• 締切済み

パソコンの保証期間について

先日購入したAmazonでパソコンで、電源を入れても状態が変わらないという状態であったのでメーカーに電話を入れたところ、保証期限が2019年で切れていると言われました。 しかし、販売店に連絡したところ、保証期間については販売日にかかわらず購入日から1年間であるとの旨を言われました。 これはどちらが正しいのですか?

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2043)
回答No.6

実際の購入日はいつでしょうか? 購入日から一年の保証期間があるのでメーカーに修理を依頼されてはいかがでしょうか? 購入先はAmazon自体ですか? Amazon内のショップですか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4507/11119)
回答No.5

製品不明なので メーカー側で修理対応終了という場合もあり 対応期間内であれば領収書や保証書に記載された日時から1年であり メーカーの対応しだいなので 交渉してどうなるか https://www.amazon.co.jp/ask/questions/Tx3OY2YR64J4ETN/? メーカーが 領収書や納品書を無効 とする場合は1年間の無償サポートは受けられない状況になってしまいます 製品付属の保証書に日付と店印を必須としている場合があります マーケットプレイス(Amazon販売ではない)であれば取引店舗からメーカー修理に出してもらう方法もあるかも知れません

noname#247406
noname#247406
回答No.4

先日購入してすでに1年ということは 販売されたのは1年前ということですね。 購入(支払い)されたのは先日であっても 販売日(商品を受け取った日)からすでに商品は使用されていた わけですから保障期間は過ぎています、 結論、保証期間は販売日が基準になります。 支払いが済んだかどうかは関係ありません。

  • shinotel
  • ベストアンサー率51% (942/1818)
回答No.3

プリンターのインク吸収体が満杯になったので修理に出そうとしたら保証期間が切れているなど、よく見かけますが、正確には保証期間ではなく修理対象期間のことです。 これと同じように、お求めになったPCが製造から一定期間を過ぎたものなら、なるほど、断られることがあります。 しかし、買ってすぐに修理対象期間が過ぎるようなものを売る方がおかしいわけで、何かの間違いのような気がします。 ただ、在庫で年数が過ぎたものを格安で売るというケースもありますから、そうした場合は修理対象期間が過ぎたと言われかねません。 あくまでも保証期間と言うことなら、店の販売日が起点です。メーカーの発売日ではありません。 そのために保証書に販売店の名前と販売日を書いていただくわけですね。 Amazon経由で買った場合は、日付は入っていないとは思いますが。

回答No.2

  >販売日にかかわらず購入日から 理解できいいい回しですね 常識的に考えれば「販売日=購入日」です 購入とは店舗にお金を払った日 販売とは客に売り金を受け取った日 だから同じ日です  

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.1

販売店に無償修理を依頼されてはいかがでしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう