• ベストアンサー

ポリバケツ・バケツの底をくりぬきたい!

来週、友達と砂の城を作ることになりました。 調べてみたところ、 底をくりぬいたポリバケツ・バケツが 必要なことがわかりました。 (参考URL: http://www.seinen.go.jp/outdoor/00028/) しかし、特別な工具を持っていないので、 どうやってポリバケツ・バケツの底をくりぬいたらいいのか 分からず、途方に暮れてしまっています。 カッターでは歯がたたないだろうし、 キリではすごく時間がかかりそうだし・・・。 出来るだけ簡単に底を抜くことのできる アイディアがあれば是非教えてください。 また、都内でそのような加工をしてくれる場所を ご存知の方がいれば教えてください。 ちなみに、ペンチ・キリ・トンカチは家にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

1.カッターナイフを熱しながら切る。 ただし、臭いが出ます。 2.こういう商品を使う。 ホームセンターにあるかも。http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0020.html

emiri84
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 2番の商品はよさそうですね、お値段も安いですし。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sakusin
回答No.6

100円ショップで見付けました。 特殊なドリルで孔を開けたら,抜かずにそのまま回転しながら,横に押すと,孔が広がります。 便利ですよ。

emiri84
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらのスペースで、sakusinさん含め、 解答くださった方にご報告したいと思います。 結局、ホームセンターの方にも相談して、 1000円程の引き回しのこぎりを購入しました。 ホームセンターの方は、もしかしたらポリバケツの 大きいものは開かないかもしれないと 言っていたのですが、 無事穴を開けることが出来ました。 解答くださったみなさま、 本当にありがとうございました。

• ryu1207
回答No.5

ひきまわし 鋸でくりぬく のが一番あんぜんで 確実かと思います ガストーチバナーで焼きるのも 一案ですが きれいには 行かないと思います 思うほど 固いものではありませんが無理すると 割れる恐れがあります

emiri84
質問者

お礼

引き回し鋸はno.1の回答者の方と同じものですよね? 繰り返しになってしまいますが、 お値段も安いようですし、いいかなと思います。 明日、ホームセンターの店員さんなどにも聞いて みて、決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

有名なホームセンターにいけば、ジグソーという機械がおいてあります。板をまあるくくり抜いたり、曲線を切る機械です。木材を売っていて加工してくれる場所があるお店で一度聞いてみるのがいいかもしれません。頼んだらやってくれるかもしれません。

参考URL:
http://vicdiy.com/material/tools.html
emiri84
質問者

お礼

まさに穴を開けるのにうってつけですね。 ホームセンターに行って聞いてみます。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

ドリルでぐるりと穴を開けて、カッターでつないでいく。 根気が要りますし、カッターは危ないですよ。

emiri84
質問者

お礼

最初、私もこの案を思いついたのですが、 ドリルを持ってないんですよね・・・。 もし安く購入できるならいいと思うのですが。 安いものがないか探して見ます。 ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.2

半田ごて(激安品で十分)で、ぐるっと円く溶かしてしまったらどうですか? 最近のポリバケツは、溶かしても毒ガスが発生したりしないと思うので。

emiri84
質問者

お礼

半田ゴテ、思いつきませんでした! 私はよさそうだと思ったのですが、 他の方のコメントを見ているとあまりよくないのでしょうか・・・? なるべく安く、と考えているので検討してみます。 ありがとうございました。