• 締切済み

異常な眠気で困ってます。

受験生なのですが、勉強中とても眠くて困っています。 勉強が嫌いなわけではありません。 つまらないわけでないのにどうしても眠いんです。 あと、ちゃんと睡眠はとっています。 夢は見ないでぐっすり眠る方です。 数分間仮眠をとったり、ストレッチをしてみたり、散歩をしたりするのですが… あまり解消できないし、散歩中すら眠かったりします。 上手い表現が出来ないのですが、お腹から眠いという感じです。 食べすぎみたいですが、食後でなくてもそういう時が多々あります。 これは何故なのでしょうか? また、解消できる方法を知りたいです。 出来れば薬などには頼りたくないのですが…。 いくつか他の記事も見ましたが、 自分の状況と違うように見えたので新しく質問しました。 教えてください。

みんなの回答

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

もし女性の方なら、PMSというのかも・・・ 下記URLご参考になれば。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
chiroli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さらっと見たところでは… ここまでたいそうな症状ではない気がします。 周期的でもないので…。 ただ全く違うとは決め付けられないので、 よく読んで他の症状等も意識して生活してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群かもしれません。専門医に相談したほうがいいと思います。私も睡眠が足りず、今睡眠時無呼吸症候群ということで、医者にかかっています。でも睡眠が分断されるのは解決されていないので、一発で問題解決になるかは、わかりませんが。お大事に。

chiroli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群…怖いですね…。 両親にも寝ている時少し気にしてもらおうと思います。 疑いがあれば医者にかかることを含めて検討します。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24819
noname#24819
回答No.1

さすがにこれだけの情報では,なんともいいがたいのですが。 一般論ですが,健康な方が異常な眠気を理由に来院されたときは,まず睡眠時無呼吸症候群を疑います。 睡眠時無呼吸症候群はいびきと異常な眠気を特徴としています。他に人から『いびきが大きい』などといわれたことはありませんか? もし,そうなのであれば,睡眠時無呼吸症候群の検査ができる病院へ相談してみて下さい。 それでは受験がんばってくださいね。

chiroli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は割と安らかに眠っていると言われていました。 よほど疲れているとき以外は…。 でも今は部屋で一人で寝ているので、 眠気を感じるようになったのは最近ですし、どうかわかりませんね。 両親にも少しいびきを気にしてもらおうと思います。 もし大きいようなら病院に行くことも考えます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一時的に異常な眠気に襲われます・・・

     高三です。もう近々受験を控えています。ところが、最近勉強していると数分してから異常な眠気に襲われます。大体は暗記物をしている時で、ノートに書きながら覚えているのですが、だんだんと眠くなってきて、三十分と持たずに手が止まってしまいます。  眠気が出てきたのは昨日辺りからです。冬休みに入ってから、いろんな疲れもあってか不定期な時間に寝ることが多くありました。今日は、午後七時頃から午後八時頃に寝て、午前一時から午後二時の間に起き、また朝頃に数時間寝ていました。ただ冬休みに入る前は夜更かしなどはあまりなく、大体は決まった時間に寝起きするのがほとんどでした。  私としては不定期な睡眠をとっているのが問題のような気もします。勉強中の眠気は十五分の仮眠(机に突っ伏して寝ています)でなんとかしのごうとしますが、なかなか起きれずに、時間を無駄にしてしまいます。    睡眠時間を削るつもりはありません。ですが、仮眠などを繰り返すのは時間がすごくもったいなく思えるので、早く改善したいと考えています。    どうしたらよいのでしょうか?

  • 異常な眠気をどうにかしたい!!

    こんにちは、受験生の19歳女です。 3月に浪人が決まり、2週間ほどいろんな整理(精神面・身の回りの掃除など)をした後、またやる気が満ちてきたので、新たな受験生活を始めました。 4月中旬まで予備校の授業はないので、今は自習室で勉強してます。 しかし、勉強している最中にいきなり睡魔に襲われてフラフラになり、意識がとんでしまいます。眠気と3回格闘してダメな時は、バタっと仮眠(15~30分)します。 最近こんなことが断続的に続き、 しかも、午前中9~11時頃が眠気のピークになります。 普段は、だいたい12時就寝・5時半起床(寝つき◎・寝起き○・途中覚醒なし)、徒歩通学(往復30分)と、比較的規則正しい生活です。 食生活は、甘いものが多少多いですが、量・バランスともまぁまぁな方だと思います。 睡眠中のいびきなし・肥満でもないので、睡眠時無呼吸はなさそうです。 二浪目なので、今年は何としても、集中して効率よく勉強したいのですが、最近耐え難い眠気に襲われてばかりいます。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 眠気に良く効いて出きるだけ安いもの。

    来年、高校受験のため受験勉強をしなければいけないのですが・・・ 学校から帰ってきたら物凄い睡魔に襲われるんです。 仮眠をとろうと一度寝てしまうと絶対に次の朝まで起きれません。 なので薬局で眠気覚ましを買おうと思ったんです。 効き目抜群でできるだけ安いものはないでしょうか? できれば400円ほどにおさめたいのです。 質問とはあまり関係ありませんが、私は朝起きるのが苦手なんです。 休日なんかは昼の3時くらいまで平気で寝てしまいます。 もちろん睡眠時間は短くはありません。 12時間は寝てしまいます。 これもどうにかしたいんですが・・・ 何か得策を知っているかたはぜひ教えてください。

  • 眠気ざまし

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 眠気覚まし方法

    最近、夏の暑さのせいか、すごくだるい感じが続いています。 これが影響しているのか何なのか、仕事中にすごく眠気に襲われて 困っています。 睡眠も6~7時間程とっているし、寝不足というわけではありません。 皆さんは眠気をどうやって解消していますか? ちなみに私は、以下を実践しています。 ・通勤電車で寝すぎない ・朝コーヒーを飲む ・お昼は10分くらい寝る、そしてまたコーヒー+ブラックチョコで目を覚ます ・どーしてもやばくなったらストレッチとかしてみる などなど。。。

  • 眠気ざましによいもの

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 昼間が異常に眠たいのです。

    夏休みに入って、もう10日前後ほど経過しました。 特に昼の時間帯なのですが、強烈な眠気に襲われてしまうことが多いです。 勉強しなくてはならないのです。(受験生ではないのですが・・・) 睡眠時間は最低でも6時間、多いときは9時間とばらつきがあります。 軽く仮眠を取って、いざ勉強しようとすると20分ほどでダウンするときもあれば、 2時間以上持つときもあります。 こんな状態から脱出するにはどうすればいいでしょう? 朝食、昼食の食事内容とも、この眠たくなる状態からよくなるのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 高校生です。眠気に勝てません。

    高校生なので、毎日勉強やら趣味やら、多忙な毎日を過ごすのが普通かなと思うのですが、毎晩すぐに眠ってしまい、気づいたら朝になっています。もっと勉強しておきたいですし、他にもやりたいことがいっぱいあるはずなのに、学校から帰ってきたらそのまま1~2時間の仮眠を(これも自分の意志ではない)とり、それでも夜の12時前には既に眠くなっています。高校生なのだから、実際そんなに早く寝てゆっくりしている暇なんて無いはずなのですが、なぜか毎日異常な程に眠くなります。授業中はパッチリなのですが……。僕自身、そんなに寝たくありません。正直、高校生に7時間も睡眠時間は要らないと塾の先生からも言われました。眠気覚ましのガムをずっと買い続けるわけにもいきません。友達からは「寝すぎると余計に眠たくなる」と言われ、まさにこの悪循環なのだと思いました。このままではロクな生活を送れません。どなたか、目が冴える方法など、睡魔に勝つ秘訣のようなものを教えてください。

  • 夕方の尋常ではない眠気

    こんにちは。 私は、高校一年生の女子です。 高校に入ってからでしょうか… 夕方に訪れる急激な眠気に困っています。 普段の睡眠時間は、六時間程度です。ごはんとたべたあととか、授業中眠くなることは稀家に帰ってからの4時辺りに寝入ってしまいます。 そのまま、10時ぐらいまで、一回も起きることなく、そのまま眠ってしまうのですが、夜はまた、きちんと眠れます。 さきほど、眠気に襲われると書きましたが、、、表現しにくいのですが、すーっと眠ってしまいます。 勉強中に顔を伏せていたらいつの間にか10時とか、そんな感じで… 親に言っても、聞く耳ももってもらえないし、一度、ナルコプレシーかもと母に言ったのですがそんなわけがないと言われてしまって… 私、病気の可能性はありますか? あったとしたら、薬や治療でよくなることはあるのでしょうか? おしえてください。

  • 皆さんの集中力を高める方法を教えて下さい。

    仕事、受験勉強、集中しなければならない時、また疲れが生じて来た時など。人によって様々な方法があるかと思います。 例えば、仮眠を取る、顔を洗う、ガム、コーヒー、ストレッチ、、 皆さんの集中力を高める方法、教えて頂けますでしょうか?

専門家に質問してみよう