• ベストアンサー

隣家の塀の看板について

外出をして午後帰ってくると、我が家の玄関の前のお庭と隣家の境界のフェンスに、いきなり不動産屋の大きな原色の看板がかかっていました。フェンスは隣家の方の持ち物ですが、我が家にとっては大切なお庭です。また、矢印が我が家を向いており、我が家の外観が店舗のような感じなので、たまにお客さんが来てしまいます。経緯を聞くと、お隣の方と不動産屋さんが詳細まで契約をしたそうです。私たちはまったく知らされていませんでした。看板を移動するよう、お隣の方と不動産屋さん両者に打診しているのですが、難航しそうです。私は、法人である不動産屋さんの常識がないように感じたのですが、法律的にはどかしてもらうことはできないのでしょうか?また、隣家の方が契約不履行で不動産屋さんとトラブルになってしまうのではないかと、とても心配しています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.2

本来自分の敷地側に向けて設置する物なのでしょうがね 隣家の方に付け替えを求めてみてください 間違えて入ってこられるからと伝える事です。 只、隣家の敷地内の事なので強制は出来ません。 お願いです。 それでも聞き入れられない様でしたら、不本意でしょうが、 ご自分の敷地内に目隠しを立てる措置をとりましょう。

kuruyuu
質問者

お礼

そうですね。付け替えをすると看板の内容自体が成立せず、作り直しになってしまいそうですが、お願いするしかなさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

矢印が隠れるように手前に杉などの木を植えては。 距離を追記してくれるよう頼むとか。 来た人に不動産屋の愚痴を言うとか。 移動まではしてくれないような気がします。

kuruyuu
質問者

お礼

とても思い入れのある住宅とお庭なので毒々しい看板が悲しくて・・他人の家の庭に土足で勝手に入って看板をつけるなんて。不本意ですが、コニファーなどを列植するなども考えますが、隣家の方はよい気分にはなりませんよね。少し考えてみます。どうもありがとうございました。