• ベストアンサー

ジェットスキーはないのか?

素朴な疑問ですが、最近水害がおおいですよね、水害で 川の三角州とかに取り残されたり、川とかに落ちたりした場合、ジェットスキーがあれば 簡単に助けられるんじゃないですか?ジェットスキーを使った事がないので教えて下さい。それに 水害にそなえて 都道府県で備えればいいんじゃないですか。警察に白バイ 消防には 白ジェットスキーいや 赤ジェットスキーかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使われていますよ。 私の家は海の近くで、毎年、夏になると消防のレスキュー隊やヘリコプターの出動が毎週のようにあるのですが、消防車がジェットスキーを引っ張って来ています。 正確に言うと、ジェットスキーはカワサキの商品名なので、水上オートバイというのが正しいのかな?

その他の回答 (4)

回答No.5

何より、進む原理を考えて下さい。 水を吸い、吐き出す事で推進力を得るため、水害などの場合、何が流れて来るか判りませんよね? 水の取り入れ口にゴミなどが入ると、進めなくなるし、壊してしまいます。

• zato
回答No.4

私もジェットスキーを使ったことが無いのでいろいろ推測ですが。 ざっと考えると、使用場所の状況・値段・定員などの問題がありますね。 水害というのは川や道路に水が多く出た場合ですが、木などの障害物も多く、水が多い場所と少ない場所があったりと状況はまちまちです。 そのさまざまな状況にジェットスキーが臨機応変に対応出来ないのかもしれません。 それと助け出す時に、ジェットスキーは水上で停止していることができないのではないでしょうか。 定員ですが、助けに行くのであれば運転手と助ける人と二人は乗りますよね。 三人乗りだと助けられる人はあと一人だけになってしまいます。 ジェットスキーに詳しくないのですが、10人乗りとかってあるんでしょうか? イメージとしては2人乗りか3人乗り程度だったと思います。 現在官公庁で水害救助にはヘリコプターやゴムボートなどが使われていますよね。 ここで使われているゴムボートは8~10人乗りです。 メーカーの定価は120~140万円くらいです。 それに対してジェットスキーは3人乗りでメーカー定価が120万円くらいです。 3人乗りでは意味無いですし、コストパフォーマンスが悪いような気がします。

回答No.3

ああ、そうそう。 海の救助では使われているようですが、 OsieteGOOさんの言われるように流れのある川の救助では難しいでしょうね。

• OsieteG00
回答No.1

ジェットスキーは流れに弱いので、災害時などの急流では一緒に流されるでしょう。流れに逆らってなどはとても無理だと思いますし、転覆もしやすいですししたときのリカバリはまず無理です。どんなものが流れてくるかも解りませんし、また、水上で止まっていられないというのも致命的だと思います。 それよりは、小型のホバークラフトを使用したほうが良いかも?