• 締切済み

フローリングに瓶詰めおろしにんにくの中身をぶちまけてしまいました(泣)臭い取りどうしたら??

タイトルどおりなのですが、さきほど瓶詰めのおろしにんにくの中身を、手もとを滑らせてフローリングの上にぶちまけてしまいました。 処理として一応ふき取ったのですが、このあとどういう措置を取ればいいでしょう? 臭いがきつくてこまっています。 お力をお貸しくださいませ。

みんなの回答

  • jiam5002
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

にんにくの臭いの成分は揮発性があるので、固く絞ったぞうきんで水拭きをした後、換気を良くしてドライヤーで暖めてやると、早く臭いが消えると思います。 今の時期ですと、風が抜けるように窓を開け、扇風機で空気を外へ追い出してやるようにしてみてはいかがでしょうか。 だいたい手で触ってちょっと熱いかなというくらいの温度で暖めてください。 早く揮発させようとするあまり、加熱しすぎないようにしてください。 加熱しすぎると、フローリングを変色させてしまうこともありますのでご注意を。

hiromiyarin
質問者

お礼

結局何が功を奏したのかはわかりませんがあくる日には臭いが取れました。 ありがとうございました。

回答No.1

大変なことになりましたね・・・。 同じ経験はないのですが、重曹には脱臭作用がありますので、使ってみてはいかがですか? 水溶液を使って水拭きするか、もっと手ごわい場合はペースト状に練った重曹を塗って、乾いてからさらに水拭きなど。 フローリングの種類によってお手入れ法が違うと思うので、その点だけ前もって調べてみてください。 もう一つ、玄関の脱臭としてですが、湿ったお茶の出し殻を撒いて、それを箒で掃くというのも聞いたことがあります。

hiromiyarin
質問者

お礼

結局何が功を奏したのかはわかりませんがあくる日には臭いが取れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瓶詰めの「なめたけ」と「うに」 を使っての料理

    素朴に思ったのですが 皆さんはタイトルにあるような瓶詰めの「なめたけ」と「うに」 これどのようにして食べていらっしゃいますか ? 比較的長持ちすると思うのでいつも買ってはいるのですが あの瓶詰めからスプーンなどで取り出して皿に乗せたり ご飯にそのまま乗せたりして食べると思います。 そこで質問です。 あれに一手間加えて食べたりしますか ? 「なめたけ」 + ある食材 ( 例えば大根おろし ) 「うに」 + ある食材 皆さんのご家庭で日頃している何かあれば教えて下さい。 一応クックパッドなどは見ていますが、 この「ある食材」の部分何かありますか ? また、こうやって料理に使っているというのはありますか ?

  • 生姜とにんにくを長持ちさせるには?

    タイトル通りですが、生姜とにんにくなどの薬味を長持ちさせるコツってないでしょうか? 買ってから1週間くらいで生姜はジメジメと切り口からカビが生えてきてしまうし、にんにくは根っこが生えてきてしおしおになってしまいます。 現在の保存方法は 生姜→水気を切った上、ペーパータオルで包んで、ジップロックなどにいれて野菜室に保存 にんにく→買った時のままジップロックに入れて同じく野菜室で保存 なにか問題があるのでしょうか?? 何か工夫されている方がいらしたら教えてください。

  • 畳→フローリングってホントに問題ないのか?

    タイトル通りです。 よく「畳をフローリングに!」とかいって、やってますよね。 アレって、実のところ、畳にカビがはえたりしないのでしょうか? 先日買った雑誌には、畳の上に、“フローリング床材”というモノを 敷き詰めているのですが、これは、カビを防止するとかではなく、 単に畳を傷つけないモノではないのでしょうか? 私が今考えているのは、従来の畳を傷つけたくないので(ベッドなど 置きたいため)、可能ならフローリングにしてから絨毯を敷きたい のですが、畳をフローリングにするって、簡単に考えて良いもの なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウッドフローリングをタイルの床に変えたい

    タイトル通りの質問です。 12畳ほどの部屋のフローリングに「60cm×60cm:厚み10mm」のタイルを全面に張り替えようと思っています。 施工代を抑えたいのでフローリングを剥がしてからの施工は検討しておらず、 フローリングの上に、そのままタイルを置く(?)ようなイメージです。 (全て業者に頼まず自分で行う予定です) そこで質問なのですが、 ・フローリングの上に直接タイルを敷くと床暖房の効果はどれくらい減るのでしょうか? ・フローリングとタイルの間には、何か防水・防カビシート(?)のようなモノを敷き詰めた方が良いのでしょうか? 直接、フローリングの上にタイルを敷き詰めても大丈夫でしょうか? ・タイルの目地埋めには、セメント系だとヒビ割れするので、シリコンのような素材が良いと言われたのですが、何かオススメのメーカー名などありますでしょうか? そもそも、自分でタイルなど敷けるのかが心配ではあります。笑 すいませんが、お手柔らかに、ご指導お願い致します。

  • DIYでのフローリング化

    カーペット敷の床をフローリングにしようと検討中です。 既存のカーペットを剥がしてみたら、添付画像の通り、 下地はモルタルで、断熱ウールの上にカーペット敷になっています。 端4辺には垂木があり、その垂木から鋲が出ており、 そこにカーペットが固定されています。 まず、この部屋をフローリングにする場合、 モルタルの上にコンパネを敷いて、その上にフローリング材を 敷くというやり方で良いのでしょうか? また、この部屋の扉は部屋側に引いて開ける形で、 モルタル面から扉下面までは約15ミリですが、 コンパネ+フローリング材で15ミリ以内に収まるのでしょうか? 次に施工方法ですが、モルタルの上にコンパネを固定するのは、 コンクリート用の皿ビスで問題ないのでしょうか? マキタの18Vのインパクトは持っています。 タッカーが必須ならインパクトとバッテリーが共通の、 マキタの18Vの充電式タッカーを買おうかと思いますが、 充電式タッカーはモルタルに打ち込める力があるのでしょうか? 丸ノコは知人から借りる予定です。 最後に工具を除いた材料費はどの程度になりますでしょうか? 3m✖4.5mの長方形の部屋になります。 ネットでフローリングDIYを検索しても、 モルタル下地での例が見つからなかったので、 詳しい方のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • ハンバーグのソースの作り方教えて下さい。

    タイトル通りです。 作り方が分からないので市販の焼肉用の にんにくしょうゆ味を買っていましたが 自分で作りたいのですが美味しく出来るのか 不安ですので教えて下さい。 デニーズ、ファミレス系の味が好きです。 シソ、大根おろしを使った和風ソースとか デミグラアスっぽい洋風ソースとか にんにくしょうゆ味とかも好きです。 分量なども具体的に教えて下さい。

  • グアムで、床がフローリングのホテル

    お世話になります。 タイトル通りになりますが、床がフローリングのホテルを探しています。 かなり神経質で、自分でクイックルワイパーを持ち込まないとちょっと生活できないくらいの掃除魔で、裸足でじゅうたんの上にあがれないのです。 自分で調べたところでは、 ・グアムリーフアンドオリーブスパリゾート ・PIC(部屋タイプによる) ・グアムプラザ ・レオパレス でした 金額的には、まだ未定で、とりあえず選択肢が多いほうがいいと考えています。 ご存知のところがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 生ごみのニオイが床についてしまいました

    フローリングの床の上に、生ごみの入ったゴミ袋を置いていたら、 別に何かが染み出した訳でもないのに床にニオイがついてしまいました 今後は床に直接ゴミ袋を置くようなことはしないとして、ついてしまった ニオイを早く消すのに何かいい方法はありませんでしょうか? 一応、拭いたりはしてみたのですが、どうもニオイが残ってます。 よろしくお願いします。

  •  ベタ基礎のコンクリートの上に直接、コンパネを置いてフローリングを貼り

     ベタ基礎のコンクリートの上に直接、コンパネを置いてフローリングを貼り付けた状態で10年が経過しました。オーディオ・ルームのため、床が響かないように、ということでこの構造にし、当初の目的は達成できましたが、予想したとおり冬場は床が冷たく、フローリングの裏側に結露が出ているらしく、何となくカビの臭いがするようになりました。今回のリフォームで、この床を貼り替えようと計画していますが、断熱を行なうことと結露を防止するするために、何か対策を立てたいと思います。 通常の床のように、床下を設けてしまえば解決するのですが、なるべく固く響かない床にしたいと考えています。(結露さえなければ、今までコンクリートに直貼りが最高なのですが、、、。) コンクリートの上に角材を並べてこれを「根太」としてその上にコンパネを貼ったらどうか、と考えておりますが、何か具体的なアドバイスを頂ければとても助かります。 よろしくお願い致します。

  • 犬 オシッコの臭い 対処方

    私は、チワワを3匹(オス1匹、メス2匹)を室内で飼っていて、オシッコに悩まされています。 (きょせい、避妊手術済み) トイレには一応オシッコをしますが、ほとんどフローリングに漏らされてしまいます。 トイレシートも一時間に一回は、必ずチェックしてオシッコがあれば、替えています。 それでも漏らされてしまい、今ではフローリングがふやけてしまって、臭いもしみついている状態で、離れた部屋に居ても匂ってきて非常に困っています。 近々フローリングではなく、クッションフロアに張り替えようと思うのですが、(これ以上フローリングが駄目にならないように)オシッコの臭いがある上から張り替えるのは嫌なので、何か臭いを消す方法を教えてください。 以前、色々検索していると『エタノールを水で薄めてスプレーするといい』とあったのですが、本当なんでしょうか? また、本当な場合、フローリングにも効果があるのですか? 何対、何(例 1:3等)で薄めればいいですか? 乱文、長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう