• ベストアンサー

ガウスとは?

いまいち、ガウスというものが良く分かりません。ガウスとは、なんなんでしょうか?[X]ならXを超えない整数であるといいますが、なんかいい例題とかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

>てことは、ガウスは、正の数なら次の小さい整数になり、負の数も次の小さい数になるという記号ということでいいのでしょうか? 至近のすぐ下の整数ということです。 整数の場合はそのままですね。 [5]=5

victrian
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

ガウス記号の意味、使い方の例題ということですね。 [5.3]=5 [-5.4]=-6

victrian
質問者

補足

てことは、ガウスは、正の数なら次の小さい整数になり、負の数も次の小さい数になるという記号ということでいいのでしょうか?