• 締切済み

異常な眠気で困ってます。

受験生なのですが、勉強中とても眠くて困っています。 勉強が嫌いなわけではありません。 つまらないわけでないのにどうしても眠いんです。 あと、ちゃんと睡眠はとっています。 夢は見ないでぐっすり眠る方です。 数分間仮眠をとったり、ストレッチをしてみたり、散歩をしたりするのですが… あまり解消できないし、散歩中すら眠かったりします。 上手い表現が出来ないのですが、お腹から眠いという感じです。 食べすぎみたいですが、食後でなくてもそういう時が多々あります。 これは何故なのでしょうか? また、解消できる方法を知りたいです。 出来れば薬などには頼りたくないのですが…。 いくつか他の記事も見ましたが、 自分の状況と違うように見えたので新しく質問しました。 教えてください。

みんなの回答

• fly_moon
回答No.3

もし女性の方なら、PMSというのかも・・・ 下記URLご参考になれば。

参考URL:
http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
chiroli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今さらっと見たところでは… ここまでたいそうな症状ではない気がします。 周期的でもないので…。 ただ全く違うとは決め付けられないので、 よく読んで他の症状等も意識して生活してみます。 ありがとうございました!

• apotoxin
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群かもしれません。専門医に相談したほうがいいと思います。私も睡眠が足りず、今睡眠時無呼吸症候群ということで、医者にかかっています。でも睡眠が分断されるのは解決されていないので、一発で問題解決になるかは、わかりませんが。お大事に。

chiroli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠時無呼吸症候群…怖いですね…。 両親にも寝ている時少し気にしてもらおうと思います。 疑いがあれば医者にかかることを含めて検討します。 どうもありがとうございました!

noname#24819
noname#24819
回答No.1

さすがにこれだけの情報では,なんともいいがたいのですが。 一般論ですが,健康な方が異常な眠気を理由に来院されたときは,まず睡眠時無呼吸症候群を疑います。 睡眠時無呼吸症候群はいびきと異常な眠気を特徴としています。他に人から『いびきが大きい』などといわれたことはありませんか? もし,そうなのであれば,睡眠時無呼吸症候群の検査ができる病院へ相談してみて下さい。 それでは受験がんばってくださいね。

chiroli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は割と安らかに眠っていると言われていました。 よほど疲れているとき以外は…。 でも今は部屋で一人で寝ているので、 眠気を感じるようになったのは最近ですし、どうかわかりませんね。 両親にも少しいびきを気にしてもらおうと思います。 もし大きいようなら病院に行くことも考えます。 ありがとうございました!