• ベストアンサー

置いているのに立っているように見える看板

先ほど、テレビでやってたんですが、三角形のような布?を地べたに置いているだけなのに観客席で見ると立っているように見える看板があります。(目の錯覚を利用しているそうです。) 詳細をご存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02boy
回答No.1

それって、サッカーでゴール横にある広告のことでしょうか? それなら、 「90°システム広告」というものです。 平行四辺形のシートを留めたもので、ボールが上を転がったりできます。 それをメインスタンドにあるテレビカメラの位置からみると看板がたっているようにみえます。 スタジアムによってシートを調整しているとのことです。

noname#15285
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい技術ですよね。