• 締切済み

フローリングに瓶詰めおろしにんにくの中身をぶちまけてしまいました(泣)臭い取りどうしたら??

タイトルどおりなのですが、さきほど瓶詰めのおろしにんにくの中身を、手もとを滑らせてフローリングの上にぶちまけてしまいました。 処理として一応ふき取ったのですが、このあとどういう措置を取ればいいでしょう? 臭いがきつくてこまっています。 お力をお貸しくださいませ。

みんなの回答

• jiam5002
回答No.2

にんにくの臭いの成分は揮発性があるので、固く絞ったぞうきんで水拭きをした後、換気を良くしてドライヤーで暖めてやると、早く臭いが消えると思います。 今の時期ですと、風が抜けるように窓を開け、扇風機で空気を外へ追い出してやるようにしてみてはいかがでしょうか。 だいたい手で触ってちょっと熱いかなというくらいの温度で暖めてください。 早く揮発させようとするあまり、加熱しすぎないようにしてください。 加熱しすぎると、フローリングを変色させてしまうこともありますのでご注意を。

hiromiyarin
質問者

お礼

結局何が功を奏したのかはわかりませんがあくる日には臭いが取れました。 ありがとうございました。

回答No.1

大変なことになりましたね・・・。 同じ経験はないのですが、重曹には脱臭作用がありますので、使ってみてはいかがですか? 水溶液を使って水拭きするか、もっと手ごわい場合はペースト状に練った重曹を塗って、乾いてからさらに水拭きなど。 フローリングの種類によってお手入れ法が違うと思うので、その点だけ前もって調べてみてください。 もう一つ、玄関の脱臭としてですが、湿ったお茶の出し殻を撒いて、それを箒で掃くというのも聞いたことがあります。

hiromiyarin
質問者

お礼

結局何が功を奏したのかはわかりませんがあくる日には臭いが取れました。 ありがとうございました。