• ベストアンサー

健康保険被扶養者資格取得まで

健康保険被扶養者資格取得まで 先日、結婚のため引っ越しをして住民票を移そうとしたら役所で国民健康保険を抜けなければならないと 言われ、資格喪失しました。 新しく引っ越した役所では加入の手続きを…と思ったのですが、夫の会社の保険に入れるのでは?と思ったので新住所の役所ではその旨を話し健康保険資格を取得しませんでした。 夫の会社で現在資格取得の手続き中ですが、その間病院にかかるにはどうすればいいのでしょうか?? やはり、100%の医療費を払わなくてはならないのでしょうか?? 持病があるため心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

会社の健康保険の手続きは、社員と会社、会社と年金事務所(協会健保の場合)となります。 会社の担当者が速やかに手続きを行えば、1週間程度で保険証の交付が受けられるでしょう。 健康保険をすぐに使う予定がある場合には、会社の担当者に伝えることで、仮の証明書を受けることが可能な場合があります。仮の証明書でも通常の健康保険と同様に使うことが可能となります。 組合健保などを利用している会社にお勤めの場合には、多少違うかもしれませんね。 医療機関へ行かれる予定があるのであれば、ご主人経由で会社の担当者へ相談されることですね。 ちなみに、保険証(仮の証明書を含む)が届くまでの間で、会社が協会健保や組合健保などに対して手続きを行っている期間であれば、一時的に10割負担し、保険証交付後に7割相当を健康保険に請求することも可能な場合もあります。 持病があるとのことですが、そのような場合には手続き時に申し出ておくべきなのです。

majoruru
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 仮の証明書を受けることができるのですね。 主人に話してみようと思います。 >会社の担当者が速やかに手続きを行えば、1週間程度で保険証の交付が受けられるでしょう。 必要書類を提出したのですが、婚姻届受理証明書が必要とのことで、現在取り寄せ中なんです。 結婚して初めてわかる複雑な手続きに困惑しているところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#199022
noname#199022
回答No.1

もし、会社が手続きをとれば、、、健康保険会社が資格取得を証明する「紙ぺら」を発行してくれますよ。(健康保険会社によっては依頼しなければならないかも、、、) 私、保険証がくるまで、その紙ぺらで病院に行きました。(^^) ようは、健康保険会社に相談ですね、、 注意したいのは、会社の人って保険について詳しくない事が多々あることです。窓口が会社になる場合が多いので、会社の人に「保険会社に確認して」と丁寧にお願いする必要がある時があります。

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格取得確認ができる前にも発行してくれるのでしょうか?? 会社の方に確認してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扶養から外れ国民健康保険にするには

    去年から夫とは別居し、住民票を実家に移し住んでいます。 今は仕事を始めましたが130万を超えないようにと保険料、年金の扶養の事を考えてながら仕事していますが、実際、交通費も入れて考えるとあまり働く事も出来ず、かといって仕送りがあるわけでもないですし、無意味な別居なので離婚する決意が出来ました。 離婚に関しては夫も離婚届を記入してくれているので問題ないのですが、社会保険?から国民健康保険に変わるには今夫の会社で入ってる健康保険の「資格喪失証明書」が必要になり、 夫がまず扶養をはずす手続きを、会社を通して健康保険にする必要があるとこちらで伺いました。 その場合、離婚届を提出する前に夫に連絡し、証明書を送ってもらい私の手元に届いたら離婚届と一緒に市役所に持って行き国民健康保険の加入手続きをしたほうがいいですか? それから、夫の会社の健康保険証は昔ながらの家族共同の三つ折りタイプなので今保険証は私が持っています。証明書を会社で発行してもらうには夫に保険証を返さなくてはいけませんか?

  • 国民健康保険について

    大変困っています。 私は主婦、夫とは別居しています。私と娘は夫の社会健康保険の扶養者でした。夫は2月に会社を解雇され、任意継続の健康保険に加入していました。私と娘もその扶養のままでしたが、私が急な怪我により、緊急入院、手術となり、夫に連絡をとったところ、保険料滞納のため、先月で資格喪失したとのこと!国民健康保険の手続きをしていないそうで、パニックになりました。 別居のため、国民健康保険の申請の市役所は異なるのでしょうか?一応、夫の扶養と言うことで、夫の住所の市役所で加入できるのでしょうか?とりあえず、入院が決まった日に、私の住む市役所に問い合わせたところ、遡って加入できるとの事で、入院致しました。しかし、夫がきちんと加入手続きをしてくれるとは思えず、私が退院してすぐ市役所に行くつもりでしたが、夫は資格喪失証明を送ってくれません。実家の父親は、私と娘が父の扶養に入っても良いと言ってくれます。 こんなケースですが、どうなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 退職→扶養に入るまでの保険

    少し複雑かもしれませんが、教えて下さい。 今日付で退職したのですが (母子家庭で、子供は私の扶養に入っております。) 来月中旬に再婚し、正式に籍を入れる予定です。 今日まで勤めた会社が雇用保険資格喪失届けを ハローワークに提出すると、離職票・雇用保険資格喪失証が送付されるというのですが... 再婚したら夫の扶養に入るつもりです。 扶養に入るまでは短期間なのですが国民保険の手続きを したほうが良いのでしょうか? この離職票・雇用保険資格喪失証は どこへ提出すれば良いのでしょうか?←(とりあえず国保に入るのであれば市役所?、国保に入らず夫の扶養に入る場合は夫の会社に提出?) 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • 扶養加入の際の国民健康保険について

     初めて質問します。恥ずかしい話で恐縮なのですが、平成18年3月に退職をし昨年一年間はアルバイトをしており、その際国民健康保険に加入の手続きをしておりませんでした。幸い病院にかかることなくすごすことが出来たのですが、今回夫の扶養に入ることになりその際に健康保険の資格喪失証明書を提出するように言われました。  先日妊娠が判明し扶養に入る前に国民健康保険にさかのぼって加入・支払いをしようとしたところ、市役所の方に『今後扶養に入るのであれば、この一年病院にかかっていなかったのなら手続きをあえてする必要はない』とアドバイスをもらいそのままにしていました。 (1)前の会社からもらった健康保険資格喪失証明書は手元にあるのですが、それを提出するでよいのでしょうか? (2)提出した時点で未加入の事実が夫に分かってしまうことは覚悟しているのですが、国民健康保険未加入期間の請求をされたりしてしまうのでしょうか? 恥ずかしい話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんばんは。 2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。 社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。 会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか? また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか? まだハローワークでの手続きはしておりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 健康保険被保険者資格喪失証明書の取得の仕方

    先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。 退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を 色々なサイトで調べて、 年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、 健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが 退職するともらえると思っていたのですが。。。。 実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、 後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、 それ以外は、各役所などに輸送されるので、 まずは、離職票を持って、ハローワークなどに いってほしいとのことでした。 そこで、詳しい説明を聞いて各手続きをしてほしいと… かなりあやふやで不安になりご相談させていただきました。 確かにハローワークに離職票を持っていけば、 雇用保険の手続きはできるのかな?と思うし、 年金は区役所の方から何もしなくてもそのうち 請求書が送られてくるらしい(友達談です。)のですが。。 健康保険はしばらくは職がないので 親の扶養にはいろうと思っています。 そこで健康保険被保険者資格喪失証明書が 必要になってくると思うのですが、 どうやって手に入れる事ができるのでしょうか? いつ病院にかかるのかわからないので、 健康保険はすぐに加入したかったのですが。。。 こういった手続きをまったくしたことがないので チンプンカンプンで困ってます… 同じ体験をされた方、又はわかる方がいましたら、 ご回答宜しくお願いします。

  • 失業保険と国民健康保険の扶養

    夫が自営業で国民健康保険に入っています。 私が、転職のために会社をやめて色々と手続きをしています。 失業保険をもらう予定です。 健康保険に加入するために調べているといろいろなサイトで 「失業保険を受給している間は健康保険の扶養に入れない」 と書いてあるのを見ました。 その情報を元に市役所に行き 国民健康保険の手続きにいくと 「夫の扶養に入ったらいいですよ」 との事で扶養に入ったのですが 失業保険はもらえますか?

  • 国民健康保険について!

    国民健康保険についてお聞きしたいことがあります。 私は現在21歳フリーターです。 昨年まで父の社会保険の扶養に入っていましたが昨年の所得が130万円を超えたので今年からは国民健康保険に加入しなければなりません。 先日手続きをしに役所へ行ったところ、被扶養者資格喪失証明書というのがないといけないと言われました。 しかし、電話でも確認が取れれば大丈夫とのことなので、役所の方がその場で父の入っている保険組合に電話をしてくれたのですが、扶養からは外れませんみたいな事を言われたそうで、役所の方に扶養に入れているのなら国民健康保険に入る必要はないです。と言われました。 また、親が市役所で私の所得を調べたところ0となっていたそうです。 住民税はしっかりきて払いました。 アルバイト先も年末調整をしっかりと行ってくれ、源泉徴収票も貰いました。 毎月20万以上は稼いでいるので、確実に扶養から外れると思います。 保険証も最近使用しましたが何も言われませんでした。 私の場合何かの手違いで扶養から外れていないのでしょうか? だとしたら脱税になってしまうと思うのですが、どうすればよいでしょうか? 扶養のままでいいなら金銭的に助かるので、ありがたいのですが.. 回答お願いします。

  • 健康保険扶養と第3号被保険者の資格取得日について

    健康保険扶養と第3号被保険者の資格取得日について質問させていただきます。 今年の3月に夫の扶養に入りました。それまでは失業手当を受給しており、受給期間中は国保と国民年金に加入、受給を終えても就職先が見つからず一旦夫の扶養に入りました。そこで資格取得日について、下記の状況を踏まえて疑問があります。 ・失業手当の支給期間終了日は3/11 ・最終認定日は3/20 ・扶養手続き後に頂いた協会けんぽの健康保険証の該当年月日及び国民年金第3号被保険者該当通知の資格取得日は、最終認定日翌日の3/21 質問は下記の2つです。 (1)協会けんぽも第3号も資格取得日は、本来は支給期間終了日翌日の3/12になる気がするのですが、実際は最終認定日の翌日の3/21でした。会社側の手続きが間違っている可能性があるのでしょうか?間違いであれば会社に指摘した方が良いのか、それともそのままにしていても特に問題ないでしょうか。 (2)もし資格取得日が誤っていても国保及び国民年金はどのみち3月分は支払いしなくても良く、特に影響はないという認識で良いのでしょうか? ※国保は全期分支払済だったため、脱退手続き後に3月分の還付を受けております。国民年金は3月分から支払っておりません。 問題があれば夫から会社に伝えてもらおうと思いますが、3月中は病院に行っていないので保険証を使用しておりませんし、日付が間違っていても同月内なので、もし問題がないようであれば、わざわざ事を荒だてたくないので黙っておこうかと思うのですが… 。 書類整理中に今更気になってしまいました。無知のためお恥ずかしい限りです。 ちなみに夫の会社には支給終了が記載された雇用保険受給資格者証の写しを出すよう言われ提出し、こちらでは何も書類は記載しておりません。 もし何か影響があれば不安だなと思い質問させていただきました。ご教授いただければ幸いです。

  • 夫の会社健康保険から国民健康保険に変わる間の空白期間

    夫の扶養をはずれて国民健康保険に入る場合「健康保険の資格喪失 証明書」を役所に提出する必要があります。 夫の会社には手続き書類を出すのと一緒に健康保険証を返却しなければ なりません。 健康保険を抜けてから国民健康保険に入る間(資格証明書を受け取って 自ら役所に届出をするまでの間)は保険に入っていない空白期間と なるわけですが、その間継続して通院していた場合、どういう扱いに なるのでしょうか?自費ということになってしまうのでしょうか? 来週、初診で通院する予定がありどうしたらいいのか。。と悩んで おります。 詳しいお方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使っているMFC-J6583CDWというブラザー製品で、PC上にカバーが開いていると表示され、印字できない問題が起きています。
  • 接続は無線LANで行っており、関連するソフトはマイクロソフトwordです。
  • 回線の種類はひかり回線です。電源のON/OFFでも問題は解消しません。
回答を見る