• ベストアンサー

日本は韓国に経済侵略している?

こんにちは。 質問と回答をいろいろ見て回って、知識を身につけているんですが、 こんな質問と回答を見つけて、ちょっと疑問に思いました。 参照URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383694 質問は「韓国の経済がどうして不景気なのか?」という内容で、 一番初めの回答が、 「日本が韓国に対して経済侵略をしている。日本はまだ軍国主義の思想がまかり通っていて、軍事行動はできないから、経済侵略をしている」 というのがありました。 にわかに信じがたかったので、 その根拠となるような資料を探してみたんですが、 見つかりませんでした。 どんな事実から 「日本が韓国に経済侵略をしている」とか 「日本はまだ軍事主義な思想がまかり通っている」 という意見が生じたのでしょうか? その回答者本人に直接聞いてみれば、手っ取り早いのですが、 それができないので、こうして質問させてもらいます。

• wishi
  • お礼率93% (210/224)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.3

基本的には、経済に国境はありません。ですから、お互いに相手の国に入っていけます。それを「侵略」というのであれば、その通りです。  経済力の強い方が、国民が努力している方が、より相手の国に強力に「侵略」していくことになるでしょう。汎用電子部品などでは、韓国が日本を侵略していますし、総合的に見れば日本のほうが韓国に侵略している度合いが高いでしょう。(これは、過去の日本人の努力の蓄積によるものです。現在の団塊の世代が年金生活となり、平均的日本人よりも韓国人の方が、より働いている状態になれば、日本が不利になるかもしれません。)  では、政治的に経済に国境を作ればどうなるか。  冷戦時の、東西経済圏・今の北朝鮮がそうです。  経済は、規模が小さいほど効率が悪くなり、その地域は貧しくなります。  もしその状況で周辺国と軍事拡張競争をすれば、経済規模の小さな地域は、経済崩壊します。  ソ連の崩壊・北朝鮮の現状はその典型的実例です。  尚、現在では世界経済の一体化が進んでいるため、巨大企業は国籍の有名無実化が進んでいます。  日本に本社があっても、アメリカで売り上げの35%・ヨーロッパで35%・アジアで30%の売り上げがある会社は、アメリカ・ヨーロッパに経済侵略の尖兵と考えるべきなのでしょうか。  世界企業は、当然世界戦略を持っており、本社の所在国の国策が閉鎖的で企業活動の妨げになると判断すれば、本社を他国に移転することも当然行なうでしょう。  内実は経営陣に外国籍の人が多数を占めているかもしれませんし、どの国の国籍を持っていたとしても、経営判断はその企業にプラスになるかどうかであって、本社の所在地は状況によっては変更可能な要素の一つに過ぎません。  また日本国内では、各都道府県の生産物が東京に流れ込んでいます。東京は生産よりも消費がかなり大きいのです。これを東京が地方に経済侵略されていると見る人がいるでしょうか。  アメリカが、恒常的に貿易赤字を出していても、比較的平気なのは、基本的には同じ考えによるものです。  既に、生産手段は一国に固定されているものではないので、先進国やそれに準ずる経済の自由化の進んだ国では、A国がB国に経済侵略しているという概念は意味がなくなりつつあります。

wishi
質問者

お礼

また知識が増えてうれしく思います。 たしかに、経済に国境はありません。 でも、ひとつ気になったのは、 経済の規模が小さかったら、どうして効率が悪いのでしょうか。 やっぱり人件費の安いところで物を作ることができなくて、 製造費が必要以上に必要だからでしょうか。 分かりやすい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sudacyu
回答No.6

No3です。  経済効率について  食事を作るときのことを考えて見てください。一人用と十人用です。  十人の場合、かなりの材料が使い切りできます。一人では、残りを冷蔵庫に保存しなければなりません。保存すれば品質は落ちますし、結局捨てることになるかもしれません。冷蔵庫の容量は十人でも一人の三倍程度で済むでしょう。冷蔵庫の電気代は、二倍程度で済みます。  また材料を1個60円2個なら100円という売り方をしているお店も多いでしょう。  おなべ。10人分入る大きいおなべの値段は、一人用の10倍の値段はしないですね。四角いおなべが10個あったとすると、くっつければ仕切りの分だけは材料が少なくて済みます。  火力。おなべが大きくなるから外に漏れる熱が少なくなり、効率が良くなります。燃料費が安く出来ます  同じように、国内で年間1000台くらいしか車が売れないところに工場を作って生産するより、100万台作る外国の工場で作って、運んできた方が安くつきます。  物理的限界を超えて大きくしようとすると、無駄も出来ますが、ある程度の規模拡大は必ず経費削減となります。

wishi
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 たしかに、そのとおりです。 ありがとうございます。

• password
回答No.5

自由競争である以上、勝ち負けがあり 下等な者が一方的に負けるのは普通の事なので、 No.4氏の意見が一般的な見方でしょう。 但し、韓国経済を大きくしたのは日本であり、 日本の金で「漢口の奇跡」と呼ばれる経済復興をし 日本の援助で 国家破綻から(IMF経由で)回復したりし (日本の下請け国家扱いとなっているので)かなりの恩恵を受けているので 感謝される事はあっても、逆は無いでしょう。 まあ、今では中国にシフトしたので (国家崩壊まで)放置となってしまいましたが・・・

wishi
質問者

お礼

ですよね。 感謝されることはあっても、 逆は無いですよね。 そう考えると、今の韓国の態度は 大人気ないし、礼節を欠いていますね。 え?でも、韓国って国家崩壊しているんですか? 回答、ありがとうございました。

• animex
回答No.4

日本の経済が壁となり韓国が発展仕切れないのは事実だと思いますが、軍事主義とか侵略とか関係ないですね。 そもそも資本主義経済は常に強い者が弱い者から資源を奪い続けるものです。 つまり資本主義において、全世界の人の飢えを無くすとかはまずあり得ない事で、今の日本やアメリカの凄まじい裕福さは、この飢えに苦しむ人達がいてこそという事になります。 相対的に韓国が弱者で日本が強者となる現状では、日本が韓国から資源を常に奪い続ける状況になるのは当然で、底力の部分で韓国が日本を抜くような事があれば、逆に日本は資源を奪われ続ける事になります。 それが資本主義です。

wishi
質問者

お礼

資本主義経済はまさに弱肉強食なんですね。 やっぱり強いものが制度を作って、 強いものが富むようになっているようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

大戦後61年間わが国は戦争したことも侵略したこともありません。 経済的にも韓国を援助したことはあっても侵略などしたことは無いはずです。 聞き流しておきましょう。

wishi
質問者

お礼

わかりました。 ご助言どおり聞き流しておきます。 回答、ありがとうございました。

• Forseti
回答No.1

口からでまかせに根拠も資料もないよ。 それに、どうせ回答者は在日か韓国人でしょ。 一応、妄想の根拠になりそうなことはありますが。 http://toron.pepper.jp/jp/syndrome/meishin/imf.html これが彼らが生来持っている劣等感からくる火病や、被害妄想、反日教育などを総合して 先の回答が出たと思いますよ。 軍事主義なんて言葉も、悪の日帝やA級戦犯の靖国、 なんていう言葉から今でも縛れている彼らならではの自己防衛本能です。 軍事、軍国主義と罵っておけば、自分は常に悪ではない、弱くはない、と思っていられるのです。 まあ、気にしないことです。

wishi
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 在日朝鮮人か韓国の人ですか。 うすうす感じていたものの、 僕はそんな大人気ないことをする人はいないだろうと思っていたのですが、 甘かったようです。 いったいいつになったら、彼らは そういう行為をやめるようになるのでしょうか? きっと無いでしょうけど。 回答してくださって、ありがとうございました。