• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トップページの画像:なぐり書き(?)のような文字

  • 質問No.155533
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

たまにサイトのトップページにお習字のような感じのなぐり書き(?すみません敬称の仕方がわかりません)で作られた画像が置かれているのを見かけるのですが、あれは、ああいったフォントがあるのでしょうか?それともスキャナーで一旦落としてから使っているのでしょうか?もしくは素材が落ちてるとかなのでしょうか?
 よろしかったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (15/72)

ちなみに、私はご質問の、そのものずばりの文字を自分のホームページ、TOP
にタイトル文字として使っています。
 Windowsの“ペイント”などの「お絵かきソフト」で、なぐり書きしたもの
(これは文字(=テキスト情報)ではなく“絵(色・グラフィック情報)”なわけで
すが)をgifもしくはjpgなどに「軽量化したファイル」として貼りつけています。
 フリーソフトで「毛筆書き」できるのもあるので、それでなぐり書きしたもの
を白黒gifにすると、かなりアジのあるものができたりします。私は下記URLの
JAVAアプレットを利用させていただきました。おもしろいですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (47/246)

なぐり書きのようなフォントというのは多分存在しないでしょうね・・。
フォントというのは、どのような文字の組み合わせでもバランスよく見えるようにデザインされていますが、なぐり書きのような文字ではバランスの取りようがないからです。文字の大きさもバラバラになりますからね。^^;
おそらく、手書きでの物をスキャンしているのだと思います。でも、それは達筆でなければ難しいですよね・・。
ykkkkkkkさんが紹介されてるようなフリーウェアを探してみるのも良いかと思います。(^^)/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (6/21)

簡単なものだったら、マウスで描けるようなフリーソフトがありますよ。
参考程度にご覧になってみてください。