• ベストアンサー

冷房による健康への影響は?

最近あつい日が続き、夜寝るときにも冷房をつけっぱなしで寝てしまう事があります そんな日の朝は体がしんどくなり 体調がよろしくありません 具体的にはなぜそんな倦怠感がでてくるのでしょうか あと冷房を使い続けると体に悪影響がでてくるのでしょうか? 具体的に詳しく説明できるかたよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Googleで「冷房病」で検索しますと「冷房病」に関するサイトがたくさん見つかります。そのサイトをご参考にされてはどうでしょう。 冷房病 - Google 検索 ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%86%B7%E6%88%BF%E7%97%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

gurugurimonmon
質問者

お礼

ありがとうございます!!^^

関連するQ&A

  • 体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。

    体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。 8月中旬から、なんだか体が重い・・・と思っていたのですが、お盆明けから朝起きるのが難しいほどの倦怠感に襲われました。 何とか会社には通え、夕方になると少しは楽になりました。 これが続いては困ると、8月末に病院に行って血液検査をしたのですが、まったく問題なしとの事。 漢方薬を処方されました。 1週間すると、だるさは抜けたのに会社で異常な寒さに襲われるようになりました。 レッグウォーマーを履き、カーディガン&フリースを羽織り、ブランケットを下半身に巻いて、暖かいもの(生姜湯)をのんでも、足首と二の腕が痛いほど冷えてしまい熱が出る前のような寒気が出てきます。 二の腕と足首が痛いくらい寒くなって、それから全身が寒くなっていきます。 会社の席について、すぐこの状態なので勤務時間の8時間がつらいです。 家でも体が温かい時は元気(冷房がついていても)なのですが、フローリングの底冷えなどでテレビを見ていてどうにもならないほど冷えてしまいます。顔からは汗が出るほど、部屋は暑いです。 こうなってしまうと、何をしても1日中体調不良です。 外出先でクーラーかかっていると、すぐに違和感を感じます(これからだるくなるぞ・・・と) 家でも厚着やストレッチ、長めの入浴など気をつけています。 今までは、クーラーが大好きな体質だったのに、驚いています。 内科には、3回ほどかかっていますが病名は言ってもらえません。「大丈夫だから様子を見て」と。 でも、1ヶ月半も続くだるさと寒気に精神的に疲れてきてしまいました。 結婚したばかりで、親戚周りや会社でのお祝いののみ2ヵ月後の新婚旅行などイベント続きで、正直帰り道に泣いてしまいます。 心配のし過ぎなのかもしれませんが、ストレスがかかるとなっている胃の不調も出てきてしまいました。 ネットなどで調べる限り、冷房病が近いのかな?と思いますが、どうでしょうか。 冷房病だとしたら治りますか?他に何か原因はありそうでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 冷房ずっとつけてます?

    専業主婦なんですが、昼間はずっと家にいますので 今日みたいに暑い日は、朝から夜までずーっと冷房かけてます。 マンションの上階なので特に暑く冷房なしだと 辛いです。でも、なんか贅沢な気がして本音では扇風機で 過ごしたいです。。 冷房ずっとつけてます?

  • 冷房・エアコンの使い方

    毎日、暑い日が続いていますね。 皆様は、毎日、エアコン・冷房を、どのようにお使いになっていらっしゃいますか? 夜、寝るときは、どうされていますか? 私は、エアコンと扇風機を上手く使い分けるように心掛けています。 …が、今日の朝、起きたときは、体調が悪くて、仕方がなかったです…(特に、吐き気が、ひどかったです) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 冷房がつらくて

    昨年くらいから冷房がつらくてたまりません。 それまでは、さほどじゃなかったのですが、 身体が鉛のように重いってこのこと? 立っているのがいっぱい、いっぱいというくらいダルい。 食欲もありません。 頭も重ダルいというか重痛い感じです。 身体を冷やし過ぎないように、夜は冷房は使わず眠っていますが、 昼のオフィスの冷房は避けようが無いですよね。 とは言っても、私の職場はほとんど女性なので冷房の設定温度は高めですし、 ひざ掛けもつかっているんですが、お昼にはもうダルくてたまりません。 ゆっくりお風呂に入る、自宅ではソックスを履く、 冷たいものを飲食し過ぎない等は心がけていますが。 とにかく、このダルさから抜け出す方法をご存知の方、教えてください。

  • 冷房病を治す方法を教えてください。

    一日中パソコンに向かって仕事をしております。 お盆明けから冷房の風が直接カラダにあたり 体調がおかしくなりました。 冷房の風はなるべくあたらないように改善をしてもらいましたが ずっと寒いままです。 仕事中は冬場に着るフリースを着て仕事をしておりますが 冷房が効いているので寒く感じます。 お昼休憩に外出時、30度以上ある屋外が とても心地よく気持ちいいです。 帰宅後も一瞬ですが冷房をつけますが 寒いのですぐに止めます。 室温が28度ぐらいでも寒く感じます。 完全にカラダの温度調節がきかなくなっています。 どうしたら治りますでしょうか? お風呂も普段より長めにつかってます。 毎朝、5キロ程ジョギングをしています。 日中はあったかいコーヒーを飲んでます。 お手数ですが 早く治る方法を教えてください。 また病院に行けば治療してもらえるでしょうか?

  • 冷房とドライについて…

    今年、エアコン買いました。だけどあまり説明も見ないまま買ったら冷房のみのエアコンでした。我が家では前から冬場はエアコンは使わないので冷房のみのエアコンでもいいのですが、ドライと冷房について教えて下さい。ネットでいろいろ調べてみたらドライの方が冷房に比べて電気代が高い事があると書いてあるのをよく見ました…再熱除湿方式と弱冷房除湿方式ってので変わるとか…ですが我が家のドライは28~27度の設定で本当に涼しいのですが、逆に冷房にすると24度にしないと涼しく感じられません。説明書を読んでもドライの機能が再熱除湿方式か弱冷房除湿方式か書いてなくて全然意味がわかりません。ドライで付けてると5分くらいで1回停止。そしてまた少しすると付いての繰り返しですが良く冷える気がします。こういう場合はドライと冷房、どちらを選択して使った方が電気代は安く済むのでしょうか…?エアコンを使う頻度は部屋でPCの仕事をするので長いと思います。

  • 冷房(クーラー)病?熱中症?改善方法はありますか

    今週から体の調子がわるいです。 ちょっと忙しかったのでストレスかかってました。 一番暑い時間に通勤。職場では冷房の効き過ぎで常に体が冷えます。 ・体に熱がずっとこもって暑くて仕方がない ・家の軽い冷房の風を受けると体の表面が冷えた感じがする。 でも体内の熱はこもったままがずっとある ・フラフラ感、倦怠感があってともかくしんどい ・食欲がない。特に暑い昼間 ・お腹がちょっとゆるい ・体温はほぼ平熱 ・日頃から運動不足で体は虚弱気味です ・内科にいきましたが病名は特に無し。悪いところも無し。 暑い場所を避けて様子をみるように言われました。 今はともかく体が熱っぽいので水を入れたペットボトルなどで 首や腕など関節部分を冷やしたり、 扇風機やゆるい冷房入れて暑い場所は避けてます。 お風呂に入ったりしましたが熱が余計こもった感じがしてきつかったです。 仕事以外の時間はできるだけ寝てます。 対処法としてやってはいけないことしてますか? 他に改善方法ありますか?

  • 冷房は体に悪いか、それとも?

    私自身は冷房が好きではないので、今のような真夏でも風のある日は家中の窓を全開にして風を部屋に取り入れ、あとは扇風機で汗をかきながら過ごしています。 冷房をかけた部屋になれてしまうと体が調子もなんとなく悪くなるし、体の温度調節も下手になる感じがするからです。 私と一緒に過ごす猫も当然、同じように過ごすので、日中はとても暑そうです。フローリングの床におなかをつけてだらーっとした格好で寝ています。 質問は、猫にとって冷房をかけて温度を下げるのと、冷房なしで通気性を良くするだけとどちらが本当に体にいいのか、ということです。ある程度気温の変化に慣れた方が免疫がついて丈夫な体になりそうな気もするし、とはいえあまりに暑いのもつらそうです。まあ、家の中で涼しい場所を求めて移動していますが…… みなさんはどうしていますか。また、どう考えますか? (ちなみに、留守にするときは窓を閉めて鍵をかけますので、設定温度29度くらいにして冷房します)

    • ベストアンサー
  • 目薬による副作用に関して

    先日コンタクトレンズを購入しました。 同時に、めやに等があるという事で 眼科医から「リボスチン点眼液」と 「フルメトロン点眼液」を処方されました。 ところが点眼を開始した日から 体の倦怠感が続き、体調不良を起こして しまいました。今は点眼を止め、体調は すこしづつ回復しています。 目薬で、体の倦怠感等の副作用は 起こるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • エアコンをつけて寝る・・・

    最近、暑い毎日が続いており、夜はものすごくつらいです(^^; 我が家は、旦那様も私もかなりの暑がりでして、エアコンをつけて寝ています。 (もちろんタイマーにしていますが・・・) 扇風機ですと、なぜか寝れないんですよ。とても暑くて・・・。 エアコンをつけて寝ないと、寝れることは寝れますが何回も起きて寝た気がしません。 朝には、ぐったりしてしまうほどです。疲れが余計たまるという感じです。 しかし、エアコンをつけて寝るようになってから、朝の体調がすぐれません・・・。 かなりのダルさ、倦怠感に襲われてしまいます。 冷えピタはったり、氷枕だったりいろいろ試しましたが・・・。 やはり、エアコンが一番よく眠れます。(朝はぐったりしますが) やはり、エアコンは体に悪いでしょうか??どうするべきか考えています。 本当は、このままエアコンで快適に寝れる方法があれば知りたいのですが・・・。 わがままな質問かもしれませんが、何かいい方法がありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう