• ベストアンサー

創価学会のお墓にお花がないのはなぜなのですか?

OK_OKの回答

• ベストアンサー
  • OK_OK
回答No.1

花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか? それは『樒(しきみ)』といいます。→ http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img1025926210.jpeg 古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。 創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。 しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。 他の宗派のお墓みたいに色花で固めるのはまずいでしょうが、しきみと一緒に気持ちだけならお供えしても良いと思います。もし今後お参りに行く機会があるのなら、できればしきみを用意して行ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/index.html
taa763
質問者

お礼

そうなんですね、納得しました。 ご回答どうもありがとうございました!! しきみという木の枝は、見かけませんでしたが、 きっと飾られているところもあったんですね。 今度行くときはぜひ、しきみを買って(お花屋さんで取り扱っているのかな…)持っていきたいです。