• 締切済み
  • すぐに回答を!

メーカー保証

 ヤフオクで、「新品未使用」のモノを落札しました。 出品者は商品説明に ・新品未使用のためノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ・メーカー保障はついています と記載してありました。  商品が届き 取り付け後 1日 問題なく使用できました。 しかし、次の日 電源が入りませんでした。  出品者に連絡を取ったところ 「メーカー保証は保証書に記載の期間(おそらく1年間であったと思います。)に なりますので、その際に納品書の提出を求められるかもしれません。」  しかし、保証書には、購入日の記載はありません 出品者が購入した納品書が入っていたのですが それにも購入日が記載されていませんでした。  メーカーHPを見ると購入日が無い、購入店舗がわからない場合 有償修理になると書いてあるのですが、この場合 出品者は どこまで、する義務があるのでしょうか?  また、私は出品者に今後 なんと連絡をすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数789
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

#3ですが、よく考えれば#1さんの意見に同意します。 メーカー保証が受けられる書類があれば問題はないですが、ないのであれば出品内容に間違いがあるということで返品要求はできるでしょう。 送り返して雲隠れでは丸々損ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。  修理に出したら発売から1年も経っていない 商品でしたので無償で修理してくれました。

関連するQ&A

  • 家電のメーカー保証について。

    家電のメーカー保証について。 保証書には¢購入店かサービスセンターで対応する£と書かれていたので、引っ越した場合はサービスセンターに送らなければメーカー保証が受けれないのか?と思い、メーカー(象印)に問い合わせたところ、メーカー保証中に購入店以外に修理を依頼すると、保証中でも保証外扱いになり有償修理になるとの事でした。どのメーカーでも同じなのでしょうか?

  • オークションで落札した商品が説明と違っていたら

    先日オークションで個人の方が出品されている家電製品を落札しました。 出品されている時の説明文では 「新品、未開封、メーカー保証付き」 との事でした。 商品が届くと中には「店名、購入日」が無記入の保証書が入っていて メーカーに問い合わせると 「無記入の保証書は無効、保証はできません」 との答えでした。 出品者に問い合わせると 「購入の時の振込書は処分していて、届いた時の送り状も無い。 安く落札できたのだから保証が効かなくても・・1円スタートでノークレーム、ノーリターンで説明していましたし」 と言う返事。 購入した店に問い合わせして下さいと言っても 「がそこまで言われるのは、はっきり言ってプライバシーの侵害です」 と変な回答 この様に出品しているときの説明と相違する場合出品者に非は無いのでしょうか? 知人は 「そのような場合はノークレームと説明していても公序良俗に違反するのでは?」 と言っていましたが・・

  • Amazonで注文した商品のメーカー保証について

    Amazonで注文した商品のメーカー保証について 保証書に印鑑など何も押されていないのですが、納品書があれば保証は受けられるのでしょうか。

  • 回答No.3

メーカー保証があると言う以上はどういう形であれメーカー保証が受けられるようにする義務はあるはずです。 購入日、購入店を証明できるものがあるならもらってください。(品名記載のある領収証とか納品書など) 通販での購入は保証書になにも記載されないことが多く、通常は納品書(コピー)などで代用できることが多いです。(できれば念のためメーカーの窓口に確かめるとよいですが) 最悪でも出品者に送付し、出品者の責任でメーカー修理の上また送り返してもらうということがあってしかるべきと思います。(送料はかかりますけど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>できれば念のためメーカーの窓口に確かめるとよいですが  メーカーに連絡したところ 規則では「購入日付」は必要でしたが 商品の発売から1年未満でしたので 保証は可能という回答をメーカー側から頂き安心しました。

  • 回答No.2

こんばんは ノークレーム、ノーリターンと記載有れど、メーカー保障はついていますとの記載有り。 そこを突くしか有りません。 メーカー保障はついていますと明記してても保証書の記載ないのでメーカー連絡出来ない。 連絡先わを明確にして欲しいど電話連絡が効果的。 これで、何度も切り抜けて来ました。 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。  修理に出したら発売から1年も経っていない 商品でしたので無償で修理してくれました。

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  保証書に購入日の記載が無いのは良くあることですが、納品書に日付が無いのは普通の商習慣ではありえません。 たぶん、納品書は偽者でしょう。 相手は確信犯ですね、有償でメーカー修理を受けるか諦めるか... 出品者に連絡すすなら日付付きの納品書を送ってもらうか交換・返品を依頼しましょう。 きっと、出品者は逆切れするか無視すると思います(雲隠れするかもしれない)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。  修理に出したら発売から1年も経っていない 商品でしたので無償で修理してくれました。

関連するQ&A

  • こういうのって…

    オークションで商品を落札しました。 商品の情報には 「新品です。見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」 と書かれていました。 新品という事は、未使用、またはほとんど使用していない、と言う事ですよね? 新品という言葉を見て落札したのですが、届いた商品は、使用されたものでした。 攻略本なのですが、中にボールペンでチェックがついていました。 良く見ると表紙にも沢山傷がありました。 しかし、 「見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」 とも記載されていたので、やはり文句は言えないのだと思います。 でもこれって、出品者は中古という事を承知の上で、「新品に見えなくもないから、新品という事にしておこう」と考え、万が一の時に備えて「見落としなどがあるかも知れないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」という文を付け足したわけですよね、、、 なんかズルい気がします。 私は結構几帳面なので気づいたのだと思いますが、もしそうでない方が落札したのなら、その方は新品だと思ってその商品を使うわけですよね。 評価はどうするべきでしょうか?

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • 故障品が送られてきました。

    落札した商品(オーブン)が送られてきたのですが、さっそく使おうとしたら ビクともしないんです。 出品者に連絡したところ、 「中古品につきノークレーム・ノーリターンという約束だったでしょ?」 「使えないなんて、そんなのこっちが知ったことではない。」 という返事でした。 たしかに年式とメーカー名だけしか書いてなかったし、まだまだ使えるとも、 もう使えないとも書いてませんでした。 でもまさか使えない物が送られてくるなんて! メーカー保証も切れてるし、修理にもお金がかかりそうなので今ではゴミ同然です。 捨てるにしてもまたお金がかかるし。 返金にも応じてもらえません。 商品が使えないということを知らなかったという出品者に責任はないのでしょうか。

  • amazonの納品書は保証書の押印代わりになるか?

    amazonの納品書はメーカー保証書の押印代わりになりますか? amazonの小口出品者(たぶん個人の方が運営)から、新品パソコンを購入しました。 まこと新品なのですが、保証書の押印欄も白紙です。 amazon様式の納品書はありますが、メーカー保証を受けるとき販売日証明はこの納品書で有効でしょうか?

  • amazonで購入した留守番電話の保障について

    amazonで留守番電話を購入した。 ここは、以前にも利用したが家電と名が付く物は  今回が初めてです。 そこで保障について調べてみたら、  大まかなところ下記のような検索結果でした。 ------------------------------------------------ amazon.co.jpが販売発送する商品を注文する場合、  メーカー保証書に納品書を添付すれば   メーカー保証が適応できます。 ------------------------------------------------- 確かにamazonの納品書は添付されていましたが、 ---------> amazon納品書 メーカー保証書は無かった。  (保証書らしき物は、取り扱い説明書の裏面にありましたが   購入日、販売店名の欄を含めて全て白紙の状態です。     自分で書き込めば、保証書となるのか?) ----> 自分で書いた保証書 保証書 【保証書付きの商品について】 保証書付きの商品につきましては、配送上の都合上、当Webサイトでのお買い上げ日の記入を 省略させていただいております。 商品配送時に同封される納品書に記載されております発行日をもってお買い上げ日とさせていただきます。 また以前保証書付きの商品に同封しておりました「アマゾンジャパンお買い上げステッカー」は 本納品書をもって代えさせていただきますので、メーカー保証書に添付して大切に保管をお願いします。 保証内容についてのご質問、修理依頼、または仕様確認等につきましては、直接各メーカーまでお問い合わせ下さい。 複数の保証書付き商品をお買い上げの場合は、ご自身でコピーをしていただけますよう お願い申し上げます。万が一紛失された場合は、お手数ですがカスタマーサービスまでご連絡下さい。 保証期間内に限り、当Webサイトのお買い上げ記録と照合のうえ再発行させていただきます。 ------------------------------------------------------ 上記によると修理依頼は、直接メーカーまで問い合わせると記載されていますが 1年以内に故障した場合、メーカーの修理相談窓口に自分で電話して  amazon納品書と自分で書いた保証書を提示すれば保障を受けられるのでしょうか? 又、 近くのヤマダ電機などに持ち込んでもメーカー1年保障は受けられますか?

  • ヤフオクで新品のコートを落札しましたが、サイズが合

    ヤフオクで新品のコートを落札しましたが、サイズが合わなく、そのコートをまたヤフオクに出品しました。商品説明には、未使用、ノークレームノーリターンでお願いしますと記載しましたが、落札者からこの商品は洗濯もしてあるし、縫った跡もあり、未使用とは思えないから返金して欲しいとメッセージが届きました。私はコートを試着しましたが、洗濯も縫ったりもせずにそのまま出品しました。 非があると思えるのは、商品情報には中古品ではなく新品としたこと、試着したことを記載しなかったことです。この場合返金に応じた方が良いと思いますか?返金に応じなかったら悪い評価は覚悟したほうが良い?

  • 新品未開封での初期不良 

    新品未開封状態で出品したいのですが、 万が一初期不良などがあった場合、 送料の負担など痛い出費になりますよね? 保証書付きなら商品説明欄び メーカー対応でと 記載しておけばいいと思いますが、 保証書がない商品の出品の場合どうされていますか? 価値が下がる気がするのですが、 開封して動作確認していますか? 教えて下さい。

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでクレームが・・・

    ヤフーオークションでクレームがあって、困っています。 皆様のお知恵を貸していただければと思っています。 新品未使用でネックレスを出品しました。 出品時にはチェックもして、特に破損などもなく問題はありませんでした。 商品が落札者に到着して5日以上経って、取引ナビから「商品到着しました。クサリが切れていました」と連絡が入りました。 クレームがあれば、到着した当日遅くとも翌日くらいには連絡をしてくる(私だったらそうします)のが普通だとと思います。(落札者の出品をしているので、そのくらい分かっているはず) 5日以上経って連絡があるのは変だなと思い、手元に色違いの商品があるので再度確認し、簡単に切れれようなクサリではないこと・検品を行った上で送付したこと・間違いなく新品未使用であること・なせ到着後すぐに連絡をしてこなかったのかを落札者に(やんわりと)連絡をしました。 私からの返信後、まだ落札者からは連絡はありません。 このような場合はどう対応するのが得策でしょうか? ちなみに、注意書きには『ノークレームノーリターンで』と入れています。 梱包はしっかりと行い、エクスパックにて発送しました。 落札者は、新品未使用ではないと疑っているようでした。

  • メーカー保証について

    メーカー保証について 保証期間中に商品が故障した場合、メーカーさんに修理、または新品に交換してくれると思いますが、その際の送料等はどうなるのでしょうか? また、修理または交換後の保証期間は延長されたりするのでしょうか?