• ベストアンサー

1mm厚の鉄板をプレス加工したいです。DIYの設備で可能でしょうか?

1mmの鉄板、もしくはステンレス板から直径10cmくらいの半球に加工したいと思っています。 金型は自分で用意するとして、万力やジャッキなどで成型することは可能でしょうか? ホビー用のプレス機(バイクの部品の圧入で使うものだと思います)が12トン圧くらい出せる(耐えられる?)そうなんで、これも使えないかと考えています。 熱を加えても構いません。 どれくらいの力が必要かが想像できないので、買って試すのを躊躇しています。 何百トンもでる工場の機械が必要でしょうか?

noname#191384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

市販されているか分かりませんが、 半球キャップ を使う、ではだめなのですか?

質問者

お礼

「1個からでもOK」と書いてあるので、個人でも大丈夫そうです。 できれば地元で取り扱ってる所を探したいのですが、ネットにはないようです。機会があればタウンページで問い合わせてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

"半球キャップ" 初めてこの言葉を知りました。 検索してみると、「おぉ、丁度いい!」のが出てきました。 個人向けに売ってるかが分からないですね。 調べてみます。 一応、DIYにこだわるとして、質問を継続させてください。

その他の回答 (3)

• P9000581
回答No.4

どうも、伝わっていないようなので、もう一度。 質問者のスキルを読み違っていたようです。すみません。 一個作るには、プレスは向いていません。 万が一、型を作る(素晴らしい)技術があるなら、 思い切って、10cmの丸棒から、旋盤で削りだした方が 早いし安いし精密に出来ますよ。 100個つくるなら、ひょっとして、 プレスの方が安いかも知れませんが、 失敗作が1000個位出来そうですね。私なら、やはり、削り出します。 また、ホビー用の機械は、失敗作を作っているうちに ガタガタになって使い物になら無くなりますね。 10000個作るなら、プレスの方が安い気がしてきます。 100000個なら、ほぼ確実にプレスの方が安いでしょう。 むろん、これらは機械の代金を含みません。 機械は億単位の金が掛かります。 > 金型は自分で用意するとして、 失礼ながら型を作れる方なら、 おそらくこの質問はしないのではないかと思い直しました。 プレス型の設計と製作は、それで充分に高額な所得が得られます。 素人が出来るものとは思えません。 > 万力やジャッキなどで成型することは可能でしょうか? > ホビー用のプレス機(バイクの部品の圧入で使うものだと思います)が > 12トン圧くらい出せる(耐えられる?)そうなんで、 > これも使えないかと考えています。 精度が低ければ使えますが・・・。 > 熱を加えても構いません。 熱を加えたら余計歪みます。 > どれくらいの力が必要かが想像できないので、 > 買って試すのを躊躇しています。 > 何百トンもでる工場の機械が必要でしょうか? 必要です。精度のあるものを作るには。 「順送型」「順送プレス」「スプリングバック」などの、 キーワードで、NET検索をしてみてください。

質問者

お礼

色々、ご回答ありがとうございます。 確かに型を作れるなら、そのまま削りだせてしまえますよね。 ほとんどが、切粉になってしまうのでもったいないと思ってましたが、コストとしては100個作ろうが、そちらがマシなんですか。。 部品を手に入れるのが目的なんですが、作る過程にも興味があります。 実際するか、現実的かは別にして、ご紹介いただいたキーワードで勉強していきます。 本屋に行っても、なかなか専門書が無いもので、有り難うございました。

• P9000581
回答No.3

加工精度によるでしょう。 トタン板を金槌で叩いたレベルでも、 プレスと言えばプレスですし、 結構技術も必要です。 でも、素人の技術では、「球」には程遠いでしょうね。 普通、プレス加工には、「型」が必要になります。 凸凹の二つを作って、間に板を挟む訳です。 今回ご所望の「球」を板から作るのは、 結構難易度が高いものです。 「折り」だけでなく、 「絞り」といって、伸ばす技術が不可欠ですから、 どう考えても、真中辺りが薄くなりそうなのは想像できますよね? 100万円で作ってもらえれば、 大変なサービスです。 型は、プレス屋さんとは別に、型屋さんがつくります。 フライスや旋盤が必要です。 したがって、質問者さんがご自分でプレスできるか否かを判断するならば、 「プレスできるかどうか?」よりも、 「型を作れるのか?」をまず考えるべきです。 さらに、半球をひとつだけ作るのであれば、 ロケットに先端などを作る技術で、 「へら絞り加工」というのがあります。 ネット上にたくさん出ていると思うので、 調べてみてください。 もちろん、凄い技術で、目が落っこちそうな値段になります。 (^o^)丿

質問者

お礼

工作機械はありますので、型ができたら、また質問します。 少量生産だとヘラ絞りはプレスより安価にできるようですが、それでも高そうですね。ありがとうございます。

• bonzin
回答No.2

筋違いの回答で失礼します。 marbinさんのご意見に賛成です。 私は半球の既製品を1個単位で買ってDIYで使っています。 ご存知のように、直径、肉厚のメニューは豊富です。 プレス機械まで検討されてもお作りになりたいようですが、金型まで準備するとなるとそれはそれは大変です。 DIYスピリットに敬服し、お気持ちも良く解かりますが、この場合は効率の良い手段として、割り切って既製品を買われたらいかがでしょうか。 ネットで見つけられたようですので、購入先は省略しますが。

質問者

お礼

ん~。 こだわってしまえば、板状に加工するとか、あげくは製鉄するとかになっちゃいますし。 まだ、見積もりしてもらってないですが、板材を仕入れるよりコストが下がるかもしれないですしね(それはないかな)。 ありがとうございました。