- ベストアンサー
製品の保証期間はどう決まりますか。
sittaka-kunの回答
- sittaka-kun
- ベストアンサー率22% (153/686)
契約に明記されていない場合, メーカーの内規で決まります。
関連するQ&A
- 製品の保証について
パソコンパーツがあまっているのですがどれも保証書がありません。 保証書が無い場合、購入日がわからないので修理は有料になってしまうと思うのですが たとえば発売日が2年前で、メーカー保証3年間の保証書の無いものは購入日がわからなくても発売日が2年前なので保証が受けられるのでしょうか? それともどこから販売されたのかという証明がなければ結局は有償修理になってしまうのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 保証期間中のサポートについて
ディスプレイの買い換えにつき、現在使用中のもの(メーカー:DELL)をオークションで出品したいと思っています。 約1年前に購入したもので、まだ2年ほどメーカー保証が残っています。落札者にはこの権利を享受していただきたいと思っています。 一方、オークションをみていると、「メーカー保証はあるが当方は関知しません」というのが多々あって、 購入者の関与なしに、メーカーの保証が受けられる のか疑問に思っていました。 落札者がこの保証期間にメーカー保証を得るには どうしたらよいのでしょうか?または、出品者である 購入者はそれにどう関わっていくべきなのでしょうか。
- ベストアンサー
- ディスプレイ
- パソコンの保証期間について
先日購入したAmazonでパソコンで、電源を入れても状態が変わらないという状態であったのでメーカーに電話を入れたところ、保証期限が2019年で切れていると言われました。 しかし、販売店に連絡したところ、保証期間については販売日にかかわらず購入日から1年間であるとの旨を言われました。 これはどちらが正しいのですか?
- 締切済み
- ノートPC
- 保証期間の延長
弊社は機械メーカです。 一年間の保証期間内に、ある部品の欠陥が発生しました。 弊社のミス故に、その部品の交換を行ないました。 その不良部品の影響でエアシリンダも故障しましたので、 新品のエアシリンダへの交換も行ないました。 お客様より、新品に交換した部品は、 交換した日より1年間の保証をしてくれと言われています。 保証期間なので、購入日から1年間しかダメだと言っても納得しません。 何か、客先を納得させられるような「きまり」「法令」「ホームページ」をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 皆様、ありがとうございました。 「きまり」や「法令」ではなく、会社の自信と誠意で決める事ですね。 客先が海外(中国)なので、 再発したと言われても、おいそれと調査に行く事もできず、 どこかでキッチリと線引きが必要だと考えています。 当然、交換した部品が起因での不具合は1年や2年では起きないです。 が、他の部品が原因でこの部品が壊れる可能性はあります。 例えば数年後に、お客様の使い方が原因でこの部品が壊れる可能性もあります。 国内であれば、簡単に見に行けるのですがね。。。
- ベストアンサー
- 製造業の経営
- ロジクール製品の保証について
ロジクールのマウスはわたしの手になじむのでよくの製品を使用するのですが1年ももちません。数千円なので買い換えていたのですが1年ペースで壊れていてはたまらないので保証を使うことにしましたが販売店へ持っていっても保証はうちでは取り扱わないので直接メーカーへ送って欲しいといわれました。しかし取扱説明書に載ってあるサポート電話番号にかけてもつながらない、メールしても返信無し、会社の住所も製品には書いていない、タウンページにも会社の電話番号を載せていない なんとか連絡とる方法を教えてください。
- 締切済み
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 保証期間内、保証書紛失の修理について
メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。
- 締切済み
- デスクトップPC
- 保証期間内が数日 過ぎてて有料
電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- メーカー保証期間が知りたい
■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J4140Nの購入を考えています。3年や5年の長期保証を付けることができる販売店がありますが、そもそもメーカー保証期間が何年なのか(たぶん1年だろうとは思うのですが)分からないので、長期保証を付ける意味がどれほどあるか判断できません。FAQにも見つかりませんでした。この製品の無償保証期間を教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
ご回答有難うございます。 分かりました。