• ベストアンサー

ボディーガードになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

こんにちわ。 ボディーガードになりたいのですが、 まず、専用の資格などはありますか? また、勝手に「自分の職業は、ボディーガードです。」と名乗っても、法的には問題はございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

傭兵の次はボディガードですか。 警察に入り、SP(セキュリティポリス)になる。 SPの選考基準は「身長175センチ以上、30歳未満、巡査部長以上(実務経験1年以上)、柔剣道3段以上、射撃成績上級(20秒間に25メートル離れた10センチ径の的に4発以上命中)、上司の推薦状」。 健康状態や思想、家庭の事情などに問題が無いことは当然です。 相当ハードルは高いですね。 政治家などを守るのはこちらですね。 あるいはセキュリティの会社に入るか。 金持ちなどの個人を守るのはこちらですかね。 実地経験が無いと民間ではなかなか難しいでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 セキュリティーサービスの会社(いわゆる警備会社)は検索すればかなり出て来ますのでまずはそこへ就職するのが近道です。 採用されれば教育も受けられますし。もちろん警官や自衛隊などのキャリアがあれば尚良しですね。 ボディーガード自身に資格は無いでしょうが、それを仕事とするには資格/認可が必要です。詳細は「警備業法」を読んでみて下さい。 自称するのは特に咎められないでしょうが、営業認可の無いものが勝手に警備していると違法行為となりますのでご注意下さい。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。