• 締切済み

MSR ウィスパーライト と、インターナショナル

長年の素朴な疑問ですが、 ウィスパーライト と、インターナショナル を、輸入販売してる モチヅキ社は、 なぜ、ウィスパーライト の、販売を止めないのか? と言う疑問です。 インターナショナルと比べると、ウィスパーライトは、10分の1 以下の販売台数(売り上げも低い)と思いますし、 白ガソリンしか使えない、ウィスパーライト より、 白/赤/灯油 が使える、インターナショナルの方が、メリットだらけ です。 インターのデメリットは、少し重い、価格が数千円高い 位です。 ので、 採算が合わないと思うのに、なぜに販売を続けるのか? 素朴な疑問です。

  • -0-0-
  • お礼率75% (251/331)

みんなの回答

回答No.2

再び#1ですが・・ >単純に山に入るなら、 ウィスパーライトより、超小型ガスストーブ(プリムス・EPI・スノピ等)を使った方が、 燃料を含む総重量は半分以下で済みます。 この質問ってウィスパーライトとインターナショナルの比較の話でしょ? なんでガスストーブが出てくるのかな? 私も山にはガスです。 山にはマルチフューエルは必要ないだろうという事で前回の回答したのですが。 私はインターナショナルだけで十分ですが、XGK-EX、シマーライトやウィスパライトを求める人の気持ちも分かりますよ。 ウィスパーが無くなれば白ガス専用はシマーライトだけになってしまいますがいかんせん火力が低くなってしまいますな・・・ 白ガスしか使わない、火力が欲しい、その上で少しでも軽い物を・・・ となればウィスパーライトという選択使もありなんでしょう。 質問者さんの価値観だけで判断しては駄目なのでは。 >インターを売るなら、抱合せで 必ずウィスパーも売らなきゃならん!と言う契約なのかも知れませんな。 いやだから、実際に販売されていて必要としている人が少なからずいる以上売らなきゃだめでしょう。 売れないからウィスパーだけを棚に置かないなんて事は出来ないし。 ちなみに私は冬山でもガスですが。

-0-0-
質問者

お礼

■ 本体+ポンプの重量:330g ■ 総重量:460g(灯油用ジェット他がついてる分、50g重い) ■ 本体+ポンプの重量:305g(ジェネレータが細い分、25g軽い) ■ 総重量:410g 自分は、 25gの軽量化を求める人の気持ちは分かりません・・・。 在庫過多のショップの店員の口車に乗せられて、 間違って、ウィスパーライトを買って行く初心者が、ほとんどの使用者だと思います。 仮にオークションで、 新品のウィスパーライトが、7500円で売っている、 中古のインターナショナルが、1万円で売っていた 場合、 ウィスパーに入札する人は、コレクターか初心者の人しか入札はしないと思います。 25gは、重いと感じるか、軽いと感じるか が、 個人の価値観ですな・・・。

回答No.1

白ガスしか使わないという人にとってはインターナショナルは意味ないからでしょう。 >インターのデメリットは、少し重い 総重量で50gは大きいでしょう。 そんな事いったらシマーライトの存在意義だってないと思います。 とろ火ができるから? ウィスパーでもテク次第でとろ火できるし。 燃焼時間もインターの方は火力が少し強い分、短くなるようですな。 ただ単純に山に入るならウィスパーライト、バックパッカーやるならインターナショナルと考えれば良いのでは。 >採算が合わないと思うのに、なぜに販売を続けるのか? 採算があうかどうかはMSR社の考える所であってモチズキ社の考える所ではないでしょう。モチズキ社は輸入代理店ですから。

-0-0-
質問者

お礼

単純に山に入るなら、 ウィスパーライトより、超小型ガスストーブ(プリムス・EPI・スノピ等)を使った方が、 燃料を含む総重量は半分以下で済みます。 シマーライトは、 シマーライト独自の良さが有りますので、存在価値は有ると思います。 勝手に推測すると、 米国のMSR本社との契約で、 インターを売るなら、抱合せで 必ずウィスパーも売らなきゃならん!と言う契約なのかも知れませんな。

-0-0-
質問者

補足

冬山なら、ガスストーブより ウィスパーライトが有利なので、 冬山登山家のためのストーブ なのかも知れませんな。

関連するQ&A

  • MSR ウィスパーライト インターナショナル600 の火力微調整の仕方を教えて下さい。

    私は、 MSR ウィスパーライト インターナショナル600 を使っていますが、 ある人が、燃料コックを加工する事で、 火力の微調整が出来る と言っていました。 燃料コックの加工の仕方が分かる方、ご連絡下さい。 それから、 灯油用のジェットを付けたまま、レギュラーガソリン を使用する事は可能でしょうか? それから、 SIGGのファイヤージェットの購入も検討していますが、 ウィスパーライトと比べると、使いかってが悪いと言う噂です。 みなさんは、 ウィスパーライトと、ファイヤージェット どちらがオススメ商品でしょうか? では、宜しくお願いします。

  • ガソリンストーブを使った後は・・・

    皆さんはガソリンストーブを使った後、ストーブをどの様に収納していますか? コッヘルの中に収納するという手もありますが、その場合ガソリンの匂い等は平気でしょうか? ちなみに私が持っているのはMSRのウィスパーライトインターナショナルです。 フューエルボトルのポンプの収納法も教えていただけたら嬉しいです。

  • MSR ウィスパーライトインターナショナルの二度目の点火方法

    MSR ウィスパーライトインターナショナルの二度目の点火方法 プレヒートをして完全燃焼して問題ありませんが五分後に再度点火して使おうとするとまだバーナーがさめていないからかプレヒートをして使おうとすると赤火の不完全燃焼で炎が舞い上がってしまいます。 冷ます以外に再点火時の不完全燃焼しない方法はないでしょうか?

  • 灯油価格について

    原油価格の高騰により石油製品が値上がりしました。 現在は以前からみると値下がりしてますが、、、 で、ふと疑問に思う事が有ります。ガソリン、軽油には それぞれ税金がかけられていますね。揮発油税53.8円、軽油税32.1円。 灯油には基本的には0円と聞いています。もちろん輸入品ですから 税金は0円では無いのは分かっております。ここで疑問なんですが ガソリン、軽油からこの課税部分を差し引くと現在ガソリンスタンド での販売価格は大幅に灯油の方が高いのですが?かなり以前に石油関係 の人から聞いた話ではガソリン、軽油の方がコストは高いと! 何故今は逆転して灯油が、それもかなり高いのが不思議でなりません。 詳しい方、お教えいただきませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 日本の輸入車の販売台数の売上一位の車メーカーがドイ

    日本の輸入車の販売台数の売上一位の車メーカーがドイツ車からフランス車のメーカーに変わったって本当ですか?

  • バーナーについて

    バーナーについての質問です。 今度30泊ほど野宿しようと思っています。移動はバイクです。 そこで、バーナーを買おうと思っているのですが、 ・コールマンの スポーツスター(ホワイトガソリン) ・MSRのウィスパーライトインターナショナル で迷っています。 スポーツスターのほうが安いですが、ガソリンスタンドのガソリンが使えないのがネックです。MSRはいろんな燃料が使えますが、火力の調節ができないので、米が炊けるのかが心配です。あと値段が高いので、値段に釣り合うほどの品なのかも知りたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ランタン用燃料として販売されています白灯油ですが・・?

    過去の質問・回答またnet上で調べましたが判りませんので詳しい方~教えて下さい。 揮発油 高騰のおりですが、以前よりランタン用 の白灯油(白ガソリンではありません)はホームセンター等の陳列棚に置かれているものは1L当り数百円しています。  この白灯油はGスタンド等で販売されています石油との違いを知りたいのです・・・・  1~2号灯油とは別物ですか・・  それとも白ガソリンと同じで添加物が無く  完全燃焼(青炎)ですか?  それとも一部航空機に使用しています揮発油ですか?  宜しく お願いします。      

  • ディーゼルに使う軽油はなぜ安いのでしょうか?

    素朴な疑問なのですが、ディーゼル車の燃料の軽油は なぜガソリンに比べて安いのでしょうか? ベンツのディーゼル車が日本で発売されるなど 徐々にディーゼル搭載の普通車がこれから出てくると 思うのですが、ディーゼル車の台数が増えると ガソリンと値段が変わらなくなる、ということは起こりえる のでしょうか?

  • 出荷台数とは?

    さっきTVを点けたらTVショッピングをやっていて、その商品の「国内出荷台数」が300万台と言ってました。多分「こんなに売れているんだぜ!」的な意味で言ってるんだと思います。所謂健康器具の類ですが、ホントにそんなに売れているのか?と疑問に思いました。と同時になぜ「販売台数」とか「売上台数」と言わないのかとも思いました。出荷台数とはどう言う意味ですか?

  • 宝くじについて

    素朴な疑問なんですが宝くじを路上販売している人は、売上の何%の手数料をもらえるのでしょうか?