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大変困っています知恵を貸してください。アルバイト先でのトラブルについて。長くなりますが・・・
私は漫画喫茶でバイトしているんですが、この前入店していたお客様が、清算もせずいつの間にかいなくなっていました。 私のバイト先では、清算後席を掃除するんですが、それもしてあるみたいで、お客様がいないのに、延々と居続ける状態になっていました。 これは私が帰った後に店長が気づいたらしく、その合計は3千円近くになっていました。 私は働き始めて1ヶ月くらいで今までにも起こったことがなく、先輩も不思議がっていました。 一応店長が監視カメラで確認してみたんですが、原因もよくわからないそうです。 そこで、店長が確認しなかった二人の責任だから代わりに払ってくれと言い出しました。 清算手順のミスとも指摘されたんですがそれは考えにくいです。しかもレジの金額は合っていたので、お金をもらわずに返したことになります。 私も先輩も全く覚えがありません。(しかもそれが2日連続でおき、金額も倍以上になってしまいました) この場合、料金の支払い義務はあるんでしょうか? 安い時給なのでこの支払いは痛すぎます。 全然納得がいかない為、断固拒否するつもりなんですが、店長に対抗するいい知恵(対抗法)とかありませんか? バイトでしかも研修中のトラブル責任は店長がとるものですよね? しかも自分達のミスではないかもしれないし。(機械トラブルや勝手に帰った等) 店長は雇われで給料も安い為自分では立て替えないと言っています。 こちらの立場が弱いため、うまく言い返せる知恵を教えてください。お願いします。 お聞きしたいこと ・ この場合責任は取らなければいけないのか? ・ 原因が分かり、もしも私の責任だった場合は払わなければならないのか? ・ 払わなくて首になった場合や給料が減らされた場合は抗議してもいのか?などです 詳しくお伝えするためにかなり長くなってしまいましたがよろしくお願いします。
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- surapi
- ベストアンサー率50% (1/2)
えーっと、皆さんとは別の面から「ん?」と思ったので、書かせてください。 これ、店長の狂言じゃありませんか? >私も先輩も全く覚えがありません。(しかもそれが2日連続でおき、金額も倍以上になってしまいました) 普通こういう事って起こりえないと思うし、2日連続で金額も倍以上、というところにひっかかりました。 だから「不明」な部分が多すぎるのでは? 店長がチェックしたと言っている事を一緒にもう一度チェックさせてもらう事はできないでしょうか。 どうも腑に落ちないんですが、とでも言って。 でも、しっぽ掴むのは難しいかな。
- taotao8898
- ベストアンサー率30% (7/23)
皆さんがいろいろなお答えをされていますが、ひとまずは口うるさいおじさんとしては「字」が気になります。「清算」ではなくて「精算」です。よく間違える人がいます。意味はご自分で調べてください。そのほうが覚えますから。
- goHawaii
- ベストアンサー率50% (264/519)
こんにちは。 いろいろと法律的な話もからんできますが、それは他の方の回答に任せます。 私からのアドバイスとすれば、店長も雇われということで次のことを店長に 提案することをオススメします。 1.おたがいに雇われの身であること。 だから、店長が払いたくない・払えない理由と同じ理由で払えないこと。 2.もし店員側の責任にするというのであれば、オーナーに相談すること。 オーナーから店員が賠償しなくてはならない理由を確認したいと 伝えれば良いと思います。 まずは1を伝え、それで店長が納得しないのであれば、2を選択することを オススメします。 この店長の性格や職場の性格,相談事項を考えると、公的機関に相談しても 円滑に解決できないと思います。 ひょっとすると、辞めさせられる方向になるかも知れません。 店長にとって痛いのは、2の方法をとられた時だと思います。 公的機関よりもオーナーのほうが絶対の存在のはずですから。 オーナーも同じ見解なら、公的機関に相談すると伝えれば良いと思います。 給料から天引きされる前に、早く伝えるべきだと思いますよ。
お礼
御礼が遅くなりすみませんでした。 こちらの払わないと言う意見はきちんと伝えました。 まだ、原因が解明されていないので、それ次第によってはまたもめそうです。 そうなったら2を選択したいと思います。 給与の支払いまでまだ結構かかるので、天引きは心配ですが、今のところそれはなさそうです。 あくまで現金で払ってもらいたいみたいです。 まあ、安心はできませんが。 とりあえず、状況が変わり次第また報告します。
- katyan
- ベストアンサー率9% (201/2029)
払う必要はありません。 バイトするにあたり次のような契約をしたでしょうか? そして清算後清掃しなさいと言われているなら「言われた通りしました」だから店長の責任ですと言いましょう また「必ずレジに誰かいるように」という文書で指示がありましたか?もしなければ責任は店長でしょう。 普通なら必ず「レジを離れてはいけません」という文書での指示ありましたか?もしあれば気をつけたよね今後レジのお金がなくなるかもしれません。対策を考えましょうね。 もし給料が引かれた場合、労働基準監督署(匿名でご相談ください。) 必ず給料明細と仕事の開始時間と終わり時間をメモして証拠として残してください。 もしバイト先が嫌になった場合、契約が違うので即やめる事が可能です。気にしないでやめてください。だめだ!というなら労働基準監督署に言ってください
お礼
お礼が遅くなりもうしけありません。 払う必要がないと聞いて安心ししました。 とりあえず、店長に責任があると伝え、またおきるかもしれないから対策を考える必要があるのではと言いました。 まだ、原因が分かっていないらしくその解明をしているので、とりあえず、給与に関してきちんと証拠を取っておきます。
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
> 今店長は原因が分からないのに、 であれば、損害賠償に応じる必要はありません。 給与からの天引きなども出来ません。 給与が支払われない、労務上で不利益を被る場合は、管轄の労働基準監督署で相談に乗ってくれます。 相談だけなら電話でも可能です。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL)
お礼
早速の回答ありがとうございます。 原因が分からない場合は損害賠償する必要は全くないんですよね? すると、万が一私の責任だった場合は多少は払わなくてはいけないんでしょうか? もし、これから何かあればリンク先を利用したいと思います。
- thor
- ベストアンサー率35% (600/1682)
従業員のミスにより損害が生じたからといって、損害賠償が無条件に認められるわけではありません。 他の回答の通り、店側の落ち度を勘案してのことです。 一人で対抗できなさそうなら、一人で入れる地域の労働組合や労働組合の都道府県連合組織がやっている労働相談へ。 例えば 全労連 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html 連合 http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/sodan/index.html
お礼
早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、今日もバイトがあるので、多少は進展があるのかもしれません。 払ってしまったら終わりだと思っていますので、断固拒否したいと思います。(でももう1人の先輩は仕方なく払うそうなので、色々と言われそうです) もし、それでも店長がしつこく、対抗できなさそうならリンク先に電話してみたいと思います。 でも、無料でこんなところがあるんですね、知りませんでした。
- Zimmer
- ベストアンサー率56% (125/222)
直接の回答ではありませんが・・・見当違いでしたらゴメンなさい >清算後席を掃除するんですが、それもしてあるみたいで、お客様がいないのに、延々と居続ける状態になっていました。 精算後に掃除をするということは席は指定制ですか?でしたらその席の入室時刻と退室時刻は記録として残っているワケですよね? >それもしてあるみたいで 掃除をしてあるということですよね?まず「誰が掃除をしたのか」、掃除をするということはなんらかのアクション(退室の確認)があったからしたのであって掃除をされた方に経緯を確認したほうが良いと思います。 (想像ですが、初めから使われてなかった可能性の方が高い気がしますが) >一応店長が監視カメラで確認してみたんですが、原因もよくわからないそうです。 普通は出入り口にもあると思いますので未清算で出て行く客がいれば気づくと思います。 まず、(不明な)入室を処理した担当と時間を確認。そしてその前にその席を使っていたお客様の退室時間を確認。その担当が覚えているか?その処理をした時間帯のカメラをチェック。 >清算手順のミスとも指摘されたんですがそれは考えにくいです。しかもレジの金額は合っていたので、お金をもらわずに返したことになります。 もともとそんなお客様はいなく入室処理だけ行われていたのであればそうなるのではないでしょうか? よく使われる「(伝票を挟む)ミニバインダー」や発行されたレシートは何処にありましたか? 多分パソコンの(人為的か機械のミスか判断出来ませんが)処理ミスではありませんか?例えば精算の処理時に誤って入室を押してしまったとか。 >・ この場合責任は取らなければいけないのか? もし人為的ミスなのが分かって、満席の状態で販売機会ロスが起こっていたのであれば私なら責任を取ると思います。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 席は最初にお客様に決めてもらっています。席によって設備も料金も違うので。 入室時刻と退室時刻によって料金を決めているんですが、今回いつ退室したかわからないので、気づいた時間が退室時刻となっています。 入室は私達が来る前に他の人がしていたみたいです。 掃除も机を拭く、コップを片付けたりイスやパソコンを整えたりするくらいなので、お客様がきれいに使ってくれていればあまりしなくても済みます。 PC席でも漫画だけ読む人もいるので、掃除したのかと疑うくらいきれいな場合もあります。お客様の出入りが激しいので、ピーク時には掃除ばかりしていることもあり、誰が掃除したのかも分かっていないんです。 また、入室はしてあるので、初めから使っていないということは考えにくいんです。入室するのにもカードとかがいりますし、入室伝票もありました。 まとめると入室時間と担当者は確認できます。 しかし、退出はその人がどこにも居ないことを確認し、店長が退出処理をしたので、気づいた時間が退出時間となっています。 その為、退出時間は入店時から8時間以上も経っているためいつ退出したのかそれが誰なのか探すのに苦労しているみたいです。つい先日起きたトラブルですし、多くのお客様がいるので・・・ 店長が入店時間のカメラを見たらしいですが、顔がうまく映っていなかった(死角に入っていた)と言っていました。 また、バインダーはカウンター横の収納場所にありました。何度か来たことがある人ならその場所も直し方も分かると思いますが・・・24時間営業で注文が続けてきたりするとお客様が勝手にバインダーを直しても気づかないと思います。 (入退店手順としてはお客様が来る、カードを預かる、読み取って席を入力、伝票をバインダーに挟み渡す、清算時に返してもらい伝票を読み取って清算する、伝票はカウンターに挟み、バインダーは元に戻す) 今のところパソコンの機械的な処理ミスの原因が強いんですが、時間がかかりそうです。清算時もバインダーにはさまれた伝票を読み取って清算するので、間違えて入室することはまずありません。 今店長は原因が分からないのに、コンピュータとのつじつまあわせで支払えと言っているので、悩んでいます。
- ayana_hana
- ベストアンサー率33% (64/189)
例えば○番と○番の席は誰が担当する、とかはっきり決まっていたのなら責任を取る必要もあるのかもしれませんが、今回の場合は誰も気がつかないままに起きてしまったとのことですから、それでバイトに責任を取らせるのはどうなんでしょうね。しかも研修中ということですし…仮にあなたに原因があったとしても、研修生のミスは研修を担当している上司に責任があるのではないでしょうか。 以前バイトしていた居酒屋で、やはり食い逃げがごくたまにありましたが、とりあえずありのままを本部に連絡してましたよ。あとから店長が給料から引かれたりしたのかも知れませんが…バイトが責任を取るようなことはありませんでした。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 本当に誰も気がつかないままにおきてしまったからどうしていいかわからないんです。 弱小店舗なので、人件費節約のためバイト人数も少なく、その分仕事が忙しいのでレジに誰もいないことが多く、受付にあるベルをならしてもらい応対するということがよくあります。これで確認しなかったからといわれても納得できませんよね? きちんと仕事をしていたら入り口を見ることなんて出来ませんし。 一応扉を出入りしたら音が鳴るんですが、バイトのスタッフもよく出入りするので、一瞬みて、誰も居なかったりスタッフだった場合はすぐに仕事に戻りますし。だから急いで出て行かれたらほんと気づきません・・・ 今回研修生と2人だけっていうシフトを組んでいる店長の責任の方が強いと思うんですが。 ayana_hanaさんがバイトしていた居酒屋って大手なんでしょうか? サービス業をしていたら少なからずそういうトラブルは起きると思うんですが、まさかバイトに払わせるっていうとは思っても見ませんでした。
- 9ma
- ベストアンサー率24% (193/800)
大変お困りのようですね。バイトですと、雇用契約といってもその内容はあまりはっきりしていないかもしれませんが、全ては雇用契約の内容によると思います。 恐らく、あなたの場合には、時給、勤務時間などを決めて、仕事内容は、店長の指示に従う、のような取り決めになっているのではないでしょうか。そこで重要なことは、あなたの仕事内容は、注文を聞く、お茶を出す、掃除をする、といったようなことですか。それとも、客が入店してから精算するまでの責任を持つと言うことでしょうか。 言い換えれば、支払いを受けることまで、あなたの責任ですか。例えば、客の一人が、精算しようとして、所持金が十分でなかったら、あなたが支払わなくてはなりませんか。 多分そうではないでしょう。喫茶店のバイトであれば、自分で客を選んで連れてくるわけではないですから、そこまでの責任はないのではないでしょうか。 そうであれば、つぎのように、店長に言ってやってください。 1.自分の仕事は、注文を聞いて、お茶を出して、支払いを受けることであり、誰も気がつかないうちに黙って帰った客を見張っているのは自分の仕事ではない。 2.店長の給料が安いのは理解するが、自分の給料も安い。いちいち、客の立て替え払いをしたのでは、赤字になり、自分も困る。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 仕事内容は漫画喫茶なので、かなりたくさんの仕事があります。 入店退店処理や掃除、注文を聞く、作る、店内整理、片付けなど空いている時間がほとんどないくらいに仕事があります。 その為お客様の入店処理や退店処理もその場に居た人がするので、お客様一人一人に責任を持つことはないです。 長く居る人もいるので、入店処理をした人が帰る場合もありますし。 所持金が足りないなどの場合は、きちんと身分確認をしてから退店させるので、私が払わなくていいんですが、今回のは誰だかわからない。 会員カードを読み込めば普通誰か分かるんですが、情報が名前しかなく連絡が取れないみたいなんです。 とりあえず、9maさんのように言ってみようと思います。
お礼
あ・・・普通に気がつきませんでした。 意味も調べたんですが、全く違いますよね。 今度から気をつけます。勉強になりました。m(._.)m