• ベストアンサー

製品の保証期間はどう決まりますか。

質問の製品は自治体が収集してくれるゴミを入れるのに、地区ごとに設置しているカラス対策のカゴです。 このカゴの蓋に取っ手があり、取っ手を本体に取り付けているビスが緩んで外れてしまっていました。 ビスがいつ外れたかは不明で、辺りを捜しましたが見当たりませんでした。 そこで、メーカーに電話したところ、直ぐビスを無料で送るとのことでした。 しかし、私の留守中にメーカーから電話があり、購入後1年を過ぎていれば有料と言ってきたとの事でした。 ここからが、質問の要旨です。 このカゴを購入したのは1年5ヶ月程前です。 カゴを購入した人に確認したところ、保証書や取扱い説明書などはなく、保証が1年とも聞いていないとのことでした。 このような状況で、メーカーが保証は1年と言うには、何か根拠があるのでしょうか。 (例えば、保証期間の表示時ないものの保証は1年という決まりなど) 因みにカゴの使用頻度は週2回です。 また、この取付けビスはカゴ1ヶに4本あり、カゴが2ヶでビスは8本。残り7本のうち、5本が緩んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  保証期間というのは、メーカーが決めていることなのですが、何も表示がないところの製品で1年間が保証期間と言っているのは一般的にはおかしいものではないことです。  家電製品などは一年間の保障期間、正確には瑕疵担保期間といいますが、これに準じたものであると考えられます。  表示がない物は一年間という決まりはなく、一年間の保証をしてくれるのは良心的だと思います。  メーカーは物を売る責任と共に、品質につても責任を取る必要があります。  消費者が製品購入後、正常な使用にも関わらず、壊れた場合には無償修理するという考えかによるものからです。  消費者からすれば、メーカーに品質の自信があれば一年とは言わず、三年でも五年でも保証すればいいではないかという議論もありますが、メーカーも利益を上げる組織のため、不用意に出費を抑えるため、一年間というのはごく一般的な保証期間として通用しているというものです。  価格が高い製品の場合には、契約により保証期間の延長という場合もあります。

kifuyuna
質問者

お礼

分かり易いご回答有難うございます。 保証期間はメーカーが決めるもので、決まりがないことは良く分かりました。 ただ、質問の主旨とずれますが、以前から思っていた、立場の強い者の論理かなと改めて感じました。 普通は、一般消費者は弱いと思います。 例えば、家電製品の保証期間は大体1年のようですが、家電メーカに納入された装置、またはその中の機器が1年をかなり過ぎてから故障しても、多分、力関係で無償で修理させられると思います。 質問のカゴについては、今日隣の市にあるメーカの人が、わざわざ来てくれて一件落着となりました。 私としてはビスを郵送してくれれば良かったので、却って恐縮してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

契約に明記されていない場合, メーカーの内規で決まります。

kifuyuna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 製品の保証について

    パソコンパーツがあまっているのですがどれも保証書がありません。 保証書が無い場合、購入日がわからないので修理は有料になってしまうと思うのですが たとえば発売日が2年前で、メーカー保証3年間の保証書の無いものは購入日がわからなくても発売日が2年前なので保証が受けられるのでしょうか? それともどこから販売されたのかという証明がなければ結局は有償修理になってしまうのでしょうか?

  • 保証期間中のサポートについて

    ディスプレイの買い換えにつき、現在使用中のもの(メーカー:DELL)をオークションで出品したいと思っています。 約1年前に購入したもので、まだ2年ほどメーカー保証が残っています。落札者にはこの権利を享受していただきたいと思っています。 一方、オークションをみていると、「メーカー保証はあるが当方は関知しません」というのが多々あって、 購入者の関与なしに、メーカーの保証が受けられる のか疑問に思っていました。 落札者がこの保証期間にメーカー保証を得るには どうしたらよいのでしょうか?または、出品者である 購入者はそれにどう関わっていくべきなのでしょうか。

  • パソコンの保証期間について

    先日購入したAmazonでパソコンで、電源を入れても状態が変わらないという状態であったのでメーカーに電話を入れたところ、保証期限が2019年で切れていると言われました。 しかし、販売店に連絡したところ、保証期間については販売日にかかわらず購入日から1年間であるとの旨を言われました。 これはどちらが正しいのですか?

  • 保証期間中に壊れた

    保証期間がまだ2カ月ある商品なんですがどうやらバッテリーが 完全に逝ってる状態です。 購入した業者に連絡した所倒産している感じなんです。 電話も使われてない、メールもWEBサイト自体ないのです。 保証書にはこの会社の印字がされていますが 卸し問屋です この場合メーカーに直接電話などしたら対応可能でしょうか?

  • 保証期間の延長

    弊社は機械メーカです。 一年間の保証期間内に、ある部品の欠陥が発生しました。 弊社のミス故に、その部品の交換を行ないました。 その不良部品の影響でエアシリンダも故障しましたので、 新品のエアシリンダへの交換も行ないました。 お客様より、新品に交換した部品は、 交換した日より1年間の保証をしてくれと言われています。 保証期間なので、購入日から1年間しかダメだと言っても納得しません。 何か、客先を納得させられるような「きまり」「法令」「ホームページ」をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 皆様、ありがとうございました。 「きまり」や「法令」ではなく、会社の自信と誠意で決める事ですね。 客先が海外(中国)なので、 再発したと言われても、おいそれと調査に行く事もできず、 どこかでキッチリと線引きが必要だと考えています。 当然、交換した部品が起因での不具合は1年や2年では起きないです。 が、他の部品が原因でこの部品が壊れる可能性はあります。 例えば数年後に、お客様の使い方が原因でこの部品が壊れる可能性もあります。 国内であれば、簡単に見に行けるのですがね。。。

  • ロジクール製品の保証について

    ロジクールのマウスはわたしの手になじむのでよくの製品を使用するのですが1年ももちません。数千円なので買い換えていたのですが1年ペースで壊れていてはたまらないので保証を使うことにしましたが販売店へ持っていっても保証はうちでは取り扱わないので直接メーカーへ送って欲しいといわれました。しかし取扱説明書に載ってあるサポート電話番号にかけてもつながらない、メールしても返信無し、会社の住所も製品には書いていない、タウンページにも会社の電話番号を載せていない なんとか連絡とる方法を教えてください。

  • プリンター保証期間

    DCP-J526Nのメーカー保証期間は何年ですか。購入を検討しています。

  • 保証期間内、保証書紛失の修理について

    メーカー公式サイトからデスクトップPCを半年前に購入しました。 購入の際、メーカー3年保証に加入しました。 最近になって、画面に不具合が生じ始めたので、メーカーサイトの「よくある質問」に似た症状があったので改善方法をマネしてみたものの改善せず、修理に出そうとしましたが、まさかの保証書を紛失した模様。 購入したレシートなどの書類は手元になく、購入履歴といえば、メーカーサイト内でログインして入る画面のみ。これだけでは保障期間内と証明できないそうもない気がするので、やはり修理は有償扱いになりますでしょうか? 保証書を紛失した自分が悪いのは十分承知しているのですが、まだ購入して1年も経っていない為、どうにか無償で修理を受け付けていただけそうな方法が少しでもあれば教えていただけると助かります。

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • メーカー保証期間が知りたい

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J4140Nの購入を考えています。3年や5年の長期保証を付けることができる販売店がありますが、そもそもメーカー保証期間が何年なのか(たぶん1年だろうとは思うのですが)分からないので、長期保証を付ける意味がどれほどあるか判断できません。FAQにも見つかりませんでした。この製品の無償保証期間を教えてください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう