• ベストアンサー

高速道路の市町村案内(にわかの看板)

高速道路で走ってると市町村が切り替わるときに町の特色をシンボルにした看板がありますが、趣味で写真など集めてらっしゃる方のサイトがあったら教えて頂けないでしょうか。 また、九州自動車道(?)で福岡県と佐賀県の境目付近の市町村で「にわか」が看板になっていますが、どこの市町村かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 はじめてみたとき、目と眉毛だけという図柄の看板にぎょっとして町の名前まで見 てなかったのですが非常に気になっています。宜しくお願いします。

noname#2700
noname#2700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは >高速道路で走ってると市町村が切り替わるときに町の特色をシンボルにした看板がありますが カントリーサインのことですよね。 >趣味で写真など集めてらっしゃる方のサイトがあったら教えて頂けないでしょうか カントリーサインで検索してみてください。 北海道でよければ下記URLに全212市町村の写真があります。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~win3333/coutrysign.htm
noname#2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カントリーサインというのですね。初めて知りました。 残念ながら福岡に関する情報はまだ見つけていないのですが、 北海道のカントリーサインもとても楽しいですね。 北海道によく行っていた事があるので、とても懐かしいです. いいヒントをどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

「にわか」は福岡県の象徴です。 博多にわかですからしいて言えば福岡市の象徴ですね。 九州道は福岡県を取っている途中で、 久留米IC~鳥栖JCT~基山PA間(約15km)は殆ど佐賀と福岡の 県境上を縫って走ります。県、市町村がくるくる変わります。

noname#2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もにわかは博多にわかのことを言うと思ったのですが、 確かその看板は博多から一番近いインターから高速に乗りおよそ1時間ほどたって(時間の記憶は定かではないのですが、博多からは結構離れていたと 思います)見たので、この町が発祥の地なのか?などと気になっています。 もし他にも情報をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。