• 締切済み

t1.0鉄板の代わりになる材料

古いゲーム機用のジョイスティックの天板を加工し、ボタン配列とレバー位置を調整しようと考えています。 そこで天板の加工が必要になるのですが、鉄板の加工は大変そうです。 力的にも大変そうですし、それよりも自分は不注意な人間ですので怪我が心配です。 そこで、鉄板の代わりになる材料を探しています。 ちかくのホームセンターで手に入るのは、アクリル板/エンビ板/アルミ板 などがありますが、強度が十分でなおかつ加工が簡単なものとしてどれを 使ったらいいのでしょうか。 なお、手元にある工具は、 ・糸鋸(金ノコ用歯) ・ドリル ・Φ30ホールソー ・金やすり ・紙ヤスリ各種(60~耐水2000番まで) ・金切りバサミ(ドイツ・スニップルプラス 3GT-097) ・Cクランプ2ヶ ・一般カッター ・オフルァPカッター 他に、オートバイ用のKTCツールキット(100点くらい)などがあります。 ジョイスティック用の天板は、ボタンを叩いたときやレバーに力を込め た時ににたわんだりしますが、それによって割れたりしなければ十分だ と思ってます。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

アルミか黄銅だな つかボール盤を買えよ バイスも付属しているし活躍するよ

回答No.3

アルミが加工が楽だし、寸法が出しやすい。 強度の必要な部分は樹脂粘土などを盛る。 1から作るのではなく、今の天板を追加加工で流用する。 ゲーム機用のコントローラなら、プラモ用のセメダインやプラ板が使えると思うがどうだろう?

• inaken11
回答No.2

ガラスエポキシ板の1.6tなんかどうかな? http://sunhayato.ocnk.net/product-list/76 銅箔が付くけど片面だけだし、鉄板の代用なら導電性対策は同じだし、何より丈夫で加工性が良い。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その中で選ぶなら、アルミ板でしょう。アクリルや塩ビだと、かなり厚さがないと強度的に心配ですし、割れたり欠けたりしないように大きな穴を開けるのは結構難しいですよ。また、板が厚いとボタンの取り付けに支障が出るかも知れません。 ケース部分を全て自作する気があるのなら、木(あるいはベニヤ板)を天板に使うのも手です。私は厚さ9mmのベニヤ板で自作しました。これくらい厚さがあれば、人が上に乗っても何ともないほど強度があります。もちろん、ボタンを叩いてもびくともしません。レバーは短めになりましたけど、操作には支障なかったですし、これくらい強度(剛性)があれば、安心感が全然違います。 ちなみに、ジョイスティックは剛性とある程度の大きさ・重さがあった方が、絶対に使いやすいですよ。机の上に置いた状態でレバーを倒し、スイッチが入る前に本体が浮いてしまうようでは軽すぎです。私はずっと自作品を使ってきたので市販品の事情がわからないんですが、最近の製品だったらこの辺にもこだわってるんですかね?