-PR-
解決済み

トップページの縮小保存について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47587
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

よく雑誌やポータルサイトで、ホームページ紹介と
いう感じで、サイトのトップページを縮小して記載
されているのを見かけますが、この要領で、トップ
ページのサムネイルを作成したいのですが、よくわかりません。サイトからgif画像など
のダウンロードするのはわかるのですが、サイトを
ダウンロードしッ縮小する方法がわからないのです。
(WEBアーカイブ保存はわかります)

使用OSは「mac9.04 + IE5 」です。どなたかアドバイスをお願いします。(なおサイト
の許可を取ってから行うことは理解しています)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

下の方の補足かな?

コマンド+シフト+3は画面全体の撮影
コマンド+シフト+4(キャプスロックオン)は開いているウィンドの撮影
コマンド+シフト+4(キャプスロックオフ)はドラッグして選択した領域の撮影です。

撮影した画像はHDD内(パーティションを切ってあれば起動SystemがあるHDD内)に「スクリーン1、スクリーン2」と出来ます。
それを例えばグラフィックコンバーター(一応無料で使えます/シェアウェア)で開き別名保存でGIFなどを選ぶと良いでしょう。ちなみにスクリーンショットはPICTと言う種類のファイルなので直接は使えません。
出来れば保存の時にJPEGなら圧縮率を変えて軽い画像にして保存することもできますので、GIFなどと比べるとネットに使うときに便利です。

それと撮ったショットが大きすぎるときには、それを一度開いて画面上で縮小表示(ソフト的に)して、それをさらにスクリーンショットを撮って使うと小さな画像にすることができます。簡単ですが手間はかかりますけどね。
お礼コメント
indies5

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございました。うまくいきました。
ほとんどの方が同じ回答だったので、方法としては
この方法がベストなのでしょうね。
ていねいにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 19:09:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

表示事体に解像度や見やすさの規制がないのであれば
デスクトップのスナップショットをとるのが最も簡単
ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
スナップショットの取り方はWindowsとMacでそれぞれ
違います。
ちなみにMacだとコマンド+シフト+3ですね
ファイルの保存場所はシステムフォルダが入っている
ブートディスクの1層目になります。
Pictデータで保存されているので、使用目的によって
フォーマットを変える必要があります。
お礼コメント
indies5

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございます。
うまくいきました。
投稿日時 - 2001-03-05 19:11:04


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

ブラウザにそのページを表示させてスクリーンショット(Capslock+Cmd-Shift-4)を作成し、画像処理ソフトで縮小すると良いと思います。
お礼コメント
indies5

お礼率 52% (11/21)

スクリーンショットとはうまいネーミングですね。
シャッターを押す感じの音がなかなかよかったです。
うまくいきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 19:12:35