ファミリーマートのバイトで起きた会計ミスについて

このQ&Aのポイント
  • 2週間前からファミリーマートでバイトをはじめました。ファミポート会計のお客様がカード支払いをされた際、間違えて現金支払いにしてしまいましたが、店長には「大丈夫」と言われました。
  • 会計ミスによる損害金は給料から引かれる可能性があります。また、レジ閉め時にミスが発覚した場合は電話連絡があるかもしれません。
  • ファミリーマートでのバイト中に起きた会計ミスについて、損害金の引かれ方やミス発覚時の連絡について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おそらく会計ミスしてしまいました。

2週間前からファミリーマートでバイトをはじめました。 昨日、ファミポート会計のお客様がカード支払いをされました。 本来ならバーコード読み取りをして、カードスキャンをしなければならないのですが、何枚もあったために焦ってしまったので、ファミポート1枚分のお会計を、おそらくカード支払いではなく現金支払いにしてしまいました。ですが、現金は受け取っていません。 後で店長に、間違えたかもしれないですとレシート(お客様に渡す方)を見せたのですが、「大丈夫よー。」とおっしゃっていました。 本当に大丈夫なんでしょうか……? この損害金は給料から引かれるようになるのでしょうか? また、レジ閉め?をしてるときにこのミスが発覚した場合すぐにこちらに電話がかかってくるものですか? 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

>現金支払いにしてしまいました。ですが、現金は受け取っていません。 その日の締めで不足金がなかったということは間違えてないことになりますよね。大丈夫。 それから、店が損をしたら怒られそうですが、じつは逆です。 お客様に損をさせたら客が減っちゃうでしょ。

sssk24
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます! 昨日ミスしてからものすごく悩んでたので少し気が楽になりました。 ちゃんと反省してまた明日から頑張ろうと思います。 詳しくて、とても親切なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

店長に報告したならあなたの仕事はそこで終わり。 あとは店長がどうするかのみ。 あなたは次の仕事を頑張りましょう。くよくよ考えていても好転はしないのですから。

sssk24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。先ほど書き忘れました。 報告は一応したのですが、もしかしたら見せたレシートがお客様に渡す方であることしか気づいていらっしゃらないかもしれないです……。 もし、次の出勤日にその会計の店舗控えが残っていたら報告し直したほうがいいでしょうか?