ロールプレスの線圧の計算方法

このQ&Aのポイント
  • ロールプレスの仕様としては最大圧力10トンなどと表記されています。
  • 例えば、ロール径がΦ250Xロール面長250mmのロールプレスで、80mmのワークを線圧4トンで圧延したい場合、総圧は何トン必要ですか。
  • ロールプレスの線圧を計算するには、ロール面積と線圧の関係を利用します。具体的な計算式などは質問していませんので、ご了承ください。
回答を見る
  • 締切済み

ロールプレスの線圧の計算方法

通常はロールプレスの仕様としては、最大圧力10トンなどと表記されています。 例えば、ロール径がΦ250Xロール面長250mmのロールプレスで、80mmのワークを線圧4トンで圧延したい場合は、総圧何トン必要ですか。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

次のURLの「ロールプレス装置の基本仕様」に「線圧」対して、「ロール巾1000mmとして計算」との注記があります。 https://www.komatsubara-iw.jp/niproll/ 線圧が4トン、ロール巾が250mmでワークがロール巾一杯の状態であれば、総圧は、4 tf/m×0.25 m=1 tf になると思います。 ワークの巾が80mmであれば、総圧は、4 tf/m×0.08 m=0.32 tf =320 kgf ということでしょう。