。保険事務所にだしてもらうのか、会社で独自に書いて公印を押せばいいのか夫会社へ聞いてくれ」と返答があった 5)夫から夫会社に問い合わせると「正式名称は被保険資格喪失証明書(曖昧)と言って、様式はそれぞれの事業所で違うから、会社の入っている保険事務所に問い合わせてくれ」と返答があった 6)私の会社に(5)を伝えると、会社が保険事務局に問い合わせてくれ、その結果「資格喪失証明書というのがよくわからない。資格喪失確認申請書ならある」と返答があり、<資格喪失確認申請書>をもらった 7)<資格喪失確認申請書>を夫会社へ提出すると「確認申請書をもらっても困る。資格喪失証明書がほしいんだ」と返答があった いまここで止まっています。 質問は □ア□ これから何をどうすれば夫の扶養に入れるのでしょうか。 □イ□ 夫会社→夫→私→私会社、という伝言ゲームだと話がややこしい上に進展が遅くて困っています。夫会社と私会社で直接話してもらうようにお願いするのは失礼でしょうか。 もう1ヶ月以上も手元に保険証がなく、仕方なく一時的に自費通院しているので出費がかさんで大変困っています。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/format/28.pdf のような感じの書類です。 協会けんぽの場合でしたら、資格喪失等確認申請書を年金事務所に出すと、資格喪失等確認通知書(これが証明書)を発行してくれます。 要は、通知書の様式の所に、被保険者(あなたのことです)が資格を喪失した日がしっかりと記されていれば構いません。 あなたが前に自分で入っていた健康保険や厚生年金保険を抜けた日(=資格を喪失した日)が、そこに書かれていれば良いのです。 ですから、そういう様式になっているか、ということをまず確認して下さい。 あなたが入っていたのが、健康保険組合だったときも同様です。 通知書の様式を確認して、通知書に資格を喪失した日がきちんと書かれるのであれば、資格喪失等確認申請書を提出して、資格喪失等確認通知書を受け取ればいいんですよ。 協会けんぽでしたら、あなたが直接、年金事務所にお願いして発行してもらって構いません。 また、健康保険組合だったときは、あなたから健康保険組合にお願いして、手続きをしましょう。 ご主人の会社にお願いして発行してもらうのではない、というところがミソです。 しかし、あなたの会社が知らない、というのは、ちょっと困ったものですね。 意外とよく使われる書類なのですよ。国民健康保険に入るときも、証明書がないと受け付けてくれません。

oosakakomachi
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。 自分で保険事務所に依頼して発行してもらうことができるとは知りませんでした。 先ほど自分で管轄の保険事務所へ行き、資格喪失等確認通知書を受け取ることができました。 これで扶養手続きが進展します。助かりました。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>3)5月中旬に夫から夫会社に聞いてもらうと「保険脱退証明書がないと手続きができない」と返答があった そうであれば書類を提出したときにそのように言ってくれれば良いのに、夫の会社も不親切ですね。 >4)私の会社に問い合わせると「そんな証明書は出したことがないし、聞いたことがない。保険事務所にだしてもらうのか、会社で独自に書いて公印を押せばいいのか夫会社へ聞いてくれ」と返答があった 被保険資格喪失証明書は健保が発行するものです、会社ではありません。 しかし通常はそのぐらいは会社組織であれば知っていそうなものなのに、質問者の方の会社も頼りないですね。 >6)私の会社に(5)を伝えると、会社が保険事務局に問い合わせてくれ、その結果「資格喪失証明書というのがよくわからない。資格喪失確認申請書ならある」と返答があり、<資格喪失確認申請書>をもらった 確認申請書と資格喪失証明書は別のものです。 >□イ□ 夫会社→夫→私→私会社、という伝言ゲームだと話がややこしい上に進展が遅くて困っています。夫会社と私会社で直接話してもらうようにお願いするのは失礼でしょうか。 不親切な夫の会社と頼りない質問者の方の会社が話してもずるずると解決が延びるだけです。 解決が延びても双方の会社は会社自体は何も困りません、困るのは質問者の方自身ですよ。 質問者の方自身が積極的に動かなければ先延ばしになるだけです。 >□ア□ これから何をどうすれば夫の扶養に入れるのでしょうか。 会社任せにせずに質問者の方自身が健保に連絡して資格喪失証明書を請求してください。 連絡先は質問者の方の会社の健保が組合健保であれば、その健保の健保組合です。 質問者の方の会社の健保が協会健保であれば、下記の協会健保の都道府県支部です。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html

oosakakomachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 先ほど自分で保険事務所へ行き、資格喪失等確認通知書を受け取ってきました。 電話で問い合わせて免許証と印鑑を持っていったらその場ですぐに発行していただけました。 会社を通さなければ手続きできないと思い込んでいたので1ヶ月以上もやきもきさせられていたのですが、自分でできる手続きだったんですね。 困っていたので、助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険資格喪失証明書

    こんばんは! 調べてもわからなく、教えて頂きたいです。 昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。 しかし、主人の会社から 事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。 社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。 なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 資格喪失証明について

    私は58歳で会社の嘱託のため定年も近く、給料が私より多くなった長男に妻と次男(大学生)の健康保険の被扶養者を異動したいと思っており、長男の会社に異動願いを出したところ、資格喪失証明書を出すように言われました。この異動の場合、私は長男への異動が完了してから私の会社に資格喪失の手続きをしようと思っていました。 健康保険の被扶養者の異動手続きは、私会社へ喪失届けをしてから その喪失証明を長男の会社に提出しなければならないのでしょうか。 また、その期間妻と次男の健康保険はどうなるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 任意継続保険の喪失証明について

    ややこしい話で申し訳ないのですが… 昨年7月末に会社を辞め、任意継続保険にしていました。 仕事を探していたのですが、見つからないようなので一旦夫の健康保険に入りたいと思い社会保険事務所に電話しました。 以前gooで任意継続保険はいつでも止めれるような事が書いてあったように思うのですが、「扶養はいるからといって任意継続保険を止める事はできない」と言われました。 その後、ではせめて年金だけでも3号にと市役所に行ったところ、担当の方が親切で任意継続保険についても調べてくださいました。 「任意継続は10日までに振り込まなければ自動的に資格が喪失するので、そのあと喪失証明書をもらって夫の会社に申請すればいい」と言われました。 今月10日までに振り込みをしなかったのですが、社会保険事務所からはなんの連絡もありません。 このままにしておいていいのでしょうか? 喪失証明書は自分から連絡しないともらえないのでしょうか? 証明書なしに夫の会社に申請を出せばいいのでしょうか? 保険証もまだ手元にあり、これも返さなければいけないように思うのですが…。 初めての質問で要領を得なくて申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書の、『証明願』の書き方

    すみません。急ぎで困ってます。 先日、結婚致しまして、夫の扶養に入れられるので私は仕事を辞めることになりました。 それで夫の勤め先に提出する書類で私が用意しなければならない書類の中に、健康保険資格喪失証明書と、あり会社から届いたのは健康保険資格喪失証明書の『証明願』でした。 書き方が分からず会社の担当の者に連絡しようにも出張中で、夫に聞いても分からない(そりゃそうですよね。)とのことで、、、 どなたか分かる方居られましたらアドバイス程度でも構いませんのでよろしくお願い致します。 一応赤の○印の2ヶ所が分かりません。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    健康保険資格喪失証明書について 私は、小さな会社の事務をしています。 この度退職者が発生したのですが、 退職手続きについて分からない点があります。 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届は、 退職日当日に提出してもよいのでしょうか? 雇用保険の資格喪失届は退職日翌日からであると 調べて分かったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 資格喪失証明書

    会社を8/2に退職し、社会保険の資格喪失証明書が欲しいと伝えました。5日たっても届け出も出してないみたいなんです。 今の時代それが普通なのでしょうか? 昔は2、3日で届いたのですが。 病院にも行かないといけないから早く国保の手続きしたいのですが、資格喪失証明書がないと無理だし、退職証明書も時間かかるみたいなんです。 遅くても8月中にはほしいし、9月をまたぐと社会保険料は発生しちゃいますかね? 役所に行って会社に連絡してもらったのですが、まだ喪失日がわからないらしくて・・・ 年金事務所にも問い合わせしたら「資格喪失届けも出してないので発行できない」と言われました。 もう、どうしたらいいのでしょう? なぜ迅速に対応してくれないのでしょうか? 全てが遅すぎます。 たまたま前職がそうかもしれませんが・・・ 人事だから後回しなんでしょうか? この遣る瀬無い気持ちをどこにぶつけたらいいかわかりません・・・

  • 資格喪失証明書について

    夫とは離婚が決まっており別居中です。 離婚届はまだ出してないのですが、月の給料もそうですし、年収もそうですし130万超える働き方をしているのですぐにでも社会保険から抜けて国民健康保険にしたいのです。病院に通うのに、扶養の資格がないのに社会保険の健康保険証を使うと後から残りの7割りも請求されると聞きましたしとにかくすぐに抜けたく、夫に会社から資格喪失証明書を発行してもらい、それを送ってほしいと頼みましたが、その後シカトされてていっこうに手続きをしてくれません。なので国民健康保険にも入れずとても困っています。 保険証に書いてある保険組合に電話したところ、会社から委託されてやってるだけだから会社に聞いてくれと言われました。会社に連絡したところで保険の担当者って居るものでしょうか…?それに何と言ったら良いのでしょうか…?私が言っても無視されるから会社で夫を説得してくれとでも言ったらよいのでしょうか?

  • 資格喪失証明書について

    旦那の社会保険の扶養に入っていたのですが…雇用保険を受給する事になり、旦那の扶養から抜けたので、国民健康保険に加入する為旦那の会社から、被扶養資格喪失証明書をもらったのですが、喪失理由が間違ってました。この場合は書き直してもらった方がいいのでしょうか?できれば早く保険証が欲しいので、もし違ってても大丈夫でしたらこのまま手続きをしたいのですか…喪失理由が何故か就職になってました。 わかる方、教えてください。

  • 社会保険の資格喪失証明書について

    結婚式後の新婚旅行が終わると、急に会社に来なくなり、うつ病の診断書を持って傷病手当の申請をした事務の女性社員がいます。 会社は就業規則に則り1カ月の休職期間が過ぎたのち退職となりました。 しばらくして、旦那さんの扶養に入れないから国民健康保険に切り替えないと傷病手当がもらえないとして、社会保険の資格喪失証明書を請求してきました。 しかしながら、事務社員の日額から計算した年収は120万に届かないくらいで、旦那さんの年収が230万円とかなら、半分をこえてるから扶養に入れないのはわかるのですが、残業があり役職もあるなかで年収230万円は最低賃金を下回っているとしか思えません。結婚式でも、遅くまで残業しているといっていました。 そこで、資格喪失証明書が必要になるケースは、ほかにありえるのでしょうか? 失業保険や、出産手当などあらゆる角度から見た場合、得になる手続きをするのに証明書が必要とかあるんでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    至急教えて頂きたいです。 先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。 が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。 退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。 1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。 2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。 3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。 4保険証は会社に返却しています。 私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。 資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。