• 締切済み

経済的感受性とはなんですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1553821で質問させてもらったんですが、日本語で質問したいとおもいます。 経済的感受性はどのように的確な情報に基づいた選択を行うことを助けてくれますか? という問題が英語ででたのですが日本語でもよく意味が分からないので教えてください! 経済的感受性の例など教えていただければ嬉しいです。

  • mika14
  • お礼率78% (245/311)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1553821 での回答のとうりです。 経済的な知性に対する興味があるかないかではないでしょうか? たとえばポートフォリオみたいに10万円あれば 貯蓄、投資、消費、にどのように分配するか という考え方でしょう。

関連するQ&A

  • 英語と数学の得意な方。root derivations ってなんですか。

    以前英語のカテで質問したんですが、明確な回答が得られませんでした。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2151207 root derivations って、日本語で言うとなんでしょう。 アメリカでは中2くらいで習うようなんですが。 できれば訳だけでなく、どういう計算(?)なのか簡単に解説していただけるとありがたいです。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 日本人の感受性についてのご教示

    日本人の感受性についてのご教示 日本人は「How」に導かれる質問がすきで「Why」という質問に弱いと聞いていますが、なぜでしょか。すみません、またついつい「Why」で聞いてしましました。 日本文化を習っている一外国人なので、生粋の日本人からのご説明、ご感想をどうぞよろしくお願いいたします。 具体的な例をいただければありがたいですね。

  • MacOSX,MacOS9,Windows3者共用できるCDRのISOイメージを作りたい

    皆様こんにちわ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1611360 ↑こちらのスレッドで一旦投稿したのですが、私の投稿に問題があった様子で 結論が確認できませんでしたので、再度投稿内容を改善してこちらにスレッド を立てさせていただきました。 MacOSX,MacOS9,Windows3者で同じように日本語ファイル名、フォルダ名が 読めるようなCDR共用ISOイメージを作りたいのですが、どのようにしたら良いで しょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1611360 の元スレッドでいただいている解説の意味が、どうも私はとんちんかんで飲み込 めず混乱気味でいます。 どなたか篤志の方がいらしてましたら、かみくだいて教えていただけませんでし ょうか。

  • 英会話が聞けるサイト

    「日本人の発音」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=881384で質問をさせていただいてもっと英語を聞こうと思いました。 CNNのニュースや英語で話しているのをwebで聞けますか? ニュースは難しいと思うので普通の会話が聞けるサイトがあったら教えてください。 前は知っていた気がするのですが、忘れてしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 「形容詞」はすべて大和ことば?

    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2353073 以前させてもらった質問の回答を拝見させてもらい、疑問に思ったのですが、漢語から「い形容詞」(日本語文法で「形容詞」)になった例、は無いのでしょうか?「形容詞」はすべてやまとことば???

  • 経済成長と環境破壊

    ミクロ経済学の入門書で、「経済学は経済成長が目標だ」と読んだのですが、 経済成長は環境破壊を引き起こすということを聞きました。 私には経済成長は必要ないと思えるのですが、皆さんはどうお考えですか? 経済の方で質問したのですが反応がほとんどないのでこちらでも質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239321

  • msnでの質問です。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1186072 ↑ コピペして見てください。 hotmailの受信拒否方法を教わって、msn Japanのサイトにいくんですが、ホームは日本語なんですが、「メール」のところをクリックすると、なぜか英語版のmsnになってしまいます。みなさんは日本語に訳して受信拒否設定をしたんですか? それとも、どうしたら日本語で設定できるようになりますか? 無知ですみませんが教えてくださいm(__)m

  • 日本は韓国に経済侵略している?

    こんにちは。 質問と回答をいろいろ見て回って、知識を身につけているんですが、 こんな質問と回答を見つけて、ちょっと疑問に思いました。 参照URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383694 質問は「韓国の経済がどうして不景気なのか?」という内容で、 一番初めの回答が、 「日本が韓国に対して経済侵略をしている。日本はまだ軍国主義の思想がまかり通っていて、軍事行動はできないから、経済侵略をしている」 というのがありました。 にわかに信じがたかったので、 その根拠となるような資料を探してみたんですが、 見つかりませんでした。 どんな事実から 「日本が韓国に経済侵略をしている」とか 「日本はまだ軍事主義な思想がまかり通っている」 という意見が生じたのでしょうか? その回答者本人に直接聞いてみれば、手っ取り早いのですが、 それができないので、こうして質問させてもらいます。