解決済み

警察の組織で東京だけ警視庁と言うのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2914270
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (55/62)

素朴な疑問です。
警察の組織は都道府県ごとになっていますが、東京以外は「○○県警察本部」などと言うみたいですが、なぜ東京都だけ「警視庁」というのですか?
東京が特殊なのは理解できますし「庁」が付いているのが格上のような気がしますが、全国を対象とする警察庁との関係も良くわかりません。名前が逆のほうがしっくりくるような気がします。

急ぎませんが、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (305/689)

これではどうですか?
http://www.uraken.net/language/gogen04.html
お礼コメント
Arumik

お礼率 88% (55/62)

回答ありがとうございます。

遅くなりました。実は今見ました。
私の疑問に対する回答はこれです。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2007-04-16 22:03:06
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (58/163)

警察庁と警視庁の違いが参考URL先に書かれています。
お礼コメント
Arumik

お礼率 88% (55/62)

早速回答ありがとうございます。

ANo.1の方と同じお礼になってしまいますが、回答のURLはすでに読んでいました。
質問が下手ですいませんでした。
「警視庁」と言う名前に疑問を持ち、「警視」と言う言葉の意味から考えても、違和感を感じたので投稿しました。
その辺のところを教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-04-12 15:19:48
  • 回答No.1

お礼コメント
Arumik

お礼率 88% (55/62)

早速回答ありがとうございます。

回答のURLはすでに読んでいました。
質問が下手ですいませんでした。
「警視庁」と言う名前に疑問を持ち、「警視」と言う言葉の意味から考えても、違和感を感じたので投稿しました。
その辺のところを教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-04-12 15:17:02