• ベストアンサー

トップページの画像:なぐり書き(?)のような文字

たまにサイトのトップページにお習字のような感じのなぐり書き(?すみません敬称の仕方がわかりません)で作られた画像が置かれているのを見かけるのですが、あれは、ああいったフォントがあるのでしょうか?それともスキャナーで一旦落としてから使っているのでしょうか?もしくは素材が落ちてるとかなのでしょうか?  よろしかったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nouminx
回答No.3

ちなみに、私はご質問の、そのものずばりの文字を自分のホームページ、TOP にタイトル文字として使っています。  Windowsの“ペイント”などの「お絵かきソフト」で、なぐり書きしたもの (これは文字(=テキスト情報)ではなく“絵(色・グラフィック情報)”なわけで すが)をgifもしくはjpgなどに「軽量化したファイル」として貼りつけています。  フリーソフトで「毛筆書き」できるのもあるので、それでなぐり書きしたもの を白黒gifにすると、かなりアジのあるものができたりします。私は下記URLの JAVAアプレットを利用させていただきました。おもしろいですよ。

参考URL:
http://www.yo.rim.or.jp/~nakagawa/Sho/Sho.html

その他の回答 (2)

• django
回答No.2

なぐり書きのようなフォントというのは多分存在しないでしょうね・・。 フォントというのは、どのような文字の組み合わせでもバランスよく見えるようにデザインされていますが、なぐり書きのような文字ではバランスの取りようがないからです。文字の大きさもバラバラになりますからね。^^; おそらく、手書きでの物をスキャンしているのだと思います。でも、それは達筆でなければ難しいですよね・・。 ykkkkkkkさんが紹介されてるようなフリーウェアを探してみるのも良いかと思います。(^^)/

• ykkkkkkk
回答No.1

簡単なものだったら、マウスで描けるようなフリーソフトがありますよ。 参考程度にご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se105692.html