• ベストアンサー

日本は韓国に経済侵略している?

こんにちは。 質問と回答をいろいろ見て回って、知識を身につけているんですが、 こんな質問と回答を見つけて、ちょっと疑問に思いました。 参照URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383694 質問は「韓国の経済がどうして不景気なのか?」という内容で、 一番初めの回答が、 「日本が韓国に対して経済侵略をしている。日本はまだ軍国主義の思想がまかり通っていて、軍事行動はできないから、経済侵略をしている」 というのがありました。 にわかに信じがたかったので、 その根拠となるような資料を探してみたんですが、 見つかりませんでした。 どんな事実から 「日本が韓国に経済侵略をしている」とか 「日本はまだ軍事主義な思想がまかり通っている」 という意見が生じたのでしょうか? その回答者本人に直接聞いてみれば、手っ取り早いのですが、 それができないので、こうして質問させてもらいます。

  • wishi
  • お礼率93% (210/224)
  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 基本的には、経済に国境はありません。ですから、お互いに相手の国に入っていけます。それを「侵略」というのであれば、その通りです。  経済力の強い方が、国民が努力している方が、より相手の国に強力に「侵略」していくことになるでしょう。汎用電子部品などでは、韓国が日本を侵略していますし、総合的に見れば日本のほうが韓国に侵略している度合いが高いでしょう。(これは、過去の日本人の努力の蓄積によるものです。現在の団塊の世代が年金生活となり、平均的日本人よりも韓国人の方が、より働いている状態になれば、日本が不利になるかもしれません。)  では、政治的に経済に国境を作ればどうなるか。  冷戦時の、東西経済圏・今の北朝鮮がそうです。  経済は、規模が小さいほど効率が悪くなり、その地域は貧しくなります。  もしその状況で周辺国と軍事拡張競争をすれば、経済規模の小さな地域は、経済崩壊します。  ソ連の崩壊・北朝鮮の現状はその典型的実例です。  尚、現在では世界経済の一体化が進んでいるため、巨大企業は国籍の有名無実化が進んでいます。  日本に本社があっても、アメリカで売り上げの35%・ヨーロッパで35%・アジアで30%の売り上げがある会社は、アメリカ・ヨーロッパに経済侵略の尖兵と考えるべきなのでしょうか。  世界企業は、当然世界戦略を持っており、本社の所在国の国策が閉鎖的で企業活動の妨げになると判断すれば、本社を他国に移転することも当然行なうでしょう。  内実は経営陣に外国籍の人が多数を占めているかもしれませんし、どの国の国籍を持っていたとしても、経営判断はその企業にプラスになるかどうかであって、本社の所在地は状況によっては変更可能な要素の一つに過ぎません。  また日本国内では、各都道府県の生産物が東京に流れ込んでいます。東京は生産よりも消費がかなり大きいのです。これを東京が地方に経済侵略されていると見る人がいるでしょうか。  アメリカが、恒常的に貿易赤字を出していても、比較的平気なのは、基本的には同じ考えによるものです。  既に、生産手段は一国に固定されているものではないので、先進国やそれに準ずる経済の自由化の進んだ国では、A国がB国に経済侵略しているという概念は意味がなくなりつつあります。

wishi
質問者

お礼

また知識が増えてうれしく思います。 たしかに、経済に国境はありません。 でも、ひとつ気になったのは、 経済の規模が小さかったら、どうして効率が悪いのでしょうか。 やっぱり人件費の安いところで物を作ることができなくて、 製造費が必要以上に必要だからでしょうか。 分かりやすい説明、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 No3です。  経済効率について  食事を作るときのことを考えて見てください。一人用と十人用です。  十人の場合、かなりの材料が使い切りできます。一人では、残りを冷蔵庫に保存しなければなりません。保存すれば品質は落ちますし、結局捨てることになるかもしれません。冷蔵庫の容量は十人でも一人の三倍程度で済むでしょう。冷蔵庫の電気代は、二倍程度で済みます。  また材料を1個60円2個なら100円という売り方をしているお店も多いでしょう。  おなべ。10人分入る大きいおなべの値段は、一人用の10倍の値段はしないですね。四角いおなべが10個あったとすると、くっつければ仕切りの分だけは材料が少なくて済みます。  火力。おなべが大きくなるから外に漏れる熱が少なくなり、効率が良くなります。燃料費が安く出来ます  同じように、国内で年間1000台くらいしか車が売れないところに工場を作って生産するより、100万台作る外国の工場で作って、運んできた方が安くつきます。  物理的限界を超えて大きくしようとすると、無駄も出来ますが、ある程度の規模拡大は必ず経費削減となります。

wishi
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 たしかに、そのとおりです。 ありがとうございます。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.5

自由競争である以上、勝ち負けがあり 下等な者が一方的に負けるのは普通の事なので、 No.4氏の意見が一般的な見方でしょう。 但し、韓国経済を大きくしたのは日本であり、 日本の金で「漢口の奇跡」と呼ばれる経済復興をし 日本の援助で 国家破綻から(IMF経由で)回復したりし (日本の下請け国家扱いとなっているので)かなりの恩恵を受けているので 感謝される事はあっても、逆は無いでしょう。 まあ、今では中国にシフトしたので (国家崩壊まで)放置となってしまいましたが・・・

wishi
質問者

お礼

ですよね。 感謝されることはあっても、 逆は無いですよね。 そう考えると、今の韓国の態度は 大人気ないし、礼節を欠いていますね。 え?でも、韓国って国家崩壊しているんですか? 回答、ありがとうございました。

  • animex
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.4

日本の経済が壁となり韓国が発展仕切れないのは事実だと思いますが、軍事主義とか侵略とか関係ないですね。 そもそも資本主義経済は常に強い者が弱い者から資源を奪い続けるものです。 つまり資本主義において、全世界の人の飢えを無くすとかはまずあり得ない事で、今の日本やアメリカの凄まじい裕福さは、この飢えに苦しむ人達がいてこそという事になります。 相対的に韓国が弱者で日本が強者となる現状では、日本が韓国から資源を常に奪い続ける状況になるのは当然で、底力の部分で韓国が日本を抜くような事があれば、逆に日本は資源を奪われ続ける事になります。 それが資本主義です。

wishi
質問者

お礼

資本主義経済はまさに弱肉強食なんですね。 やっぱり強いものが制度を作って、 強いものが富むようになっているようですね。 ありがとうございました。

回答No.2

大戦後61年間わが国は戦争したことも侵略したこともありません。 経済的にも韓国を援助したことはあっても侵略などしたことは無いはずです。 聞き流しておきましょう。

wishi
質問者

お礼

わかりました。 ご助言どおり聞き流しておきます。 回答、ありがとうございました。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.1

口からでまかせに根拠も資料もないよ。 それに、どうせ回答者は在日か韓国人でしょ。 一応、妄想の根拠になりそうなことはありますが。 http://toron.pepper.jp/jp/syndrome/meishin/imf.html これが彼らが生来持っている劣等感からくる火病や、被害妄想、反日教育などを総合して 先の回答が出たと思いますよ。 軍事主義なんて言葉も、悪の日帝やA級戦犯の靖国、 なんていう言葉から今でも縛れている彼らならではの自己防衛本能です。 軍事、軍国主義と罵っておけば、自分は常に悪ではない、弱くはない、と思っていられるのです。 まあ、気にしないことです。

wishi
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 在日朝鮮人か韓国の人ですか。 うすうす感じていたものの、 僕はそんな大人気ないことをする人はいないだろうと思っていたのですが、 甘かったようです。 いったいいつになったら、彼らは そういう行為をやめるようになるのでしょうか? きっと無いでしょうけど。 回答してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他国を侵略しなければ軍国主義にはならない?

    こないだ知り合いとの話の中で、軍国主義とは侵略戦争で領土を開拓して国力増強を図る方法の事だと言ってたのですが、逆に他国に対して侵略戦争を行ったり他国の領土を奪わなければ軍国主義にはならないのでしょうか? 電子辞書で「軍国主義」と検索すると 「国の政治・経済・法律・教育などの政策を戦争の為に準備し、軍備力による対外発展を重視し、戦争によって国威や国力を高めようとする考え。」 とあります。 ウィキペディアの軍国主義の概説には ~~ ブリタニカ国際大百科事典によると、「軍国主義(英: militarism)」とは「戦争を外交の主たる手段と考え、軍事力を最優先する考え方ないしイデオロギー」とのことである。「軍事力を国家戦略として重視し、軍事力の増強のために、政治体制・財政・経済体制・社会構造などを集中的に投入する国家体制や思想」を意味する。軍事主義(ぐんじしゅぎ)とも呼ばれる。 軍国主義が支配する国家においては、「軍人が高い社会的地位を占め、教育・文化・イデオロギー・風俗習慣などが、軍事的な特徴を帯びるにいたる」という。社会全体が、軍事的に編成され、社会のすみずみに軍隊的精神、ものの考え方が浸透し、国家全体がまるで兵営のようになる[1]。よって、こうした軍国主義に支配された国家は「兵営国家」とも呼ばれる[1]。 ~~ とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9# こうした記述を読む限り、社会全般の政策や制度が軍事力増強や戦争の為に行われる事を軍国主義と呼ぶそうですが、他国(特に隣国)が侵略戦争を企てているとわかる場合に、自衛戦争の為に国内の政策や制度を戦争の為に準備する場合等、他国への侵略戦争が目的ではない場合では軍国主義にはならないって事でしょうか?

  • 日本で内戦、もしくは侵略行為が行われた場合、経済はどう動くの?

     こんにちは。  タイトルの通りなのですが、日本で内戦や他国からの侵略行為などが行われた場合、経済はどう動くのでしょうか?  もちろん、景気が悪くなるというのはわかるのですが、どのようにして悪くなるのでしょうか?  少し気になったので質問してみました、おねがいします。

  • 韓国、中国と同じくらい、日本も大嫌いですが・・・・

    質問です、世の中には右派とか、左派とか、リベラルだとか共産主義だとか、いろいろ思想が分別されてると思うんですが、私は韓国、中国も政治的なやり口などで大嫌いですが、日本も同じくらい、いやそれ以上に嫌いなんです。政治的なことや人柄的なことで言えばアメリカ、イギリスが大好きです。 そのため現在滞在先がアメリカのピッツバーグに決まりまして、将来的には帰化も考えてます。 で、本来日本人のわたしの場合、生まれた国に愛想を尽かして自国を出る私みたいな人間は大まかに言えばなんという思想に分類されるのでしょう? 正直、日本の右翼さんの言う「韓国、中国に侵略される!!愛国心が足りない!!日本は素晴らしい!!」にまったく共感できません。私は中国、韓国も嫌いですが、日本なんて国、侵略でもされて 滅びてしまえばいいと思ってます。そもそもこの国に、国レベルで考えて愛すべきところが見当たりません。

  • 日本は朝鮮半島を軍事侵略して植民地化したのですか?

     ネット上の色々なレスを見ると、竹島や韓国・北朝鮮関連で「日本が朝鮮半島を軍事侵略して植民地化した」との記述や意見が多数見られます。  本当に日本は、李氏朝鮮の朝鮮帝国を、軍事侵略したのですか?  私はそうは思っていません。  軍事侵略したとのご意見があれば、その理由と根拠を教えて頂けますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BD%B5%E5%90%88

  • 韓国は日本に政治と経済を切り離せと叫ぶが、

    それはどういう意味かと言うと、 日本は韓国にノウハウを教え、経済協力し、スワップを結べ。 一方、韓国はこれからもなにかあるたびに過去の侵略について謝罪を要求するが、その際はへりくだって謝罪をし、さらに賠償金を千年間払い続けろ。 とまあ、こういう勝手なことを言っております。 日本は韓国が言うところの「政経分離」で行くべきでしょうか? それとも日本を貶めようとする反日国にはスワップなどの経済協力を控えるべきでしょうか?

  • 韓国のホワイト国排除決定が何故経済侵略なのですか

    日本によるホワイト国排除決定が、韓国への「経済侵略」だと盛大に騒いでいます。 優遇措置を廃止して元の普通の国という待遇に戻すのが何故「経済侵略」になるのか全くわかりません。どなたかわかりやすく教えてください。 あれだけ長年にわたって反日を心ゆくまで楽しみ尽くし、日本への嫌がらせや天皇侮辱、自国都合による大量の棄民(在日)の押しつけ、領土の不法占拠等々の悪逆非道行為を続けていれば優遇措置が到底与えられないことは幼児でも理解できる理屈であると思いますが、韓国は何故こんなことさえも理解できないのかお教えください。

  • 日本の侵略者が 韓国の職人をさらった。

    アメリカ在住です。 歴史の授業で 中国 韓国 日本について習ったのですが、 1590年に 日本の侵略者が 韓国の文化を導入するために 韓国の職人をさらった 、 と書いてあるのですが、そんな話 あまり聞いたことがありません。(反日の方が言っていそうですけど) なぜそんなことが書いてあるのでしょうか? アメリカも本当は反日だったりするんですか? あと、日本が韓国を中国と ロシアから独立させてあげたってよく聞くのですが、そんなことわざわざしてあげる意味もわかりません。(>_<) 韓国が ロシアや中国の属国であると、韓国が日本に近いからそこから武器や食料を蓄えて日本が攻められやすなるとかですか? ググってみましたがピンとくるものがヒットしませんでした。 よろしければご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 中国は絶対日本を侵略しない?

    中国は絶対日本を侵略しない? 過去の質問を見ていますと、回答の中に、中国は絶対に日本を侵略しないと断言する人達がいるのですが、なぜそんなバカな人達が出てくるのでしょうか。 侵略しない理由として、 歴史上、中国は日本を侵略したことが無いから。 中国とは経済関係が深くて相互依存なので、中国は日本を侵略しない。 中国人に金が溜まると戦争したくなくなるから。 その他、雑多な理由が述べられているのですが、 既に中国は日本の東シナ海権益を侵略中ですし、尖閣諸島領有権を主張していますし、沖縄は中国固有の領土であるとしています。 中国教育では尖閣諸島と沖縄は中国領土であり、日本が不法占拠している旨、教えられています。 過去から随時、中国はその海域にて軍事的威嚇を行なってきていますし、こういう状況下において、絶対中国は日本を侵略しないと断言しきるのは、いくら素人が回答するこういう掲示板としても、不見識すぎるのではないでしょうか。 なぜ、ああいう人達が出てくるのでしょう。

  • 『男たちの大和』を見た中国・韓国の人が・・・

    『男たちの大和』を見た方に質問です。 『男たちの大和』に対して、中国・韓国のマスコミは全て批判的らしいです。 その内容は 1、日本人が帝国精神の象徴 “戦艦大和”を映画化し、軍国主義の復活しようとしている。 2、悪の帝国主義の象徴「戦艦大和」を映画化し、平和なアジアに亀裂が生じさせようと画策している。 3、韓国や中国の戦争映画は全て「反戦」をテーマに掲げた平和な映画なのは周知の事実だが、日本の戦争映画は悪の「軍国主義」の復活に決まっている。 4、日本皇軍の侵略行為を隠し、日本海軍の”英雄的行為と戦友との友情“を描いたもので、日本の軍国主義の復活・鎮魂映画となっている。 5、日本人がこのような戦争映画を撮ることは、尚更日本が侵略戦争を起こした人達の栄光を讃えているように見える。 6、日本人は過去の戦争を反省していない。 と締め括っています。 本当に以上の様な内容なのでしょか? 私は『男たちの大和』をDVDで見ようと思っているのですが、中国人や韓国人の言うように 悪の軍国主義を復活し、平和なアジアに亀裂が生じさせようと画策している映画なら見ないでおこうと思っています。 本当に男たちの大和は中国人や韓国人の言うような映画なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 http://news.163.com/05/1129/08/23N9HM4N0001121S.html##

  • 韓国の右傾化の原因

    韓国は、WW2後の軍国主義の時代に、国民はみんな右翼化させられましたよね。 竹島を軍事行動により不法占拠したり、日本の漁師を拉致したり、日本の教科書内容を批判したり、神社に参拝すると批判したりですね。 確かにWW2以降の韓国は極右翼化されました。 これらの理由を教えてください。