• ベストアンサー

高速道路の市町村案内(にわかの看板)

高速道路で走ってると市町村が切り替わるときに町の特色をシンボルにした看板がありますが、趣味で写真など集めてらっしゃる方のサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。 また、九州自動車道(?)で福岡県と佐賀県の境目付近の市町村で「にわか」が看板になっていますが、どこの市町村かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 はじめてみたとき、目と眉毛だけという図柄の看板にぎょっとして町の名前まで見 てなかったのですが非常に気になっています。宜しくお願いします。

noname#2700
noname#2700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは >高速道路で走ってると市町村が切り替わるときに町の特色をシンボルにした看板がありますが カントリーサインのことですよね。 >趣味で写真など集めてらっしゃる方のサイトがあったら教えて頂けないでしょうか カントリーサインで検索してみてください。 北海道でよければ下記URLに全212市町村の写真があります。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~win3333/coutrysign.htm
noname#2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カントリーサインというのですね。初めて知りました。 残念ながら福岡に関する情報はまだ見つけていないのですが、 北海道のカントリーサインもとても楽しいですね。 北海道によく行っていた事があるので、とても懐かしいです. いいヒントをどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

「にわか」は福岡県の象徴です。 博多にわかですからしいて言えば福岡市の象徴ですね。 九州道は福岡県を取っている途中で、 久留米IC~鳥栖JCT~基山PA間(約15km)は殆ど佐賀と福岡の 県境上を縫って走ります。県、市町村がくるくる変わります。

noname#2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もにわかは博多にわかのことを言うと思ったのですが、 確かその看板は博多から一番近いインターから高速に乗りおよそ1時間ほどたって(時間の記憶は定かではないのですが、博多からは結構離れていたと 思います)見たので、この町が発祥の地なのか?などと気になっています。 もし他にも情報をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 9月連休時の九州~滋賀の高速道路状況について

    いつもお世話になっております。 9月連休(19日~23日)に九州(熊本→大分→佐賀→長崎)の旅行を計画しています。 20代女ふたりです。 行きはわたしの都合で、フェリーで行くことが決まっています。 長崎(または福岡?どこでもいいのですが。。)から滋賀県まで帰る場合、高速道路で帰れますでしょうか? 高速道路が千円なので、できたら車で帰れたらありがたいです。 どなたか、帰りの高速道路の状況を予想していただけないでしょうか? 高速千円実施以降の高速道路を利用したことがないので、渋滞具合が想像つきません。 フェリーで大阪までかえったほうがいいでしょうか? いい案があれば是非教えてください! 予想で結構です。 何時間くらいかかるものでしょうか? 渋滞といえども、いつかは着きますよね。。 夜中の運転でもかまいません。 おすすめの時間なども教えていただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 市町村の読み方

    市町村と書いて「しちょうそん」と呼びますよね。 ところが実際に「~町」や「~村」となったとき、都道府県で呼び方が異なります。 私が知っている範囲では東日本では概ね「~まち」「~むら」と読んでいますが、西日本では「~ちょう」「~むら」が一般的のようです。ところが岡山県や沖縄県では「~ちょう」「~そん」となり、宮城県や九州の県では同じ県内でも「~町」を町によって「~まち」または「~ちょう」と読むなど混在しているようです。 なぜ都道府県で読み方が異なるのか、そして何故同一県内で読み方が異なる場所があるのか、ご存じの方は教えて下さい。

  • 福岡から高千穂までの高速道路移動について

    福岡から高千穂までの高速道路移動について 11月の土曜日に福岡から高千穂峡まで移動するのですが、九州自動車道の、どのICで降りるのが、時間的に一番早く着くでしょうか? 出発は、福岡を朝7時の予定です。 九州自動車道を降りてからの道路の混雑状況が分かりませんでしたので、質問いたしました。 ご教示いただければ幸いです。

  • 高速道路の不思議

    昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

  • 無料化された高速道路は一般道=低速道路になるのでは?

    高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。 名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。 名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。 関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりします。 西名阪の関入り口には「この道路は高速ではない」と看板があります 民主党は高速道路を無料化することで経済活性化、と言いますが、 高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか? 法律的な事は判りませんが、高速走行させながらメンテナンスするのは経費がかかります、無料道路にはそれほどの設備も出来ないと思います 結局無料になった高速道路はもはや高速道路ではなく、地方は立派な高速道路をほしがる事になりませんか? 政治家のえらい先生方が考えたのだから大丈夫とは思いますが・ 民主党の考えをかみ砕いて教えてくれませんか

  • 高速道路、どっちを使う?

    連休中に旅行を計画されている方も多いと思いますが、マイカーで高速道路を走られる方も多いと思いますよね。それでは、 イ:たとえば関西方面などから九州へ行かれる場合やその逆の場合、神戸付近から山口までは中国自動車道か山陽自動車道を通ることになりますが、ご自分で運転される場合はどちらを通っていきますか? ロ:東京から名古屋、または名古屋から東京へ行く場合は東名高速道路か中央自動車道を通ることになりますが、これもご自分で運転される場合はどちらを通っていきますか?

  • 高速道路上のバス停について

    ご存知の方がいたら、以下の件を教えてください。 近々、福岡県から高速道路を使用して、広島まで遊びに行こうかと考えています。 そこで、ケチケチ旅行を考えていて、次のようなことを思いつきました。ご存知の方は教えてください。 九州自動車道→中国自動車道→山陽自動車道→九州自動車道と車は降りずに、循環して入場したIC以外で下車しようと思っています。 そこで、SAやPAでバスに乗降車できるところをご存知でしたらお教えください。 また、広島近郊のSA・PAに車を止めて、SA・PAを出て、一般道に徒歩で下りた後に近くにバス停などがある場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の規制について・・・。

    宮崎から福岡 30日と2日に高速道路を利用します。 30日は大丈夫と思うのですが 2日は、チェーン規制になりそうですか? 熊本の山付近が不安なのですが・・・。 2日、熊本の通過時間は、夕方位になりそうなのですが・・・。 先日のクリスマス寒波の時の情報でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 都道府県の境目にある”東京都”とか”神奈川県”とかの看板で

    都道府県の境目にある”東京都”とか”神奈川県”とかの看板で 千葉と群馬の看板はどの道路沿いにありますか?

  • 福岡市周辺の高速道路状況

    9月20日に佐賀に行きます。 そこで福岡まで高速バスを利用して行きます。 関東在住なので、普通なら「高速はかた号」を利用するんでしょうが、連休中で、1000円乗り放題の高速道路の渋滞が心配です。 博多発のカモメ二七号に乗れば間に合うのですが、はかた号の博多到着は11:10. 約三時間の猶予があるんですが、これ以上遅れそうか、福岡周辺の高速事情をご存じの方、よろしくお願いします。