• ベストアンサー

消防官と自衛官・警察官

今回は“ふと”疑問の思ったことをお聞きしたいと思います。 自衛官は国家公務員、警察官は地方公務員で国民の生命・財産の保持を 目的としています。 消防官同じ目的としてあると思うのですが所属が国や都道府県ではなく 市町村というは何か特別な理由があるのでしょうか? 単に成立した歴史的背景の違いなのでしょうか? 良くわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimaty
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

実はもともと消防は警察の一部であり、市町村所管ではありませんでした。 昭和22年「消防組織法」公布、翌23年施行によって、明治以来75年間にわたって警察機構のなかに包含されていた消防が、警察から完全分離独立するとともに、市町村がその責任において管理する自治体消防制度がスタートすることとなりました。 この法律では「第6条 市町村は、当該市町村の区域における消防を十分に果すべき責任を有する。」とあります。 何故かというとやはり「火事」という当時身近な命の危険は地域特性に応じ、地域で防ぐ必要があると考えられていたため、と思われます。 ちなみに災害対策基本法でも住民避難の責任は市町村長にあります。普通「住民」というと市町村民のことを指すと思います。住民に関わることは基本的に市町村が担当すると言うことと思います。 もう少し広い範囲や国民を対象とした場合は都道府県や国の役割になるということだと思います。 ちなみに「消防職員」は市町村に所属するもの、国や都道府県の担当は「消防の事務に従事する職員」。 また、ご存じと思いますが警察官は警視正以上は国家公務員です。

参考URL:
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=BM02&ac2=&ac3=&Page=hpd_view
iceman999
質問者

お礼

HPもあげていただき、よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

これぞGHQの占領行政の最たるものですよ。日本を再び立ち上がらせないようにと、仕組んだものです。 終戦直後までは、警察と消防は一つで、内務省の管轄だったのです。占領軍が目の仇にしたのが、陸海軍と内務省でした。権力構造の中心でしたから、占領政策を継続するため障害になったからです。 そこで陸海軍を解体したのと同じく、内務省も解体しました。警察も大きな力を持てないように、消防と伴に市町村に分けてしまったのです。ただあまりに小さい町村は警察など維持できませんでしたから、たしか5千人未満だったと思いましたけども、国家地方警察本部、略してコッケイホンブが警察機能を肩代わりしました。 ところが、まともに機能した市町村警察は東京の警視庁と、大阪市の警察だけだったのです。世の中は戦後の混乱で治安が悪化し、さらに共産党などの地下活動などが活発化し、占領軍もほおって置けなくなりました。 そこで、警察だけは、都道府県単位とし、それを監視するために国家と都道府県に公安委員会を置いたわけです。その際、消防はそのまま市町村に残されました。 でも国の治安が、都道府県だけでできるものではなく、中央には警察庁が置かれています。建前上は、直接、都道府県の警察を指揮下には置いていませんが、実質、とくに警備部の公安などは、単一指揮にあると思って間違いないでしょう。そもそも、そんじょそこらのおじさんおばさんが集まった公安委員会が警察の指揮をとれるわけもないのです。 さらに北海道警察と警視庁を除いた、道府県警は管区警察局によって複数がまとめられています。 ちなみに自衛隊は、警察予備隊と海上警備隊として、表向きは作られました。これは占領軍が、もし日本で革命が起きたときに市町村警察では対応できないので作ったものです。さらに言うと、今の自衛隊の情報機関の元は、それ以前から米軍のG2の下で、作られましたから、本当の自衛隊の元祖は、情報機関です。 実を言うと、占領軍も昭和22年頃から、今までの占領政策を続けたのでは、日本で革命が起きると心配しはじめました。つまり警察などを細分化した裏で、ちゃんと革命対策をしていたわけです。たとえば特別高等警察が解体されましたが、その1週間あとには警察の公安が作られました。また法務省の前身の、法務院には特別審査局が作られ、のちに公安調査庁になります。 ちゃんと物事には建前と本音があるということですね。

iceman999
質問者

お礼

やはり、戦後のアメリカの統治政策が関係していたんですね。 自衛隊が、警察予備隊→保安隊→自衛隊と変わってきたのは社会の授業でやったような・・・ 歴史的に詳しく説明していただきありがとうございます。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.2

よく消防組織も国の組織のように思われがちですが、自治消防法というのがありまして各地方自治体に於いて消防組織(消防署や消防団、消防本部)を抱えなさい、と指定されています。 そこで、○○市消防局とか□□市消防本部とかになります。 災害の形態は地域によって違います。自分たちの地域の状況に合った防災のやり方を実践するわけです。 消防本部をひとつの自治体で組織するのは、その市の規模、予算等で困難な場合は近隣の市町村と合同で組織してもいいですよ、という事になっており、そういう場合○□広域消防組合というようになります。 それぞれ、消防本部には最高責任者として「消防長」という役職の人が居ますが、自治体の長(市長等)が組織の最高責任者という事になりますね。 昨年、自治消防法施行55周年の式典がありましたので、今年は上記のようなやり方になって56年目になると思います。

iceman999
質問者

お礼

そう言えば、私の住んでいる所は○○・・広域消防組合と言っていたような気がします。 消防組織ができて、まだ55年ほどしか経ってないとはおどろきでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察と消防とその他

     なぜ警察組織は都道府県単位で、消防組織は市町村なのか疑問で、大学の教授に聞いたところ、    ・災害は移動しないから市町村で対応  ・犯罪は人が起こすもので市町村の枠を越えて移動するから都道府県単位での対応が必要  だと思う  と回答がありました。  しかしそれならば、災害だって大規模ならば市町村の枠を越えますし、犯罪者は、都道府県の枠までも越えて移動するのだから、国家での警察組織が必要になると思い納得できません。    根拠なしの意見でもかまいませんのでヨロシクお願いします。

  • 警察や消防士は、一般の事務系国家公務員に比べ給料体系は恵まれているみた

    警察や消防士は、一般の事務系国家公務員に比べ給料体系は恵まれているみたいですが、特別職の自衛官も一般の国家公務員に比べ給料に関しては、恵まれているんでしょうか。

  • 集団的自衛権が『違憲』だと言うなら………

    集団的自衛権は違憲で有事の際、日本は個別的自衛権と日米安保に国家の主権者たる国民の生命・財産の安心安全を図るしか無い。 しかし、日本が頼みにしている日米安保だって米国の「お家の事情」って奴で何時どうなるかも定かでは無いし、実際に発動しないのでは?って国民に不安を持たれる時点で「既に怪しい」ものだ。 日本の防衛予算はGDPの1%枠、とても仮想敵国『中国』とは比較にならない脆弱さだ。 憲法学者の98%や日本弁護士会が違憲だとしている、『集団的自衛権』だが、万一『個別的自衛権』だけでは有事の際に主権者たる日本国民の生命財産が守れない、また守る事が困難だと仮定するなら『集団的自衛権』を違憲と解釈される様な『現日本国憲法』は日本国民の生存権を脅かす事にならないのだろうか? 主権者たる国民の生命・財産の安全と言う国民の基本的かつ最重要な生存権を担保されない現憲法こそが正に『違憲』的な存在に思えて仕方がない。 この疑問に対して皆様のご回答をお待ちしてます。

  • 憲法9条・自衛隊の存在・日米安保について考える

    憲法9条・自衛隊の存在・日米安保の是非については度々議論される問題です。 是とする考えには他国からの軍事的な侵略があった時、国民の生命・財産の保護のための 防衛手段だと言うのが根拠として言われています。しかし理由がどうであれ一度戦争が 始まってしまえば、戦場で命を落とす兵士が必ずいるでしょう。 1.その兵士の命の重みをどう考えれば良いでしょうか? また戦争の相手国の兵士・一般市民の命も同時に奪う事になるでしょうが、 2.戦争によってそれらの人々の命を簡単に奪う事は仕方のない事なのでしょうか? 3.我々一般市民に国家のために戦争によって命を捧げる覚悟があるでしょうか? そのように考えると、いくら我が国に非がなく一方的に侵略を受けたとしてもいざ戦争になれば 両国には多大な被害が出て、我が国は多くの国民の生命・財産・尊厳を失うのは必死です。 4.例えば一切の抵抗もせず降伏し、甘んじて侵略され多くの国民の生命・財産・尊厳を奪われた としたら、等しく不幸になる前者との違いはどこにあるのでしょうか? もし軍隊らしき物も一切保持せず、第三国の軍事的支援も一切受けず、 5.全ての戦争・侵略を悉く放棄する旨を憲法で制定する国家があるとしたら、国家として成立させる事は難しいでしょうか? 例えばアメリカのような、 6.国家に対する忠誠心を持った国民性やそのような思想・教育・社会性のない日本では、 諸外国をまねて軍隊を持つ事に意味があるでしょうか? 私の浅はかな疑問にお答え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 災害が起こるといつも自衛隊任せなのはなぜ?

    災害のニュースなどで毎回自衛隊が出てきてるのをみて 「どうして警察消防に充分な災害救助機材を与えず、自衛隊に頼るのか」 という疑問がわいたけど 「平時には使わない機材や人員は都道府県ではなく、政府が保有して全国運用するほうが効率的」 「警察消防が持っていると有事に防衛目的に転用できないが、逆はできる」 ってあたりの答えが浮かんだけど、これって正しい?それとも間違ってるの?

  • 警察とは?警察の歴史

    警察というとよくお巡りさんのように道を教えてくれて犯罪が起これば、すぐ駆けつけてきてくれて、私たちを助けてくれるものという良いイメージがありますが、よく考えてみれば国民の味方をしてくれるばかりじゃないみたいですね。時の権力者が決めた法律によっていくらでも国民を押さえつけることができますから怖いものですね。建前の警察の機能は、次のように書いてありました「警察法所定の普通にいう警察は、国民の生命・身体・財産の保護、犯罪の予防・鎮圧・捜査、被疑者の逮捕、公安の維持を任務とし、行政警察作用のほか司法警察作用をも所掌する。」しかし、警察というのは、いつごろからはじまったのか、疑問ですね。警察の歴史がわかれば、警察の本質がつかめるような気がするのですが、世界や日本の警察の祖先や歴史というのは、どうなっているのでしょうか?わかるかたがいればご指導ください。古代の国家の警察というのはどのようなものだったのでしょうか?

  • 自衛権とは?

    自衛権とは? 私は改憲派で、その理由が以下です。 まず日本では交戦権は認められていませんが自衛権は認められています。 私の認識では、自衛権というのは、本来は、軍隊を使わず、警察力や民衆のゲリラなどによる武力的抵抗を意味する。日本では自衛権は認められるが、軍隊の存在は認めない。自衛権とはあくまでも国家の権利ではなくあくまで国民個人個人の権利である。 という認識です。 そして私は自衛隊は軍隊だと認識しています。 となると、もし日本が他国から攻められた際、日本は自衛隊を使って応戦することは違憲です。自国を守ること(が目的の戦争をすること)を認められていないなんて、怖すぎます。だから私は改憲派です。 しかし、この私の自衛権の認識は間違っているのでは?と自信をなくしてしまいます。 自衛権とは、この認識で正しいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 警察や自衛隊がなんなの? 安部総理とか・・・?

    政治団体に所属している人とかで、ちょいちょい警察や自衛隊を特別視したりする人がいますが、あれってなんなのですか?安部総理大臣もその1人のようですが? ただの普通の公務員なのに? 5年ほど前のデータでは、警察官は平均年収800万、自衛隊員は平均年収720万、仕事中に死亡事故となると遺族には億単位のお金が支払われる場合も多く、退職金も高額の支払いが約束され、犯罪を犯しても裁判では罪状3割引きは当たり前で、性犯罪とかでなければ多くの場合不起訴、様々な手当もあり、公務員の中でも特別優遇されています。 なんで警察官や自衛隊員をこんなに優遇する必要があるのか全く意味不明なのですが、警察官や自衛隊員を様々な形で名誉を与え優遇したがる人は何が目的なのですか? またそういう考えの人ってかなり浮いていて廻りから気味が悪いと引かれていたりもします。それでも警察や自衛隊を特別視したくてしょうがなく、警察問題とかの批判報道とか見ると本気で怒っていたりもします。 警察官や自衛隊員は普通に仕事をしているだけで、他の職業で働いている方と何も変わらないと思うのですが、警察官や自衛隊員を特別視して優遇したがる人にとっては尊師のような存在のようです。 警察官や自衛隊員を特別視したがる人は一体何が特別だと言っているのでしょうか?

  • TVニュースで「高いところに登ったまま降りられない子猫を助ける消防隊員や警察官」を見かけることがありますが・・・

    子猫なんかほったらかしておいてもかまわないと思うのですが、なぜ人命救助を目的とした消防隊や警察がそんなことに出動するのでしょうか?(がけっぷち犬ってのもいたなあ・・・) 熊や猪など人間に危害を加える害獣が出たなら話はわかりますが・・・ 溝に落ちて出てこれなくなった鴨のヒナを助けている映像も見たことがあります。 ほっときゃいいのに、とも思います。  子猫を助けようとして素人(子供や女性)が不用意に木に登って怪我をすると困るので、その要因となる”子猫”を排除するため?でしょうか? それともその子猫が誰かの飼い猫で、”市民の財産を守るため”でしょうか? 人命救助や災害復旧以外の目的で消防隊や警察、(ついでに自衛隊)が出動する際の線引き、区別を教えてください。

  • 怪獣退治に自衛隊は出動できるのでしょうか

    昨日、スカパーでゴジラ映画を放送していました。 怪獣映画では、よく自衛隊が出動しまいす。 ここで、疑問なのですが、法律上、怪獣が出現し、国民の生命財産が危機に陥ったとき、自衛隊は出動できるのでしょうか。 ゴジラやガメラを自衛隊が攻撃すると動物愛護法に触れますか? 当然、お暇なときに回答いただければ幸いです。